問い「仕事を焦って探して後悔したりしてます。」
http://hasunoha.jp/questions/109

【ご質問内容】

前に働いてた職場を辞め、新たに一から学ぼうと第一希望のIT会社を受けましたが、結果は残念でした。それからというもの自分がどの道に行けばいいのか、とりあえず働かなきゃと思い仕事を見つけましたが、なぜここを受けてしまったのかな〜とかマイナスな事しかでず体調崩し退職してしまいました。焦って探した事もありますが、私の弱さといいますか無責任な感じがして自暴自棄な感じで、今の自分に自信が無いです。

【拙回答】

「志」が大切になるのではないかと存じております。

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

理想とする職業、天職にすぐに出会えることは誠に希有なることではないかと存じます。

りい様が真に理想となされるご職業、ライフワークがどのようなものであられるかは図りかねるところではございますが、何事においても大切となるのは一番に「志」ではないかと存じております。この「志」が、仕事へのやり甲斐や充実した人生に繋がるものになるのではないかと存じております。

もちろん、給与・待遇、福利厚生の面や職場の人間関係等、少なからずも難しいこともあるでしょうが、何よりも己の志に適う仕事であるのかどうかが、これからの様々な困難を乗り越えていく上でも大きな鍵となるのではないかと考えております。

マイナスな考え方からは、決してプラスの結果にはならず、マイナスなことにしかなりません。仏教では縁起における因果のありようを重視致します。プラスの結果を望まれるのでありましたら、これから何事もできる限りプラスの考え方を持たれますことをお薦め申し上げます。

しかし、沙門密富様のおっしゃられるように、ここは少し猶予期間を持たれた上にて、今一度、自分は何のために働くのか、自分のスキルや良い点を活かしてできる仕事は何であるのか、どのようなこれからの未来予想図を描いて取り組んでいくべきであるのか、冷静に考えつつ、また、情報収集も怠らずに進めて、ご準備なさられる中で、心身共にリフレッシュを致してから、例えば、国内・海外へ旅行に行くなど、いつもとは違う環境や視点を持って自分自身を見つめ直すことなどもいかがでしょうか、あるいは、人と交流できる場へと赴いて意見交換してみたり、相談してみたりとなさられるのも良いのではないかと存じております。

そして、やがてこれだという確かなる志が固まった時には、いよいよ自分を信じることができるようになり、その自信を持って、様々な事に取り組まれて参りますことを心から祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

「Hasunoha」お坊さんがこたえるQ&Aサービス
http://hasunoha.jp/

これまで拙生が回答させて頂きました内容は下記にてまとめて閲覧して頂くことができます。
http://hasunoha.jp/users/16