hasunoha 川口英俊

「Hasunoha」お坊さんがこたえるQ&Aサービス http://hasunoha.jp/ 川口英俊回答のまとめ集

恋愛について

問い「幸せになりたいです。」

問い「幸せになりたいです。」

【ご質問内容】

たくさんの質問がある中で読んでくださりありがとうございます。

以前にも恋愛面でなかなかうまくいかないことを相談させていただき、 
それなりにポジティブに日々を過ごすように心がけていました。

しかし家庭事情や大学の課題のストレスなどで 
時間だけが過ぎて行き、挙げ句の果てには体調がすぐれない日々が続いています。

体調管理はしっかりしないとと思いながらも 
心が疲れてしまっていてなかなか心中が晴れずにいます。

さらに追い討ちをかけるように恋愛面でも 
仲良くしていた人に他に好きな人がいると知り、 
どうしてこうも私は幸せになれないのだろうと辛くなりました。

街中でカップルを見かけるたびにどうしてだろうと思い、 
いろいろ自分なりに直すことを直したり努力をしても報われることがないのです。

どうやったら幸せになれるのでしょうか。 
幸せになっていけないのでしょうか。 
特にもう恋愛でこんな思いを6年ほど続けているので 
もうこのような思いをしたくないです。

【拙回答】

「もしも運命の人がいるのなら」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まさに、西野カナさんの歌の「もしも運命の人がいるのなら」ですよね。。

恋愛、結婚、幸せも、その結果を求めるのであれば、そのための因縁(原因と条件)を調えていくことに努めるのが必要なことになりま

す。

より良き縁、より良き出逢いへ向けて、内面、外面共に女子力を更に磨かれる期間として、その時まで焦らずに待つのも。。

いや、でも、西野カナさんの上記の歌詞の最後のように、「やっぱり待てないわ」ですかね。。

とにかく、心身共の健康が大切。無理し過ぎず、頑張り過ぎず。。適度な休み・リフレッシュも。

また、心の健康のために、hasunohaも頼りの一つにして頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

問い「どうしたらいいのでしょうか」

問い「どうしたらいいのでしょうか」

【ご質問内容】

私には好きな人がいます。 
先日遊んだ際に交際してないのにキスをしてしまいました。 
お互い同意の上でキスはしたのですが、交際してないのにおかしいなと思う自分もいて、次に遊ぶ時に告白しようと思います。 
でも、やっぱり振られるのが怖くて前に進むことができません。 
どうしたらいいですか?


【拙回答】

悔いのない青春を

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

相手も同意してキスしたということは、やはりその気があるのじゃないかなーとは思いますが・・

恋・・あぁ・・青春時代に戻りたい・・

もしも振られたとしても、いずれ、みかんのように甘酸っぱい思い出になる日もくるでしょう。また、素敵な男性との新しい出逢いだって幾らでもあり得ますし。

とにかく悔いのない青春を。

でも、体の関係だけは、遊びではなく、慎重に、自分を大切にされて下さいね。

川口英俊 合掌

問い「死にたい気持ちでいっぱいです」

問い「死にたい気持ちでいっぱいです」

【ご質問内容】

もう死んでしまいたいです。

自分で決めて彼から離れたのに 
今はどうしようもない気持ちでいっぱいです。 
悲しさも寂しさも 
いろんな気持ちがまざって 
どうしようもなくなっています。

変えられない事実だから 
受け止めなければいけないけれど 
悲しくて泣いてしまいます。

どうしたらきちんと受け止められますか? 
ほんとに心から愛していました。


【拙回答】

もう一度、彼とお話されてみる

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

心から愛しておられる方に、ご自身から彼との別れを決められたことへの後悔のお気持ちをお察し申し上げます。

「愛別離苦」の苦しみは、誠に耐え難いもの・・

しかし、死別されるような完全な別れではなく、まだお会いも可能なのでしたら、良き因縁(原因と条件)次第では、またお互いに愛し合える仲に戻れることだってできるかもしれません。

