hasunoha 川口英俊

「Hasunoha」お坊さんがこたえるQ&Aサービス http://hasunoha.jp/ 川口英俊回答のまとめ集

モチベーションの維持について

問い「生きる気力がなくなってきました」

問い「生きる気力がなくなってきました」

【ご質問内容】

運が悪いことや、ストレスが多いことで悩み、しばらく続いてだんだんと生きる気力がなくなってきてしまいました。 
何か生きる希望になるものはありますか・・・?

【拙回答】

生きる希望は・・

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「生きる希望」は、人それぞれにおいても当然に違うものであるため、一概に、「これです」と言えるものはないかとは思いますが、「何か志を持ってしたいこと」や、「意欲的にしたい好きなこと」、あるいは、「好きな人・守りたい人ができること」など、少し今のご自身において、どんなものがありうるかを考えて、行動してみるのも良いかもしれません。

拙生の場合では、生きていられる間に、できるだけ仏法の真理を考究し、できる限り仏法を修習し、少しなりにも功徳となる行いができていければと考えており、このhasunohaもその一つとして取り組ませて頂いております。

格好つけて言えば、「志を持ってしたいこと」になるでしょうかね。

とにかく、たとえ僅かでも何かの善いきっかけとなるお役に立てれましたら幸いであると考えております。

川口英俊 合掌

問い「興味と情熱が長続きしません。」

問い「興味と情熱が長続きしません。」
http://hasunoha.jp/questions/489

【ご質問内容】

タイトル通りの悩みです。
やりたいことがたくさんあります。語学、美容、遊び、仕事のスキルアップなど挙げればきりがないです。

ですがそれに着手した途端、興味が消えてしまいます。
それではだめだと思うので続けようとはするのですが、だらだらずるずると続けていくので成長はしません。

どうしたら最初から最後まで、物事に集中できるのでしょうか。
元は興味のあったことなので、続けられないことが疑問で仕方ありません。私だけでしょうか。みんなどうしているのでしょうか。

【拙回答】

モチベーション維持のために

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「地に足付いていない」という思いの心境が、「つちふまず」というニックネームにも表れているのでしょうかね。。

他の皆様もおっしゃっておられますが、まだ10代、心配はいりません。まだまだお若いのですから、色々なことにチャレンジして、学ばれて経験していくことも大切ではないかと存じております。

歳を取っていけばいくほど、そうは無理ができなくなって参ります(実感中)。今のうちに色々と試される中で、やがてこれだというものに出逢われたら、きっと継続していくこともできるのではないかと存じております。

ただ、モチベーションの維持へ向けては、幾つかのことを意識して取り組む必要もあるかとは存じます。

一つは、目標を明確化させることです。それも到底実現不可能なものでなく、また、あまりに先となる長期的なものでなく、自分の実力、努力にて可能となる範囲内で、短・中期として、例えば、一ヶ月毎、三ヶ月毎、半年毎ぐらいずつに、それも手帳やスマートフォン・携帯の予定欄やメモ欄に明記しておいて、常に意識できるようにして、その目標を達成していくごとに、何か自分へのご褒美も考えておいて、一つ一つ充実感・達成感がもたらされるようにしていくと良いのではないかと存じております。

二つ目は、あまり無理はせずに、休息や気分転換を適宜に入れることです。頭も身体も情熱という熱を出し続けて進めようとしても大変で、やがて疲れきってしまいます。時には熱冷まし、クールダウン・冷静になることも必要です。

三つ目は、あまり他と比べて劣等感や自己嫌悪に陥らないように注意して下さい。自信を失う原因となり、モチベーションも一気に低下する恐れがあります。下記の各拙回答も参考にして下さい

拙回答一覧・タグ「比べる」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/比べる

四つ目は先生、先輩・後輩、励まし合う友だち、ライバル等、人間関係を良好に保つことです。

この人間関係の悪さにて、学校や職場など色々な場面で悩みを抱えられてしまっているご質問も本当に多くございます。人間関係のつまづきも大きくモチベーションに影響致しますので、誠に注意が必要かと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

「Hasunoha」お坊さんがこたえるQ&Aサービス
http://hasunoha.jp/

これまで拙生が回答させて頂きました内容は下記にてまとめて閲覧して頂くことができます。
http://hasunoha.jp/users/16
カテゴリ別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