hasunoha 川口英俊

「Hasunoha」お坊さんがこたえるQ&Aサービス http://hasunoha.jp/ 川口英俊回答のまとめ集

生きる意味について

問い「人間って」

問い「人間って」

【ご質問内容】

何のためにみんな生きているんですか?


【拙回答】

真なる幸せへ向けて

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

何のために生きているのか・・

それぞれに生きる理由、意味、価値があるとは思いますが、皆、幸せ、充足を求めて生きているのではないだろうかとは思います。

それでもなかなか満足できずに、日々、迷い苦しむことになってしまっているところでございます。

その原因を仏教では「無明」(根本的な無知)にあるとして、その無明を晴らし、正しい智慧により、正しい行いを積むことによって、真なる幸せ、真なる安心を得るための悟りを目指すことを説く教えとなっております。

是非、仏教を学び修することに取り組むことで、真なる幸せ、安心を目指して頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

問い「生きる意味」

問い「生きる意味」

【ご質問内容】

初めまして。家族の不祥事により、私達家族は今まで普通に出来ていた物事ですら上手く生かず、それぞれが苦悩する毎日を過ごし生活をしています。当時、ニュース等でも大きく取り上げられ、世間をかなり騒がせました。そんな立場ですので、苦しくても私達は誰にも相談できません。

正直な心の内としては、今回の件により、私や子供達は当事者ではなく、その家族ですが、報道の影響力と言うのは予想以上に大きく、報道のまま、事実を知らない人ほど、そんな世間の現実を感じ、その負い目から目立たないように生活すること、人生全てに疲れ果てました。

ですが、相手方もありますので、失礼や私達が何もしない訳にはいきません。当然、今日までも今後も、私達は然るべき行動をし対応していく気持ちに何ら変わりはありません。

変わりはありませんが、自信は無くなりました。その全てのフォローに私ひとりが動いている状態で、私は身も心もボロボロになりました。

義理親兄弟が沢山いるにも関わらず、誰一人として今回の件の深刻味が未だに分かっていないと言いますか、まるで他人事です。 
親の世代であれば、自分達が先陣をきって行動するべきなのではないか、と思います。 
私も勿論、分からない事だらけですが、義理母はただ分からないもの、と言い切り何もせず全て私に丸投げです。

また、常識外れな行動や発言で初動時、相手方へ不快を与えました。親は言葉を知らないから、と平気で言う人間です。そんな事で済む話ではありません。

論点がずれているので、当然、まともな会話になりません。また、夫は私にかなり依存し、あてにし続けます。

まだまだ、書ききれませんが、一生背負っていく十字架だけではなく、全ての対応、話の分からない大人ばかりの家庭環境での苦悩。本当に苦しいです。

自分は消えたい、もう死んでしまいたい。 
最後まできちんとやり遂げる、と決意を固く持って生活してきましたが、最近、初めてそう思いました。

自分は何のために生きているのか。 
責任を果たす意味すら分からない。この義理家族の尻拭いのために私は結婚したのか。 
訳が分からず、辛さや苦しみのがんじがらめです。

今では、家事や車の運転、子供の学校の用事などにまで記憶や注意が散漫になり、以前の様にスムーズにできず、迷惑を掛けてしまうようになりました。

私は、生きている意味があるのでしょうか。


【拙回答】

加害者家族支援

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

犯罪被害者等基本法の施行により被害者やその家族への公的行政による支援はございますが、一方で、noa様のように加害者側における家族の悩み、苦しみへの公的な支援システムは今のところ整備されていないのが現状でございます・・

そのような中でも、以前に加害者家族の支援を行っている団体の新聞記事を拝見したことがありましたので、ネットで調べてみましたら、下記の団体さんでございました。

NPO法人World Open Heart 

ご相談の流れ 

加害者家族支援とは 

長らく加害者家族支援をされておられる経験からも、もしかすると良いアドバイスを頂けるのではないだろうかと存じます。

「生きる意味」につきましては、「これです」と決定して言えるような何か実体的なものがあるわけではなく、色々な因縁(原因と条件)によって成り立っているものとなります。

良い因縁によれば、良いものに、悪い因縁によれば、悪いものとなり、また更には、その意味を判断する人の思考・概念作用によっても左右されて成り立っているものでございます。

