2012年01月

2012年01月30日

アンティークガラス 壺型ガラス 国産アンティーク

アンティークガラス

アンティークガラス 壺型ガラス 

幅約12.5センチ 高さ約11センチ
開口:直径約7.5センチ

価格:25,000円

>>>>>>>>>>>>>>

今回のギャラリー蓮華の「あっぱれさん」は本日の清みきった青空のようなスカイブルーがそれは美しい国産和ガラスのご紹介です。

こちらの商品は、日本古ガラス独特のブルーの美しさに加え表面全体に配された模様にあります。
竹を編んだ竹細工の様な格子模様とその足元にデザインされた波型のシノギ手の部分がシンプルながらプックリとした形と良くあっていて何とも美しく魅力的です。

そして、眺めていると、どこか懐かしく落ち着きます。

以前紹介した物のようにブリキの蓋があったのかもしれません。
(1月26日発信のブログにて紹介)

キャンディやポプリなどの入れ物として、または花瓶として使われるのにもお勧めです。
春の花のスイトピーをフワ~と生けて濃い茶色のテーブルや台の上に置かれれば一足早く春を招き入れることが出来ると思いますよ




ギャラリー蓮華←詳しくはこちらをクリック



hasuhanablog at 16:01|PermalinkComments(5) アンティークガラス | 国産アンティーク

2012年01月29日

オールドノリタケ シュガー&クリーマー・トレイ付き3点セット

オールドノリタケ

オールドノリタケ

オールドノリタケ シュガー&クリーマー・トレイ付き3点セット

1920年頃~1930年代

シュガー:幅約11.5センチ 高さ約7センチ
クリーマー:幅約9.5センチ 高さ約7センチ
トレイ:幅約12センチ

価格:40,000円

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回のギャラリー蓮華の「あっぱれさん」は華麗でありながら、とても気品のあるシュガー&クリーマーセットのご紹介です。

シュガー&クリーマーに加え持ち手のついたトレイが、揃えのセットとなっているのが珍しいお品だと思います。

クリーム色と琥珀の様なオレンジ色の生地に金彩で描かれた其角模様のデザインがとても美しいです。

さらに、全体の仕上げとしてラスター彩を使用されている事で、真珠のような虹色の光沢があり、より一層こちらの商品を引き立たせています。

現代でも、シュガー&クリーマーとして充分ご使用いただける商品です。

または、アイデアしだいで、ドレッシング入れ、薬味入れ、小さなお花を生けたりと色々と活躍してくれそうです。
トテイのみを使って香の物やちょっとしたお酒のおつまみを盛り付けられてもお洒落な演出が出来ると思いますよ


hasuhanablog at 14:00|PermalinkComments(0) オールドノリタケ | 国産アンティーク

2012年01月26日

アンティークガラス ブリキ蓋付き壺 国産アンティーク

アンティークガラス

アンティークガラス 蓋付き壺 国産アンティーク

幅約13.5センチ 高さ約16センチ
口:直径8センチ

価格:25,000円
>>>>>>>>>>>>>>

今回のギャラリー蓮華の「あっぱれさん」は古ガラスの蓋付き壺のご紹介です。

ブルーガラスで6面体になっていて表面に上品な幾何学模様があります。
何とも言えない色合いが、魅力的です。

ブリキの蓋も開け閉が簡単に出来る状態です。

開け口が8センチありますので女性の手元はスッポリと入ります。

何かの入れ物として作られたのでしょうか?

現代では、入れ物として活用するも良し、飾って楽しむも良いですよ。
また、蓋を開けて花瓶として使われてもレトロモダンな雰囲気を楽しんで頂けると思います。










hasuhanablog at 17:59|PermalinkComments(0) アンティークガラス | 国産アンティーク

2012年01月20日

オールドノリタケ ポプリ入れ 1906年製 英国帰り

オールドノリタケオールドノリタケ

オールドノリタケ ポプリ入れ 1906年頃~1925年頃(明治39年~大正14年)

裏印 マルキ印(英国登録) 登録人:ローゼンフィルド氏

英国輸出向け

幅約6センチ 高さ約16センチ

価格 15,000円

>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回のギャラリー蓮華の「あっぱれさん」は15日のブログにてご紹介したポプリ入れと類似したお品ですが、製造した年代も違いますが、英国向け製品と米国向け製品という違いがあります。

英国輸出向け製品の写真上と米国輸出向け製品の写真下、かもしだす雰囲気の違いが解りやすいので写真を並べてみました。

皆さんのお好みはどちらでしょう?

今回ご紹介する上の商品は、100年以上前の物で前回ご紹介した下の商品より15年ぐらい以前の製品です。

中央胴体部分の其角模様は、金彩で描かれ部分的にスカイブルーの色付けがしてあります。
また、金彩も部分的に盛り上げの技法が施されていて突起しています。

全体的にスッキリしていますが、白生地も美しく上品な一品です。

是非このような年代の違いだけでなく輸出先によっての製品傾向の違いを楽しむ為にも、ギャラリー蓮華の沢山の「あっぱれさん」に会いにご来店くださいませ。



ギャラリー蓮華詳しくはこちらをクリック



hasuhanablog at 18:21|PermalinkComments(0) オールドノリタケ | 国産アンティーク

2012年01月18日

オールドノリタケ 豆皿5枚組 ラスター彩 アンティーク

オールドノリタケ

オールドノリタケ

オールドノリタケ 豆皿5枚 手描き

裏印 なし

直径約9.5センチ

価格 一枚3,000円

>>>>>>>>>>>>>

今回ご紹介するギャラリー蓮華の「あっぱれさん」は、以前ご紹介した絵皿と構図がとても良く似た可愛らしい、小さな「あっぱれさん」の豆皿です。

空には鳥が舞い、遠くに山肌を望み、屋根を超えるスラートした木々が立ち並び、家の煙突からは煙がたなびいています。

そして、絵皿と同じく、何処へ続いているのか道が描かれております。

手描きの為、5枚それぞれに少しづつ違っていて、そこに人の手の温もりが伝わってくるようです。

表面全体を、ラスター彩で仕上げてありますので、パールのような輝きがあります。

また、非常に軽く高台も低く、とても薄い作りなのも特徴です。

豆皿ですから何にでも活用でき、飾っていても楽しいお品です。

とても薄く華奢なところも魅力なので、上品なお茶菓子を乗せてお茶のお友に会話のお友にとされてみては如何でしょうか?




