午前3時のおやつ

コスプレイヤーはすーのあれこれ日記 おやつはうどんが好き

おそらく過去最高新記録(サボリ的な)。

前回の更新から2ヶ月くらい経っててさすがに焦りましたハハハ。



さて前回からと言いますと、撮影に2回ほど行ってきました。
2週間で2回なので、個人的には短期間です!

普段が撮らなすぎるってのもあるのでしょうけど_(ゝ_ε:)_


GW中に初めてのココフリスタジオに行きましたよ~!
とりあえず「すごい」を連呼してた気がします。素敵なスタジオだったのでまた行きたい!

1着目はナナシスのハルちゃん。2ndアルバムのジャケ絵を先取りしすぎた感。
撮影はユタカさん!

20160505_0232
20160505_1130

ちょっとライブっぽい写真も撮れました!

20160505_1864

こういうバックショットも好きです。

この日シェアした方々が全員アイドルコスということで、アイドルスペースが大混雑していたという思い出もありますw


2着目はPSO2の自キャラちゃん。
ハフリマイヒメ雅+ネコ耳ツインテールというド定番。

20160505_2499

20160505_2385

この衣装も着納めです。
初めてグラデ染めをした思い入れのある衣装です。そんなに劣化してなかったんだけど、さすがに色あせてきちゃった…。



5月の半ばには、ハロ星の凛ちゃんを撮ってきました>ω</
割と思いつき撮影だったので、衣装は家にある布でちくちくと…。

DSC_3237

撮影はすてびーくん!

日が暮れるのが遅くなったので、夜景は無理かな~と思っていたのですが、ラスト10分くらいでばばっと撮れました!

DSC_3123

広角は正義(名言)



今日はコミケの当落日でしたが、今回はまだまだ未定です。
というか2日目がPSOのフェスティバルと被る最悪の事態…(というかオンゲの日に公式イベント被せるのはどうかと思うぞ)

今のところは、コミケ→フェスのハシゴを考えてはいますが、後者は私服参加になりそうです。
さすがにフェスでもコスするのは辛すぎるし、荷物が持って行けないゾ!

ほんとは3代目クラリスクレイスの新衣装がやりたかったのですが、今の状況だと間に合わなさそうだな~という感じなので。
あと最近はちゃんとコミケに行ってないからね。



やりたいコス作りたい衣装は山ほどあるのですが、何せ時間がなさすぎるお…。
秋にも色々あるので、とりあえず今はそれを目指して頑張っていこうかなー! 

こんにちは!今回は今までに作ったPSO2衣装のまとめです。
イノセントクラスタ製作レポのおまけ的な感じで書こうと思ったのですが、レポ③が予想以上に多かったので別枠になりました~。

「イノセントクラスタは4年間の集大成」的なことを書いた時に「4年間でどんだけ作ったよ?」と振り返ってみたのですが、思ったよりも多くてびっくりしました!

トルソーにかけていない衣装もありますが、写真は全部残っていましたw

時系列に沿っていきたいとおもまーす!



①アルフライラ雅(2013年東京ゲームショーにて初出し)
IMG_0836_2JPG
DSC_8971

記念すべきPSO2衣装第1号!
なんでコレにした!何で1ヶ月で作った!馬鹿か!

そんな衣装ですw

この時で自作歴1年半でした。初めてライオンボードを使った衣装です!きたねぇ!
造形に関しては素人もいいところで、塗装なのにジェッソすら塗らない直塗りをしていました…。無知とは恐ろしい。

この衣装は、2014年のPS感謝祭決勝でも着ていました。
作りが雑すぎて、2回でぼろんちょだったので、すでに処分しちゃってます。

アルフライラは、PSO2を半年ぶりに再開したときに、まだ無課金でなけなしのメセタで買ったお気に入りの衣装です。
この夏にもう1回リベンジしたいと思っています!


②ハフリマイヒメ雅(C85にて初出し)
DSC_0142
038_IMG_2857

2着目のハフリマイヒメです!
初めて染料で染めた思い出…。袖のグラデのために、水色の布を全部染めたんだよ(身頃も全部!)。
柄も手書きで頑張ってましたw

今見ると、結構、ぐだっぐだです。
3回くらい着ているのですがなにげに丈夫なので、いまだに残っています!