「愛」とは、「心を真ん中で受けとめる」という字となってございます。「愛し合う」というのは、「お互いに心を真ん中で受けとめ合う」ということになります。

素直に、正直な心でもう一度、想いをお伝えされるのは難しいのでしょうかね・・

「死にたい」とおっしゃるまでお苦しみであるのであれば、想いを中途半端になさられず、今一度、自分の中で、どちらになろうとも、ケジメを付ける、踏ん切りを付ける意味でも、お互いに率直にお話をなさられてみられても良いのではないだろうかと存じます。

もちろん、うまく想いが伝えられて、うまくいくと良いのですが、その逆も当然にあり得ます。でも、どちらになろうとも、新たなスタートを切るため、後悔や自己嫌悪を避けるためとして、一度、しっかりとお話なさられてみることもご一考なさられて下さいませ。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「橋本環奈ちゃんと結婚したい。」

問い「橋本環奈ちゃんと結婚したい。」

【ご質問内容】

 僕は彼女の容姿が非常に好みで、彼女のことを好きで好きでたまらない、一生側にいたいと考えている。愛していると言っても過言ではない。 
 しかし、橋本環奈ちゃんを好きな男性はこの日本中にごまんといるし、僕の容姿が彼女の容姿に釣り合っているかと言われれば、全くと言っていいほど釣り合っていない。 
 彼女を愛する気持ちは誰よりも負けないとは思うのだけれど、僕が一方的に彼女のことを知っているだけで、彼女は僕のことを1ミクロンほども知らない。 
 彼女と結婚できる確率は恐らく微粒子レベルに存在するであろうが、限りなく100%に近い確率で結婚できない。この彼女と結婚できない苦しみから解放されるにはどうしたらいいでしょうか?お智慧をお貸しください、お願い致します。


【拙回答】

橋本環奈さん、確かに可愛いですね。しかし・・

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

橋本環奈さん、確かに可愛いですね。。

芸能人に恋してしまうことは、あって当然だと思います。それだけ人に好かれる大きな魅力があるからです。そんな方との結婚を夢見ることがあっても、何らおかしなことではありません。

でも・・理想と現実は厳しい・・

そして、仏教はもっと厳しい・・

生老病死、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦・・

永久永遠に続くものなど無く、全てのモノ・コトは因縁(原因と条件)により変化(無常)していく・・

橋本環奈さんもそうです・・あの可愛らしさだっていずれは・・

実は、私たちは、顕現において、まるであたかも、それがその側から、実体としてあるかの如くに囚われを起こしてしまうことにより、苦しみの大半が生じてしまっています。

果たして、橋本環奈さんの可愛さ、容姿、性格などは、実体(他に依存せずに独立自存として成り立っている何かがある)としてあり得ているのでしょうか・・

仏教は、そんな実体としては、何らとしてあり得ておらず、実体があるとして囚われて執着することによる苦しみからの解放を目指していく教えとなっています。

特に、実体へのとらわれについては、「空と縁起」という考え方により、その誤った捉え方を是正していくことが求められるものとなります。

是非、これを機会に仏教の学びを進めていって頂くことと共に、幸せとなるための因縁(原因と条件)をしっかりと調えることにも資していくことになるかと思いますので、仏教をお役立て頂けましたらと存じます。

もちろん、因縁次第によっては、橋本環奈さんと結婚することだって確かにゼロではないですよ。努力することは大切です。例え、橋本環奈さんとは無理であっても、その努力によっては、努力が無駄にならずに、素敵な方と結婚できることだってあり得えていきますしね。

また、結婚したから幸せかどうかではなく、互いに仲睦まじくに、人生の困難も互いに支え合い、助け合って乗り越えていくことのできるパートナーであるのかどうかも、本当に幸せになれるかどうかにおいては、大切になるのではないだろうかと存じます。

