問い「別れた人をどうしたら忘れられますか?」
http://hasunoha.jp/questions/259

【ご質問内容】

日本と海外で、遠距離恋愛をしてきた人と3ヶ月前に別れました。自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思いつつ、一方で「いい時」はとても幸せでした。自分が望んだ別れ、でも今でもその人の事が忘れられません。
どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?

【拙回答】

失恋の一番の薬は、「新しい恋」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

忘れられない恋・・やはり真剣な恋愛であったからこそ、なおいっそう忘れられないのだと思います。

本当は別れたくはなかったのでしょうかね・・でも別れは自分が望んでしまったこと・・後悔しているのですかね・・

真に忘れられないことに苦しんでいるならば、即座に忘れて、次の恋へと移ることができるものでしょう・・恐らく、まだどこかでその恋の余韻に浸りたい、むしろ余韻を楽しみたいという気持ちもあるのかもしれません・・

情熱(「いい時」はとても幸せ)と冷静(自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思い)の間・・感情と理性のバランスをいかに保つべきか・・

確かに感情は大切です。しかし、感情ばかりが先行してしまうと、悪い行為へと向かう危険性が高くなってしまいます。そのため、理性が感情にブレーキを掛けてコントロールすることが必要になります。

恐らく、たまごちゃん様は今回の恋愛で理性が感情にブレーキを掛けて、自らで別れるという決断をなされたのではないかとは存じます。

どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?・・

前を向くには、しばらくはまだ時間が掛かるかとは存じます。今はまだその恋の余韻に浸り、楽しむのも良いかとも存じます。時間が少しずつ解決してくれることもあります。そして、一方であなたには色々と心身ともに自由が得られたこともあるでしょう。その自由を活かして、友人や知人と旅行やショッピング・レジャーに出掛けて楽しんだり、また、更には色々な出会いの場へと出ることも一つでしょう。

今はもちろんまだまだ考えられないかもしれませんが・・失恋の一番の薬は、やはり、新しい恋だと思っております。

やがて、この失恋は幸せを掴むために必要なものだったと後に振り返ることができて、いい思い出へと変えることができれば良いですね。

たまごちゃん様のお幸せを祈念申し上げます。

※ P.S. 新しい恋には、別れた人との再恋愛ももちろん含みます。

川口英俊 合掌

「Hasunoha」お坊さんがこたえるQ&Aサービス
http://hasunoha.jp/

これまで拙生が回答させて頂きました内容は下記にてまとめて閲覧して頂くことができます。
http://hasunoha.jp/users/16