この衣装は冬のWFでも着ていたのですが、これのお陰でロゼさんやはるのさんと知り合うことができたので、とても幸運な衣装ですw
余談ですが、この頃からパンツを自作するようになりました。


③キューティーフラワー紅&神杖アマテラス(PS感謝祭2014東京会場にて初出し)
b0192530_2135881
2015_0303スタジオクラウンはすー-398_2

3着目はキューティーフラワー!
パンツの代名詞って感じ、でしょうか…。

この衣装は、初めて感謝祭に行った思い出の衣装です。
ジャケットの柄も全部縫ったし、スカートにも針金をいれたし…。手袋も作りました!
この子は着る機会に恵まれて、5~6回くらい着ることができました。後ろのお花が壊れちゃったり、汚れが目立っちゃったりで処分しちゃってます。

そして神杖アマテラス!
856629186

初めての大型武器でした。全長は約145㎝、私よりちょっと小さいくらいです。
すべて自分で作ったわけではなく、型紙はロゼさんに作っていただきました。
その時に造形の基本を教えていただき、無事に完成させることができました!

武器自体はまだ残っていますが、かなりボロが出ていて、修復するなら作り直すレベルの状態です。
でも頑張った証だから処分したくないんだよね…w


④ツキノユズリハ(2014年撮影会初出し)
DSC_0401
DSC_3276_2

4着目はツキノユズリハです。
PSO2というか、PSPo2の衣装でしょうか?

PSO2撮影会のために作りました~。はるのさんのリフラビスカナと姉妹合わせ!
15516807667_1f5dc42eb0_h

もちろんパンツは自作です(誇らしげ)。

スカートの形状が意味不明すぎて頭を抱えていましたが、なんとか形になりました!
裏面に針金を3本ずつ入れて丸め、3枚は蝶番とマジックテープで固定されています。

この衣装は1回しか着ていないのですが、小さなパーツが壊れたこと、露出がハンパ無いことから封印されています。
もう1回くらい着てあげたいなぁ。


⑤イノセント・ワン(1着目:2015年WF冬、2着目:作り直しのため途中放棄、3着目:2015年アークスフェスティバル東京会場)
【1着目】
IMG_5836_2
【3着目】
DSC_1203
DSC_8732_2

なんと3着も作っています。2着目は途中で処分してしまっているので、2.5着ですがw
一応クラリッサも作りましたが、べこんべこんで使い物にならない!

この頃から「パズルのようなものは切り返しをすべき」みたいな考えがついたみたいです。馬鹿ちーん。

3着目では、第3回コスプレコンテストにも出場させていただきました。
よくこんなので出たなぁ…と恥ずかしいばかり。だってこの人、布とボード縫いつけてるんだよ!!持ち運び面倒なのに!!

手袋やソックスも切り返しをするという。作っていたのが夏だったので、きっと頭がおかしかったはず。
「今ならもっと上手に作れるし、布だけなら楽そうだなぁ」と思っているので、時間があるときに4着目にチャレンジしてもいいかなとw


⑥ハピネスノエル(2015年撮影&PS感謝祭2016東京会場にて初出し)
Cefrxz4WAAAm9hd (1)
IMG_0572_R_2

実装された翌日くらいには布を頼んでました、ハピネスノエルです。
感謝祭2016の東京会場がクリスマス直前ということで、何かないかな~と思ったところに可愛い衣装が実装されたので、ついつい…w

冬コミも控えていたので、3着同時進行でした。卒論もありましたが、この時は一切手を付けずにミシンにべったりというクズさよ。

一見洗えそうな衣装なのですが、スカートの蔦模様やブラウスのボタンをスプレー塗装しているのでお察しです!
あと楽するために、ブラウスは胸元のみでジャケットと一体化してます。

ニコ生でも出させていただき、中々にお気に入りの衣装なのですが、なにせクリスマスなので冬以外出せないという…\(^o^)/


⑦イノセントクラスタ(PS感謝祭2016決勝会場にて初出し)
完成1
CeFQmbtUEAATY80

そしてこれが最新作?です。
技術は一応進化してる…かな?