とにかく、良い意味を見い出していくためには、これからの因縁次第となります。

また、過去の出来事、事実はもはやどうにも変えられませんが、これからの因縁次第では、良い結果と共に、その過去の出来事、事実の意味を変えることだってできていくことにもなります。

これからの因縁をどう調えていくべきであるのかということのためにも、上記の団体に、一度ご相談なさられてみて下さいませ。

ご家族のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「生きる意義」

問い「生きる意義」

【ご質問内容】

私は生きる意義が分かりません。 
生きる事はただ同じことの繰り返しで、ゆっくり朽ちていくように感じます。 
生きている心地がありません。この状態が続くのであれば、早く死んだ方がマシです。 
ですから教えて下さい。 
生きる意義とは何ですか? 
宜しくお願いします。


【拙回答】

全ては縁起し空である。

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きる意義、意味、理由、価値・・

これらは、因縁(原因と条件)により成り立っているものです。

良い因縁によれば、良いものに、悪い因縁によれば、悪いものに、更に言えば、つまるところ、その意義・意味・理由・価値を判断する思考・概念作用によって成り立つものとなります。

様々なモノ、コトは、他に依って成り立っているだけで、実体・自性として、そのもの自体の側で独立自存としては成り立っているものではなく、色々な依存しているものによって変化していくものとなります。

全てのモノ・コトがそうなります。

生きることもそうです。同じ繰り返しなど全くなく、色々な因縁によって皆、刻々と変化しているはずです。

上記のことを仏教的にまとめると、「全ては、縁起し空である」ということになります。

とにかく、今よりも生きる良い意義を見い出したいのであれば、良い因縁に努めて、良い結果を出して、良い認識判断をすることが必要となります。

「因縁無くして結果無し」です。良き因縁に努めて参りましょう。

また、仏教にはそのヒントが多くございますので、これを機会に仏教の修習も少しずつ進めていって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

問い「輪廻転生」

問い「輪廻転生」

【ご質問内容】

お坊様に質問です 
なぜ人は輪廻転生をするのですか? 
人が生まれる理由はなんですか?


【拙回答】

有暇具足

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

輪廻する原因・・「無明」(根本的な無知)による業・カルマの結果として、その業・カルマに応じて、私たちは迷い苦しみに輪廻することになります。

しっかりと仏教を修習することで、「無明」を対治すると共に、善き業・カルマを積みて、輪廻から解脱するための悟り・涅槃へと向けた流れに乗って参りたいものでございます。

人は天・修羅と共に、六道輪廻の中でも「三善趣」と言われるだけに、迷い苦しみの中にあるのは変わりませんが、畜生・餓鬼・地獄に比べると、ある程度ましな存在であると言えます。

更に、天と修羅では、「有暇具足」(悟り・涅槃へと向かうための八つの有暇と十の具足を備えている)を円満には得難いため、実際は人のみが、仏道を修せられるための絶好の機会となるだけに、できる限り無駄に過ごしたくないものとなります。

人して生まれたのは、ある程度、過去世における善き業・カルマの因縁(原因と条件)があってのこと。この機会を逃さずに仏教の修習にしっかりと取り組んで参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

問い「生きるのが嫌になりました」

問い「生きるのが嫌になりました」

【ご質問内容】

もう4年ぐらい無職の状態ですし、生きる意味が分かりません。12月〇日で40歳になります。40年というきりの良い所で自分の最後に仕様と考えてます。 
こんな自分ですから、家族でも孤立してて話もほとんどしませんし、引きこもり状態です、ほぼ毎日死ぬ事ばかり考えてます。死ぬのは怖くありませんが、お坊さんにお聞きしたい事がありますが、人は死んだらどうなるのでしょうか?


【拙回答】

タメ(同い)です。

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生も来月で40歳になります。タメです。

「40年というきりの良い所で自分の最後に仕様と考えてます。 」・・

それはダメです。

確かに、生きるということは、誠に皆、一様につらくしんどいことでございます。

もちろん、四苦八苦と申しますように、生きることだけではなく、老、病、死、そして、愛するモノ・コトとも別れなければならないという苦しみの「愛別離苦」(あいべつりく)、憎しみ怨むモノ・コトとも出会っていかなければならないという苦しみの「怨憎会苦」(おんぞうえく)、(実体的にモノ・コトを)求めても得られず満足できないという苦しみの「求不得苦」(ぐふとっく)、心身共の作用が盛んに働いていることによる苦しみの「五蘊盛苦」(ごおんじょうく)とございます。