幸せへと向けて、頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

問い「お叱り下さい」

問い「お叱り下さい」

【ご質問内容】

いつもありがとうございます。

何度も質問させていただいたのに 
結局私は何も出来なかったです。

彼を支えたくて 
何度も質問させていただいたのに 
私は支えることも理解してあげることも出来なかった…

辛くて、どうすることも出来なくて逃げ出してしまいました。 
私は卑怯者です。

何度も同じ過ちを繰り返して 
成長できなかった私に 
お叱りの言葉をいただきたく思います。


【拙回答】

「七転び八起き」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人生、七転び八起き。

ちなみに、なんで七転びで七起きじゃないのか・・

実は、最初の一回の起きは、生まれてから最初に立った一回を数えるからということらしいですよ。

とにかく、少し自分で立ち上がるのが難しい時は、誰かに手を取ってもらっても。

しんどい時、つらい時は、周りの支え、ご縁にも遠慮されずに頼られて下さいませ。

川口英俊 合掌

問い「彼と別れて後悔しかありません。」

問い「彼と別れて後悔しかありません。」

【ご質問内容】

先日彼に突然お別れをしました。理由は、お金のことで彼に援助ばかりしてもらい嫌になったこと、また不倫関係にあったことからです。その後彼は家に押しかけてきて私は頑なに開けようとしませんでしたが、30分以上ピンポンを連打したり窓をこじ開けようとしたりしていたので、怖くなり警察に通報しました。彼に警告を出し二度と関わらないことを私も誓いましたが、 
今は後悔しかありません。 
毎日会いたくて会いたくてしょうがなく、彼をストーカー扱いで通報したことへの罪悪感もすごくあります。

私は前々から突発的に行動して後で後悔することがよくあります。

今は楽しかった思い出しか思い浮かばなくて、大好きで毎日泣いてばかりです。

もう自分でもどうしたら良いのかわかりません。

彼に警告を解除し謝るべきか、

お坊さん方の意見をお聞きしたいです。


【拙回答】

「共依存」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

詳しくは分かりませんが、おおよその状況を察しますと、もしか致しますと「共依存」という依存症からの脱出のチャンスなのではないかとは存じます。

今は、「共依存」からの脱出のための耐え忍ばれるべき大切な時期なのではないだろうかと思われます。

少し心落ち着いて、趣味のことや、友達と映画や旅行に行ったりなど、気分転換やリフレッシュされて、彼のことを考えないようにする時間も必要かもしれませんね。

どうか善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「愛するか 愛されるか」

問い「愛するか 愛されるか」

【ご質問内容】

初めまして。17歳の高校二年生です。急ですが私には2つ年上の彼氏がいます。

彼は休みになると食事や色んな場所に連れて行ってくれたり、今度はあそこ行こうよ。など私をいつも楽しませようとしてくれます。 
そして女の子として女性としてとても大切にしてくれます。

遠距離の元カレに二股をかけられて恋愛にはこりごりだったので幸せだなあ、大切にされるって幸せだなあ、と思っていました。

しかし、彼の生活の全てが私になっていました。 
日曜日会えないなら何のために平日頑張ればいいんだ。ゆながいなくなったら俺はひとりぼっち。と言われました。あまり恋愛経験がなかったようで、とても不器用です。 
最初は大好きだったのに、最初ほど彼への気持ちがなくなってきてしまいました。 
しかし、私は不器用な彼と一緒にいて自分らしくいられます。ドキドキすることはあまりないけれど、安心します。

女は愛するか 愛されるか どちらが幸せなのでしょうか。


【拙回答】

「愛し合う」とは・・

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「愛するか 愛されるか」・・

答えは、「愛」という字にございます。

「心を真ん中で受ける」。

お互いがお互いの心をしっかりと向き合って受けとめ合う、それが「愛し合う」ということになるかと存じます。

お互いの思い遣り、配慮のバランスも大切になります。一方の負担、ストレス、不満とならないように、お互いの心をしっかりと向き合って受けとめ合って、仲睦まじく過ごしていけると良いですね。