hasuhanablog at 16:02|PermalinkComments(0) オールドノリタケ | 国産アンティーク

2012年01月16日

オールドノリタケ 調味料入れ3点セット 1906年製 英国帰り

オールドノリタケ

オールドノリタケ 調味料入れ 1906年頃~1925年頃製(明治39年~大正14年)

オールドノリタケ

裏印 マルキ印(英国登録) 登録人:ローゼンフィルド氏

英国輸出向け製品

ホルダー:幅約11センチ 高さ約14センチ
左:幅約4.5センチ 高さ約3.5センチ
中央:3.5センチ 高さ約8センチ
右:幅約3.5センチ 高さ約7.5センチ

価格 20,000円

>>>>>>>>>>>>>

前回はソルト&ペッパー入れのように見えるポプリ入れをご紹介しましたが、今回のギャラリー蓮華の「あっぱれさん」は、それはそれは可愛らしい調味料入れ(ホルダー付き)3点セットのご紹介です。

100年以上前の製品ですが、そのアンティークらしいレトロな趣がとても魅力的な商品です。

綺麗な濃紺のキカク模様の中に描かれたピンクの薔薇が愛らしい雰囲気をより強くしています。

ちょこんと食卓のオブジェとして飾られては如何でしょうか?
楽しいおしゃべりの話題の一つとなると思いますよ。

実用としては、写真左の比較的洗いやすい入れ物に薬味を入れたり、お紅茶に添えてお出しするジャムを入れられたりとアイデアしだいで趣のある可愛らしいおもてなしの演出が出来ると思いますよ!



ギャラリー蓮華→詳しくはこちらをクリック

hasuhanablog at 17:54|PermalinkComments(0) オールドノリタケ | 国産アンティーク

2012年01月15日

オールドノリタケ ポプリ入れ 1921年製 米国帰り

オールドノリタケ

オールドノリタケ ポプリ入れ 1921年頃~1941年頃(大正10年~昭和16年)

裏印 M-JAPAN印 1921年商標登録 「HAND PAINTED」あり

米国輸出向け

幅約6センチ 高さ約16.5センチ

価格 18,000円

>>>>>>>>>>>>>>>>

今回のギャラリー蓮華の「あっぱれさん」も前回の化粧セットに引き続き、変わり種の一品をご紹介しようと思います。

一見すると上部に穴が数か所開いていてソルト&ペッパーのような調味料入れのように見受けられますが
実はこれポプリポットで香りを楽しんでいたお品なんです。

底の部分に穴が開いていて、そこからポプリや香木などを入れて上部の穴からほのかな香りを楽しんでいたと考えられます。
なんとも90年も以前にこのような斬新な用途、デザインの物を製造していたのは驚きです。

上部の金彩部分から全て陶器で作られていて、蓋状では無くつながっています。
柄は花と葉をモチーフにしたデザインで全体をラスター彩で仕上げてあります。

ラスター彩の特徴でもある貝殻を思わせるマーブル状の生地が斬新な柄活きをより美しく引き立ててくれています。

現代にあっても同じように香りを楽しむアイテムとして玄関先などに飾られるのもお洒落ですよ。
あるいは、現代には沢山の調味料の種類がありますから、適用できるものが有るかも知れませんね。
ただし、かなり大きめの穴でも大丈夫なものですが!!



hasuhanablog at 15:36|PermalinkComments(0) オールドノリタケ | 国産アンティーク

2012年01月09日

プレミアムノリタケ フィギア 鶴 1954年製

DSCF0195

プレミアムノリタケ フィギア 鶴 1954年~1966年頃

オールドノリタケ

「NIPPON TOKI KAISHA」 「JAPAN」

海外輸出向け、国内向け

台座の幅約 13センチ 高さ約28.5センチ

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ギャラリー蓮華の商品の中でも、珍しいフィギアのご紹介です。

新春を迎えた今の時節にご紹介したかった「鶴」です。

戦後のボーンチャイナ製品で、白生地がとても美しいです。

戦前は国内向けが中心だったボーンチャイナ製品でしたが、高い製造コストが原因で戦後は日本人には高嶺の花だったようです。
そのため、戦後は米国人と日本に駐在してきた米軍関係者向けが中心だったようです。

こちらの鶴も、米国からの里帰り品だったのかも知れませんね。

今回のギャラリー蓮華の「あっぱれさん」は気品あふれる美しき日本の象徴である鳥、鶴のフィギアのご紹介でした。



ギャラリー蓮華HP←こちらをクリック


hasuhanablog at 15:39|PermalinkComments(0) プレミアノリタケ | 国産アンティーク

2012年01月06日

新年のご挨拶

DSCF0112


謹んで新春の御祝詞を申し上げます

皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げております。
本年もどうか宜しくお願い申し上げます。

ギャラリー蓮華
  
感謝の心を常に持ち、一期一会の尊いご縁を大切に大切に
皆様の心和む空間を演出してまいりたいと思います。

ギャラリー蓮華 店主





hasuhanablog at 16:59|PermalinkComments(0) 国産アンティーク | 西洋アンティーク