これらの苦しみを滅するための教えをお釈迦様はお説きになられておられます。

「人は死んだらどうなるのでしょうか?」・・

死後の赴き・流れに影響を大きく与えるのは自分自身の行い、業・カルマとなります。

できる限り、より善き赴き、流れへと向けて、良い行いの因縁(原因と条件、動機と行動)を調えて参りたいものでございます。そのためのヒントも仏教にございます。

是非、仏教に興味を持って頂きまして、少しなりにも修習に努めていって頂けました有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

問い「それでも生きる意味。」

問い「それでも生きる意味。」

【ご質問内容】

父親から過去に性的嫌がらせを受け 
姉には現在進行形で虐待を受け 
他の家族はみんな助けてくれない 
結婚前提だった恋人は暴力団に騙され借金、破局 
信じていた友人に裏切られ、無職 
唯一の支えである男性との関係は年の差によりいい顔をされない 
精神科に何年も通院しても治らない

そんなあたしに生きる意味、ありますか。

ここは、救いの場だと、思っていました。 
でもあたしが思う救いとは違うようですね。 
あたしにはいつも回答が一件。 
お礼をしたら回答受付中のアイコンなんて無意味。誰にも相手にされない。 
他のみなさんには複数件。 
それは、あたしの伝え方が下手だからだけでしょうか。 
あたしは違う気がします。 
みんなの注目が集まる質問ばかり回答がくる。 
そこで、回答すればみんながそのお坊さんのことを知るきっかけになりますもんね。

今回もどうせ回答なんて一件だよね。 
たくさんのお坊さんの意見なんて聞けないんだよね。だって注目されない質問だもの。

現実もネット上もダメ。

あたし死にたいです。

説教、苦情いりません。 
毎日言われているので、これ以上傷付けないでください。

まだ生きる意味、ありますか。

あたしはなんでこんなにも人生が苦しいのでしょうか。

*先ほど同じ様な質問をしたのですが、画面が真っ白になり、質問できなかったようなので、再度質問をしました。重複していましたらすみません。


【拙回答】

「生きる意味」について

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

どうしても拙生は、色々な制約下で、一日、1、2問ペースの回答となっておりまして、一日40問ほど頂く中においては、それぞれになかなかご回答できないこともございまして、この度のことも、誠に申し訳ない次第でございます。

色々大変な中をお過ごしになられておられ、お心を痛められておられますこと、お察し申し上げます。

「生きる意味」についてでございますが、本来は、「これだ」とはじめから言えるような何か実体的なものがあるわけではなく、色々な因縁(原因と条件)によって成り立っているものとなります。

どうしても、今までの因縁によって、結果的に今は、つらい立場、しんどく苦しい状態に心が陥られてしまわれているかもしれません。

しかし、つらく、しんどく、苦しい立場というものも、何もないところから生じているものではなく、やはり、そのような心の状態となられている因縁があってのことになります。

もちろん、過去の因縁はもはや変えられません。変えられないことをどうにかしようとしても、それは所詮無理なこととなります。

ただ、過去は無理であったとしても、現在、今、そして、これからの因縁(原因と条件・動機と行動)は自分次第においても変えることのできるものとなります。

種をまかずに、水をやらずに花は咲きません。何とか少しなりにも「幸せ」の花を咲かせるために、調えていけるものから調えて参りたいものとなります。

虐待については、下記の相談所にも是非ご相談なさられてみて下さい。

法務省・人権常設相談所 

長引く精神・心の病の問題については、もしかすると身体的な機能の不調(ホルモン・副腎機能、免疫機能)にも、もしかすると何か原因があるかもしれません。

心だから身体は関係ないとあまり思われずに、少し身体的な不調についても思い当たるところがあれば、お調べなさられてみて下さい。

そして、良き因縁を積むためのヒントが、仏教の教えにはたくさんございます。

是非、これを機会に少しずつでも仏教の修習にも努めていって頂けましたら有り難くに存じます。

良き意味が見い出せていけますことを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「生きている意味がない。」