川口英俊 合掌

問い「子宮頸がんワクチンの副作用で苦しむ大切な人との接し方」

問い「子宮頸がんワクチンの副作用で苦しむ大切な人との接し方」

【ご質問内容】

長文、駄文を失礼してご相談させて頂きます。

子宮頸がんワクチンの副作用で苦しむ女性がいるのはご存知でしょうか。

大切な人がそれに苦しんでいて、どう接していいのかわからなくなってしまいました。

私は22歳の大学生です。 
4ヶ月前、以前付き合っていたひとつ年下の女性から突然連絡が来ました。話を聞くと、そのワクチンの副作用の症状が出てしまい、付き合っていた当時の記憶がほとんどなくなってしまっているようでした。たまたまSNSで見つけて、当時のことを聞きたくて興味を持ったのだというのです。彼女はとてもマメに日記をつけていたようで、当時のこともその日記から知ったようです。

症状としては、短期記憶能力の低下、論理的思考能力の低下、全身の痛み、今までになかったアレルギー反応の出現、身体機能の低下、睡眠障害などあげるときりがなく、13錠もの薬を毎日飲む生活を続けているようです。症状は高校1年生の時から顕著に出始め、彼女が高2?高3の終わりまで付き合っていたためにほとんど覚えていないようなのです。

大学生受験にとても影響したようで、成績も良く皆勤賞を取るほど真面目に通っていたにも関わらず大学受験もままならなくなり、現在は料理教室に通ってできることを少しずつ、という生活を送っているようです。

彼女自身、幼い頃からとてもひどいいじめを受けており、将来普通に大学に行き、結婚し、母親になるだろうということが生き甲斐であったようなのですがそれもほぼ絶たれ、自分には生きる意味がない、価値がないと思ってしまっています。しかしとても負けず嫌いで、それでもみんなに追いつきたい、負けたくないという思いで必死に生きています。

今はLINEでチャットや電話をしてやりとりをしたまに会うという状況ですが、電話をするときはよく先ほどの自己否定のようなことをこぼしています。生きていてもいいことなんてない、いつか幸せになれるなんて今の私には思えないという言葉に返す言葉が見当たりませんでした。 

私は彼女のことがとても大切で、彼女のための人生を生きたいと思っていますが、彼女には当時の恋愛感情はもちろんありませんし、今は恋愛よりも1日を生きることが必死だと言っていました。

そんな彼女に対して、私はどう接し、どういう関係を気づいていけばいいのでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。


【拙回答】

共闘

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

7月に子宮頸がんワクチンの副作用をめぐる問題で、集団訴訟がございましたね・・

裁判の行方にも関わることですが、薬害の疑いが強くあり、誠に注目致しております。

ワクチン接種は、疫病の予防や後遺障害の可能性の高い病気の予防のためなど、良い面がございますが、しかし一方では、そのワクチンを受容する体質・免疫機能に問題がある場合、遺伝子多型の一部に何か変異を抱えている場合などにおいては、副作用が重篤に陥ってしまうことがございます。

このように副作用が問題になってしまう場合においては、認可承認へと至るための副作用に関する治験が不十分であった可能性がございます・・裁判にて、因果関係、予見可能性、蓋然性などについて問われてくるでしょうが、とにかく命にかかわる問題であるだけに、真相解明と共に、できる限りいち早い補償(賠償)がございますことを願うところであります。

「そんな彼女に対して、私はどう接し、どういう関係を気づいていけばいいのでしょうか。」・・

とにかく、一つは、必死に頑張っている彼女さんと共に闘ってあげる、励ましてあげるということになりますかね・・

また、話を聴いて励ましてあげるだけではなく、要望があればとなりますが、病院の送迎や介護等、少しでも楽になるようなお手伝いや、集団訴訟の協力など、実際にできることもあるかと存じます。

彼女さんが、早く快復へと向かい、副作用を克服されますことを祈念させて頂きますと共に、子宮頸がんワクチン問題についても意識を高く持って経過を見守って参りたいと存じます。

