hasunumaclinicのblog

町医者「いんちょ」と愛犬二匹のお散歩日記です。

CIMG1607ar
━ 8/26(金)22:27 ━
今宵もおとぼけ『いんちょ』と、
わがままボルゾイ『サリー』の
楽しい楽しい散歩です。
CIMG1648ar
とぼとぼ歩いて歩いて・・・。
CIMG1656ar
とぼとぼ歩いて歩いて・・・。
CIMG1659ar
とぼとぼ歩いて歩いて・・・。
CIMG1664ar
とぼとぼ歩いて歩いて・・・。
CIMG1668ar
かなり蒸し暑い夜でしたので、サリーより私の方が気合い入らず、
『中原街道』を南へとぼとぼと長い坂を登りました。
『向原交差点』を通過後左折して
『新横浜元石川線』を東に進みました。
CIMG1670ar
またゆるく長い上り坂です。散歩をすれば分かりますが、
都筑は高低差大好きのタモリが好きそうな街だと思います。
この時間、車の流れは多い所ですが、歩道を歩く人は皆無です。
CIMG1678ar
頂上をすぎやっと下り坂になったところ、
『仲町台駅入り口交差点』で右折しました。
左に曲れば駅の商店街を抜けて、
『せきれいの道』に出られる位置です。この時、一瞬。
サリー:「左曲って帰る?」とこちらの顔を見上げました。
いんちょ:「もう少し行こう」と言うと、
サリー:「お~け~♪」
一度でも歩いた道、場所は、感心するほど良く理解しているものです。
CIMG1680ar
さて、階段を登れば『折本農業専用地区』です。
専用地区のへりにあたる遊歩道が
土手の上の農道のように長く長く東西に延びています。
ここで、やっとサリーの好きな犬の散歩道になります。
CIMG1690ar
農業専用地区を農道で中央突破せずに東に向かいます。
ここからが、大興奮サリー未踏の散歩道です。
左手ガードレールの向こうは『仲町台四丁目』の住宅地で、
右手の暗闇が『折本農業専用地区』になります。
危険な感じはしませんが、真っ暗闇の道で、
デジカメのフラッシュでしか前は見えません。
CIMG1700ar
途中で『観音堂』の裏に抜けそうな林道を見つけましたが、
行く先は妖怪でも出てきそうな真っ暗闇の深い森です。
サリーと一緒でも二の足を踏んでしまいました。
探検するのは明るい日中にしようとサリーに提案しました。
それに、まず表参道から『観音堂』の山を登るのが先でしょう。
CIMG1708ar
進行方向左には、多分『長福寺』の境内に建っていると思われる
大きな石像の背中が見えました。
いつか見に行ってみようと思います。
散歩に行くと、次回のお楽しみが雪だるま式に増えていきます。
農道をさらに進むとついに行き止まりになりました。崖です。
CIMG1712ar
仕方なく少し戻って坂を降りました。
降りたところが今まで何度も前を通ったことのある
『長福寺前バス停』でした。
メルクマール(目印)は、黄色い目立つ看板の『新古車販売店』です。
散歩のコツです。しっかり覚えておきましょう。
出た大通り、ここも新横浜に向かう『新横浜元石川線』になります。
『新栄高校南側交差点』で直角に右に曲がっている通りです。
同じ道でも交差点から左は山田に繋がる『大熊東山田線』になります。
またサリーも一旦立ち止まり周囲を見回して、
しっかり頭にインプットしているようでした。
つまり本当は、犬から学んだ散歩のコツなのです。
人間は、振り返ってデジカメのシャッター切るだけです(笑)
CIMG1724ar
サリー:「あ、ここ知っている知っている。あとは走って帰ろう♪」
と、23:20『長福寺東側交差点』を通過後に、
長い上り坂のランニングになりました。
どうやら、今回、ガススタのお兄さんは見ていないようでした。
いんちょ:「よかった」
鬼マネージャーサリーの運動療法指導に従って、
私は、老体にムチ打って最後まで頑張りました。

いんちょ:「あ~ちかれたぁ~汗だくで、死にそうだ」

所要時1間時間11分 7283歩 写真撮影枚数152枚
ラスト16分1911歩のランニングにて無事帰宅しました。

では、おやすみなさい。

☆昨夜の徘徊コース☆
BlogPaint
矢橋~中原街道~新勝田橋~茅ヶ崎中学校入り口交差点(通過)~
向原交差点(通過後左折)~新横浜元石川線~
仲町台駅入り口交差点(右折)~折本農業専用地区縁農道(遊歩道左折)~
長福寺観音像(裏)~長福寺前バス停~大熊東山田線~
長福寺東側交差点(通過)ここからランニング~
新栄高校南側交差点(通過)~中銀ライフケア(裏)~せきれいの道~
春雨橋~