問い「生きている意味がない。」

【ご質問内容】

昨日、実の姉から、私の旦那が姉の友達と飲みに行ったり、メールのやりとりメールの内容が二人で遊びに行こうなど、肉体関係を求める内容みたいです。 
今まで、何回も浮気を疑う行動はありました。 
でも、そのたび逆ギレ、怒鳴られ、浮気なんてやってないの一点張りでした。 
普段は、旦那は私を馬鹿にしたように、言葉の暴力があります。 
結婚した当初は、借金もあり二人で返そうと無我夢中で頑張って、借金も無くなりました。 
震災後、独立をして、従業員もいます。 
それが天狗になり、借金も旦那一人で返したようなかんじで回りに言ってます。 
私はなんだったんでしょうか? 
耐えて、頑張ったら、良いことがあると信じてきましたが、今は、生き地獄です。 
すべてに、疲れて 
すべてが嫌になりました。 
居ても居なくてもいいなら、 
私は生きてる意味などないって思ってしまいます。 
楽になりたいが日に日につのっていきます。 
助けて下さい。 
私の生きてる価値あるのでしょうか?

【拙回答】

「モラハラ」

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ご主人様の浮気を疑う行動、そして、きつい言葉の暴力・・誠におつらいことでございます・・

もしか致しますと、「モラハラ」(モラルハラスメント)になるのではないだろうかと存じます・・

「モラハラ」による離婚もお考えになられるかもしれませんが、もう一つ考えられるのは、ご主人様の「アスペルガー症候群」であります。

いずれにしても、対処してうまくいく場合とそうでない場合があり、離婚される場合では、弁護士を立てて調停へ向けてしっかりと調えていくこと、「アスペルガー症候群」の疑いであれば、下記における当該都道府県での発達障害者支援センターにて、しかるべき専門家に相談して対処されていくことが必要になるのではないだろうかと存じます。

発達障害者支援センター・一覧 

「生きる意味」につきましては、「これ」と言えるような実体としてあり得ているものではないのですが、色々な因縁(原因と条件)によって成り立っているものであり、良き因縁によれば、良き意味に、悪い因縁によれば悪い意味になってしまうという感じでございます。

ですので、しっかりとこれからでも良き因縁を調えていくことで、いくらでも良き意味合いになっていくことも可能であります。

良き意味合いへ向けて、幸せへ向けて、ご主人様のこともどうしていくべきであるのかを考えて参りたいところでございます。

とにかく、ご主人様に反省と改悛、改善の見込みが全くないようであれば、良き因縁を調えていくためには、やはりしかるべき対処もやむを得ないのではないだろうか存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「屑の生きる意味」

問い「屑の生きる意味」

【ご質問内容】

初めまして。 
私はアラサーでSEをしています。 
一人っ子で田舎に両親(共に定年退職済み)がいます。

もう生きてる意味が分からなくなりました。 
原因は両親から結婚を催促されていることと、私がどうしようもない人間ということです。

自分は子供のころからぐうたらで、朝は起きないご飯は食べない夜は寝ない屑でした。(今も大して変わらないので正確には『屑のまま』ですね。居眠りが多いです) 
ただ悪運だけはあったようで大学院を出て今の職場に就職するまで留年浪人はせずに済みました。 
両親のおかげで奨学金に頼ることもありませんでした。

就職の際、一生実家暮らしでは屑の度合いがより一層酷くなると思い、地元を出ました。 
父親は地元に就職して結婚して子供を産んでほしいと言われましたが、そのすべてが嫌で頑なに譲らず地元を出ました。 
(私は子供がどうしようもなく嫌いなのです。あの金切り声にどうしても耐えられないのです。マイノリティであることは自覚しています) 
金を出すだけ出させておいてこの仕打ちですから最低以外の何者でもないですね。

子供は無理として結婚はまだ我慢できるかと思い、今年から結婚相談所に入会しました。 
活動内容について逐一メールで聞かれるので答えているのですが、会ってもいない話したこともない相手の男性について散々に言われます。 
私から見てそこまで悪い感じの方ではしなかったのですが、恐らく私が酷く鈍いだけなのでしょう。

そうして誰とも付き合えずもう10月になってしまいました。 
結婚しなければ満足してもらえないと分かっているのですが、もう疲れてしまいました。 
同時に、今まで楽しかったものを楽しいと感じられなくなったり、見聞きするのが億劫になってきました。 
私は中学時代からある芸能人のファンなのですが、今は見るのもおっくうになってきてしまいました。その芸能人が好きなこと=私のアイデンティティ、と言っても過言ではないくらいに好きなのに、です。 
高校時代から通院してはいますが、この頃一層悪化してきた気がします。