お二人のお幸せを心から祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「ちょっと変わっている彼」

問い「ちょっと変わっている彼」

【ご質問内容】

私には付き合って1年ちょっとのお坊さんの彼氏がいます。

彼は家がお寺ではないが、いつかは住職になりたいと頑張っています。そんな努力家の彼だからなのか、何よりも自分のことが優先でお祭りデートの約束もお盆の法要へと変わったりなどちょっぴり自己中。 
普通の人なら、恥ずかしくてやらないようなことを平気でするし、私が恥ずかしいからって言っても何で?って聞き返してくるし。

そんなある日、彼のお友達から彼はアスペルガーではないかって言われました。それを聞いて調べてみたら当てはまることが沢山あってもしかしたらと思っています。 
障害があったからといって、嫌いになるとかはないんですが彼の無神経なところなどが小心者の私にはグサグサきて苦しいと感じてしまうこともあります。障害かもしれないから、わざとでないと自分に言い聞かせて付き合っています。

いつかは、彼と結婚も考えています。 
でも、彼にアスペルガーのことを話すか話さないか迷っています。上手く付き合っていくためには私はどうしたらいいのでしょうか。 
私が傷つくのは構いませんが、彼が傷つくのは嫌なんです


【拙回答】

アスペルガー疑いのことについて

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お寺の仕事では、急なお葬式や法事等が入ることもあり、なかなか思うように予定通りにはいかないことが実は多々ございます・・ある意味で僧侶の仕事はライフワークと割り切って、うまくプライベートとの両立を図ることが必要となります。拙生もいつも予定通りにならないことで怒られてしまうことが・・その分、何かフォローできることはそれなりにとは考えておりますが・・ある程度、ご理解、ご容赦を頂けましたら有り難くには存じます。

アスペルガー疑いのことについては、付き合う上では、ある程度は我慢できることでも、結婚して一緒に暮らし、生活していく中では、それがやがて積もり積もってしまい、どうにもならなくなってくることもございます・・

あるいは、やがて、みのり様ご自身へのカサンドラ症候群の心配も出て参ります。

結婚もお考えであるとのこと・・相互扶助、相互協力にて、互いにこれから支え合って、助け合って、分かち合って、補い合っていく上では、できれば、あまりに一方的なストレスや不満となるようなことにならないように、今の内からある意味での覚悟と共に、何らかの予防線を張っておくことが必要かもしれませんね。

その予防線の一つには、本人の自覚が必要なこともあるかもしれません・・

色々と関連の本や漫画、ブログ等で参考となる対処法が示されているものもございますので、どうぞ参考にされてみて下さい。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「気持ちを伝えるか迷っています。」

問い「気持ちを伝えるか迷っています。」

【ご質問内容】

私には好きな人がいます。 
年上の独身の上司です。 
私はもうすぐ転職予定なので大好きな上司とも、もうすぐお別れです。 
そこで気持ちを伝えるか迷っています。 
でも2人きりになれる機会もなさそうですし、上司は近々大事な試験があるようですので仕事の邪魔はしたくないです。 
でも気持ちを伝えずに離れ離れになって後悔するのも嫌です。 
そして上司にはいつも子ども扱いされイジられているので、女として意識は全くしてくれてないと思いますし、告白する勇気がなかなか出ないです。 
私はどうするべきなのでしょうか?


【拙回答】

自筆の手紙で、これまでの感謝と共に想いを伝えてみる

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

うまくいくかどうかの保証はもちろんありませんが、想いは、伝えずに後悔するよりも、伝えて後悔することの方が、はるかに自分にとってプラスになることが多かったように思います。

自筆の手紙で、これまでの感謝と共に想いを伝えてみられても良いのではないだろうかと存じます。ストレートに伝えるのに抵抗があればニュアンス程度(私にとって大切な存在・・これからも的な)ででも。

もちろん、想いが伝わって、うまくいくと良いですね。。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