━ 8/27(土)6:12 ━
CIMG1747br
おはようございます。
CIMG1749br
サリー:「ひょい!」
CIMG1755br
サリー:「だいちゃん、おはよう!」
CIMG1759br
サリー:「わ~いゴールデンだ!はじめまして♪」
CIMG1761br
サリー:「私、魔法いサリー♪
     ねえ、ねえ…仲良くしよ~よ」
CIMG1763br
名前は聞きそびれましたが、ちょっとシャイな可愛い子でした。
 
いんちょ:「よろしくね」

では、また♪

━ 8/25(木)22:59 ━
今宵もおとぼけ『いんちょ』と、
わがままボルゾイ『サリー』の
ちょっとだるくて楽しい散歩です。
P8251399ar
では、行ってきます。とても蒸し暑い夜でした。
南の風、3mってところでしょうか?
P8251409ar
ここ数日の強行軍で、私は全身筋肉痛、関節痛です。
供するのはいつまでたってもやる気の出ないサリーでした。
P8251411ar
さらに、デジカメの調子もおかしくなってしまい、
「ピピ、ピピ・・・」と言うだけで、なかなかピントが合いません。
おかげで、シャッターが思ったように切れません。
P8251417ar
ついに、シャッターが全く反応しなくなったと思って指を離すと
「パシパシパシ!」って勝手に写真を撮っているのです。
いんちょ:「ばかもん!」
イライラがつのり地面に投げつけてやろうかと思いましたが、
耐衝撃仕様『オリンパス Tough STYLUS』です。
強大な脱力感が全身を襲って来ました。
いんちょ;「きょうは、ダメだぁ~」
どのような状況でも、やる気を維持するのは大変なことです。
いんちょ:「おれは凡人イチローではない。今日はやる気ナイナイ」
P8251435ar
さて、昨日と全く同じ道順にて『新羽荏田線』の
『茅ヶ崎貝塚橋』を渡ったところで、下の遊歩道に降りました。
P8251436ar
もう知った道です。
サリーの耳がぴょんと立つことはありません。
P8251438ar
サリー:「今日はこっち♪」
いんちょ:「そうだな(…今日はせっせと帰ろう)」
P8251445ar
トンネルを出た先は『横浜市立 茅ヶ崎中学校』の正門です。
サリー:「やった!校門ジャックだ」
P8251451ar
そして遊歩道を挟んだ向かいが
『横浜市立 茅ヶ崎小学校』の正門です。
公立なのにまるで小中一貫校みたいです。
サリー:「やった!もう一枚♪なんか得したみたい」
いんちょ:「監視カメラ作動中[録画]って書いてあるぞ」
サリー:「カメラどこ?どこ?ピースサインしようよ」
いんちょ:「グーしかできないくせに」
サリー:「身体的欠点を笑いのネタにしてはいけません」
いんちょ:「すまん。でもおれは、ピースサインしないよ」
P8251456ar
そしてそのすぐ先が『茅ヶ崎公園』です。
サリー:「なんだ、ここかぁ・・・地図にインプットしておくよ」
P8251457ar
サリーが『せきれいの道』をせっせと左折して、
帰路につきましたので、私は素直に従いました。
ここから帰ったら5.000歩に届かないかも知れません。
いんちょ:「イチローは嫌いじゃないけど、俺はイチローではない」
サリー:「シェパードは嫌いじゃないけど、私はボルゾイ」
いんちょ:「意味がわからん」
サリー:「生真面目なドイツ人は嫌いじゃないけど、私は気まぐれロシア貴族」
いんちょ:「意味が深い」
P8251487ar
実は、サリーも疲れていたのかも知れません。
見ての通り足が棒のようになっていました。
サリー:「生まれつきだよ」
所要時間58分 時々走ったり歩いたりで5220歩 写真撮影枚数83枚
事件トラブル無く無事帰宅しました。

では、おやすみなさい。

☆昨夜の徘徊コース☆
Pa241144pr
中原街道~茅ヶ崎中学校入り口交差点(右折)~新羽荏田線~
茅ヶ崎貝塚バス停~茅ヶ崎貝塚橋~茅ヶ崎中学校前バス停(右折)~
茅ヶ崎地下道~茅ヶ崎中学校(前)~茅ヶ崎小学校(前)~
茅ヶ崎公園~せきれいの道~美四季の橋手前左折~中原街道~
勝田折り返しバス停~