この衣装の詳しいことは過去記事のほうで~~~。


ということで、約2年半で7着でした!
他の衣装も作りながらなので、そこそこ多く作れたかなと思います。

時間はかかりますが、技術は経験に伴って成長していくんだなぁと再確認できました。

まだまだ作りたい衣装もあるので、これからもたくさん作ってコスプレしていきたいと思います!

これでラストです!


前回でミシン作業が終わったので、ここからはボードを使っての造形になります。


使ったボードは、リアラボードとコスプレボードです。
塗装の場合にはコスプレボードを使うようにしていますが、布貼りなので特に決めずに使いました。
2種類使った意味はありません、家にあったものを先に使い、足りなくなったので後から注文~としていたらメーカーが違っていた感じです!

生地は、キャラヌノさんのメタルレザーストレッチとレザーストレッチニット厚手です。
赤い部分は日暮里TOMATOさんで買った1wayストレッチレザー、水色の部分は家にあった薄手のエナメルです。


①ブーツカバーの製作
ブーツ

という、ざっとした作り方というかなんというか…。
基本的な作り方はgyakuyoga様のサイトの通りです。

透明のリボンのようなものはクリアファイルを切って使っています。

CdWIaDeUkAEbeAD

ちなみに今回穿いていた靴です。ヒールは10㎝くらいです。


②腰パーツの製作

腰パーツ

服をトルソーにかけ、それに合うように線を引いて型紙を作ります。
 
型紙が出来たら切りだして、ハニカム模様を写していきます。
最初はカーボン転写紙で写そうとしたのですが、ボードが柔らかすぎて写らなかったので、1列切り取って書いていきました(左上写真の右上に切り取った1列が写ってます)。 

あとはひたすたハンダゴテで彫り、布貼りをしていきます!

柄入れはワンピースと同じように切りだし、ボンドで接着しています。

赤いフィンパーツは反射を再現したかったので、アクリル絵の具の玉虫色を塗っています。 


③その他のパーツを作り、固定して完成

写真がないので詳しくは書きませんが、腰パーツの前に太もものパーツを作っています。
作り方は上記と一緒です。
立体的にしたかったので、小さいパーツですが時間がかかりました。


固定方法ですが、お尻と腰の大きなパーツはマジックテープを使いました。
Cdxrcl2UIAAKcp5
これらの裏面にG10でマジックテープをつけます。

CeXKOa2VIAAoz9z
服側はミシンで縫いつけました。
お尻パーツは左右1箇所ずつ、腰パーツは左右2箇所ずつで固定しています。
固定箇所が少なく、面積も小さいですが、普通に動く分には取れることはありません。


他の小さなパーツは、マジックテープや磁石で固定しています。 
CeXKxItUkAEhDzJ
フィンパーツは、赤い土台部分とお尻パーツにマジックテープ固定をしています。
(余談ですが、この写真のオーロラ部分がとても綺麗に撮れました!)

CeXK0m_UIAEo9dQ
CeXKkvOVIAU2yf1
背中のパーツや、体の前面にくる腰パーツは、ネオジム磁石と余ったワッシャーを使っています。

ボード同士の固定であれば磁石はとても便利ですが、服に使うと洗濯の時にボンドが剥がれてしまうので注意です。
今回は洗濯のできない合皮衣装なので、気にせずにボンドをつけました。


最後に組み立てて…


イノセントクラスタの完成です! 

完成1
完成2


現在「二度と作りたくない衣装ランキング」の堂々の1位を飾っています!
ちなみに、今までは夏に作ったイノセント・ワンが1位でしたが、それをもう1度作ってもいいレベルにまで持ち上げるほど手間のかかった衣装です。

丁寧に作りすぎて時間が大幅にかかってしまいましたが、納得のいく出来になったので満足しています。


完成したのは、感謝祭の3日前の夕方でした。
実は翌19日は大学の卒業式が控えており、それ以上延ばせないギリギリの日程でした。
たくさんの方からアドバイスや励ましをいただき、ここまで作ることができました!

衣装製作は大学入学と同じ時期だったので、4年間の集大成としては立派すぎるものができたと思います(服飾系の学部ではありません)。
CeFQmbtUEAATY80
CeFQmkPVIAAS2fs
お写真:Mejiさん


これからもPSO2の衣装にチャレンジしていきたいと思います!
ここまでの閲覧ありがとうございました~! 

このページのトップヘ