これだけ自分の欠点を自覚しているくせに直そうとしない自分が酷く醜いです。 
部屋でずっと蹲っていたいとばかり願ってしまうのが卑しくて仕方ないです。 
何一つ親に良い事の出来ない、頑張れない自分が嫌いです。 
親孝行できない自分が生きる意味は何でしょうか。 
長文乱文失礼いたしました。


【拙回答】

何よりご自身の幸せを

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

あまり自己嫌悪に陥られずに、孝行しないといけないと意気込んで思われず、何よりご自身が幸せにイキイキとお過ごしであれば、きっと親御さんも喜んで頂けることになるのではないだろうかと存じます。

結婚につきましては、相手のあることで、良きご縁があればというところとなります。

良きご縁へと向けて、例えば、縁結びを積極的に行っているお寺もございます。

今参加されている結婚相談所のような煩雑なことはなく、会ってお話できる場(しかも神聖な雰囲気のところ)であると存じます。エントリーもそんな難しいものでもないかと存じますので、是非一度、ご興味がございましたらお問い合わせされてみて下さい。

ちなみに下記のようなものもございます。ご参考まで。

お寺で婚活「吉縁会」 

寺社コン 

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「死んでしまう。」

問い「死んでしまう。」

【ご質問内容】

 僕は「生きる意味」を自問自答し、それを見出せませんでした。僕は僕の意志に主体性が介在しないという結論に至り、もうすぐで寿命が尽きてしまいます。どうすればいいでしょうか。 
 「知」の欲求が、「生」の欲求を上回り、生活を営めないがために健康を害し、身体が悲鳴を上げている。 
 これを自覚してなお、僕は自らの意志に主体性を見出せず、仏様から授かった寿命が尽きてしまうことを悲しいと思うことしかできません。しかもこれに対して僕はどうすることもできません。 
 取り急ぎ回答をお願いしたいと存じます。


【拙回答】

まず何よりお身体をお大事にご自愛下さいませ。

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

以前にも少し述べさせて頂いておりますが、生きる意味や価値、意義、評価というものは、実体としてはあり得ていないものの、縁起なるものとしては、あり得るものとなっています。

ですので、善き因縁(原因と条件)、善き依存関係であれば、善き結果が望めるものとなって参ります。

「もうすぐで寿命が尽きてしまわれる」かもしれないとのこと・・「健康を害されて、身体が悲鳴を上げておられること」と関係があるのかもしれませんので、事情、状況等、詳しいことが分かりませんため、あまり軽薄には述べられないこともございますが、できるだけ、煩悩などにより心がかき乱されぬように善き心のありようを保つことが大切となって参ります。

「自らの意志に主体性を見出せない」ということにつきましては、当然に縁起なる存在であるため、自らの中において、独立自存的、実体的な我、意志というものを見つけ出そうとしても、それは難しいものとなってしまいます。

もちろん、全く無いという虚無・絶無ではなく、因縁や依存関係によっては、ある程度、世俗的には見出せられるものとなります。できる限り善き因縁を調えることで、善いものを見い出して参りたいものでございます。

心と身体は密接に関係し合っていますので、身体の不調が、もしか致しますと心にも悪い影響を及ぼしてしまっていることも考えられます。まず何よりお身体をお大事にご自愛下さいまして、医療機関にて治療なさられておられるのでしたら、どうか治療専一にてのご快復、ご平癒を心から祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

問い「生きる価値」

問い「生きる価値」

【ご質問内容】

冷静に客観的にみても

自分は生きる価値がないと思います。

普通はそんなことないよ。とか 
いうと思うのですが、

どうみても 
冷静にみても、 
価値がない気がします。 
そんな人はどうしたらいいでしょうか


【拙回答】

因縁次第で変わるもの

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きる価値・・

生きる価値も含めて、この世における全てのモノ・コトは、因縁(原因と条件)次第。

因縁次第で変わるものであり、実体として、「これだ」と言えるようなものではありません。また、因縁によってあり得るもので、全く無い(虚無)というわけでもありません。

良い因縁に依れば、良い価値に。悪い因縁に依れば、悪い価値に。しかも、良いも悪いも相対的なもの。何を基準の評価とするかによって変わりますし、人や社会、文化によっても変わるもの。

自分の納得する価値が得られるかどうかも因縁次第と自分次第。

最初から全く無いと諦めるものではなくて、納得する価値を得れるようにしていくための、それなりの因縁を調えることに努めて参りたいものとなります。

川口英俊 合掌

カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