CS調査

Customer Satisfaction(カスタマーサティスファクション)

意味は顧客にいかに満足してもらったかをはかる指標です。

いわゆる『CS』とよばれるものです。

 

お客様は本当に満足しているのだろうか?

お客様にとってどうだったのか、しっかりと分析する必要があります。

それは、会社の方向性、改善点を見出すためであり、今後の会社の運営に大きく影響します。

 

工事が終わられたお客様にアンケートを渡しています。

アンケートの内容は・・・企業秘密です(笑)

アンケートは匿名で記入してもらいます。

匿名でなければ本音が聞けないからです。

 

書き終わったら返信用封筒で送ってもらいます。

 

アンケートは回収率が悪ければ、分析してもあまりあてになりません。

 

回収率を上げるためには、渡すときが非常に重要です。

必ず、手渡し。

郵送でアンケートを送るなんてもってのほかです

『アンケート』と言葉にだしてはダメ!

アンケート?なら書かなくてもいいかな。と思ってしまうからです。

 

では話す言葉ですが・・・企業秘密です(笑笑)

 

一つ言える事は、

必ず相手の目を見て、キラキラした目でお話することです。

キラキラです。ギラギラしてはダメです。

 

そして分析ですが、お客様によって価値観や期待度はそれぞれ。

年齢や性別、職業の違いでも思いはバラバラ。

細かく分析するのも必要なのです。

分析方法は ・ ・ ・ 企業秘密です(笑笑笑) 


アンケートは『成績表』ではありません『健康診断』なのです。

今の会社の病状(状況)がハッキリわかります。
この『健康診断』は個人で所有してはいけません。

スタッフ全員に共有することが大切です。

アンケートを通じてスタッフ全員が現状を把握し、提供すべき価値を検討し、その効果を検証する。

この地味な積み重ねが、お客様を喜ばせ、結果として会社を大きくしていきます。

 

会社を大きくする考えよりも、お客様を喜ばせることを一番に考えなければなりません。

真夏日

あぢー日が続いています。

みなさん熱中症には注意して下さいね。

 

よく『真夏日』という言葉を聞くけど、
どういう時に使うんだろうね。


調べてみました。


最高気温が
25度以上の日・・・『夏日』

最高気温が30度以上の日・・・『真夏日』

最高気温が35度以上の日・・・『猛暑日』


まだ会津は猛暑日はありませんが、

真夏日が今日で6日連続です。

 

ちなみに


夜間の最低気温が
25度以上のこと・・・『熱帯夜』


それより暑い場合の言い方はありません。

あってもいいような気がしますが・・・

 

例えば


夜間の最低気温が
30度以上のこと・・・『猛威夜』

 

『いやー、しかし毎日暑いわね』

『ほんと、夜も眠れないわ!』

『うちなんて、旦那が「電気代節約でエアコン禁止」なんて言ってるのよ』

『かわいそうね』

『もう嫌になっちゃう』

 

もう嫌・・・『猛威夜』

 


・・・


ほらね、さむくなったでしょ?

バタフライ効果

みなさん、バタフライ効果ってご存知ですか?

水泳のバタフライ、ダイエット効果が非常に高く、

特にドルフィンキックはお腹回りと太ももに効果があると言われています。

・・・・・!?

 

違います。

 

バタフライ効果とは

『ブラジルで蝶が羽ばたけば、テキサスで竜巻が起こる』

これがバタフライ効果と呼ばれているものです。

『小さな要素の組み合わせでも未来に大きな影響を与えるので

正確な未来予想は不可能』ということです。

 

もっとわかりやすく

 

普通なら無視してしまうような小さな事が、

やがて無視できない大きな差となる現象です。

 

さらにわかりやすく

 

『こんにちは!○○工務店の者ですが、何か家の事でお困りのことはございませんか?』

『なんにもないよ! んっ、そうだ!家のことなら何でもいいのかい?』

『はい、何でもお申し付け下さい。』

『それじゃ、そこのタンス移動するから手伝って!』

『えっ!あ、はい』

 

『はい、ありがとう』

『い、いえ』

 

数日後・・・

『網戸壊れたから直して』

数日後・・・

『トイレリフォームしたいんだけど』

またまた数日後・・・

『家建てたい人がいるんだけど紹介するよ』

 

無視してもよさそうな小さな行動が、やがて大きな結果を生み出します。

その小さな行動1つが、大きな結果へと導いてくれます。

 

みなさんも小さな事から何か変えてみませんか?

プロフィール

がんばる営業マン

三度の飯よりスポーツが好き!

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