━ 8/26(金)6:32 ━
P8261500ar
おはようございます。
一晩寝かせても、デジカメの調子は治りません。
サリー:「私回復♪」
いんちょ:「まだ足が棒ぅ~」
P8261528ar
今朝も台風10号の影響で、蒸し暑い南風が吹いています。
P8261531ar
今日も一日頑張りま~す。
P8261558ar
では、また明日♪

━ 8/24(水)22:53 ━
今宵もおとぼけ『いんちょ』と、
わがままボルゾイ『サリー』の
とてもハードで楽しい散歩です。
P8241091ar
この夏クズの生育状態は異常だと思うのは私だけでしょうか?
第三京浜を走っていて目に入る緑の半分以上はクズです。
P8241107ar
では、行ってきます。またまたサリーは絶好調です。
『いんちょブログ』は体育会系ランニングサイトに変貌しようとしています。
革靴をスニーカーに履き換えてはいますが、
私の格好は、仕事が終わったばかりのYシャツにスラックスです。
『クールビズ』が大嫌いなので、袖まくりはしていますが、
ネクタイ着用です。そんなおっさんが、
深夜にボルゾイに引っ張られて、
「スースー、ハッ!ハッ!…スースー、ひッ!ひッ!」
とランニングする姿はきっと不気味でしょう。
P8241116ar
さて『中原街道』を南下します。ひたすら登り坂です。
逆走で帰りに家までランニングするのはけっこう楽なのですが、
ゆっくり走っても、登りは心臓破りです。
P8241148ar
『茅ヶ崎中学校入り口交差点』を右折し、さらに登りで
『新羽荏田線』を走ります。
『茅ヶ崎貝塚橋』の下は『センター南駅』から
『なのはな公園』を通って『茅ヶ崎公園』へ繋がる遊歩道です。
緑道(公園)ではないみたいで名称は分かりません。
きょうは、ここを降りてみます。サリーにははじめて経験です。
耳を両方立てているのは、自分の知らない道に進む時の仕草です。
P8241152ar
『茅ヶ崎地下道』と書いてありました。
いんちょ:「そっちにいったらよく知った『茅ヶ崎公園だよ』
      反対に行ってみようよ」
サリー:「お~け~!」
P8241165ar
『茅ヶ崎東小学校』でいつもの校門ジャックです。
見渡したところ監視カメラは無さそうでした。
P8241169ar
サリー:「はい次!」
P8241186ar
サリー:「なんだ、ここ知っているよ」
『正覚寺』です。向かいは『茅ヶ崎なのはな公園』になります。
P8241201ar
『茅ヶ崎城址入り口歩道橋』で『センター南駅』に向かいます。
P8241203ar
駅前広場もランニングで通り抜けました。
P8241206ar
まだけっこう歩行者がいました。
ここで、若い綺麗な女性数名のグループに声をかけられました。
いえ、勿論私ではありません。
「きゃ~♪かわいい~♪」
もう、びちょびちょのYシャツにべたべたのスラックスです。
P8241231ar
思いっきり汗臭いおじさんは、やはり・・・逃げました。
P8241238ar
見えはしませんが、ゆるいカーブを描いて通る
『市営地下鉄グリーンライン』の上を走りました。
P8241243ar
『ささぶねの道』にぶつかりましたが時刻は23:37。
「早渕かなりあ公園より4.5km」の標識が立っていました。
この数字を見て、呆然自失しばらくの間パニックになりました。
ガタの来たコンピュータがついにフリーズです。
いんちょ:「ここから歩いて帰ったら1時間以上かかるぞ・・・うそ!
      では『ささぶねの道』を逆に右に行って昨日行った
      『矢先橋』で『早渕川』に出たほうが、早いのかなぁ??」
もちろん、そんな事はありません。思考能力がダウンしているのです。
緑道は屈曲蛇行しているのです。
それに『早渕かなりあ公園』は、ここからでは家に向こう側です。
少し休んで冷静になれば答えは出るはずです。
キツネやタヌキにばかされてはいないはずです。
困った顔のサリーを前にして、2~3分休みました。
P8241267ar
地図は持ち歩いていませんが、
最短コースを走り抜けるくらいの地理感覚はあるはずです。
いんちょ:「よし、サリー左にいくぞ!」
P8241273ar
『市営地下鉄ブルーライン』の下を通って『学園歩道橋』へ、
あとは『中原街道』の下り坂を家まで走るだけです。
P8251291ar
多少制限時間をオーバーしましたが、
カミさんに怒られることなく、
パニックに陥った『ささぶねの道』から
30分弱で家までたどり着きました。

所要時間1時間14分 ほぼランニング8090歩 写真撮影枚数209枚
事件トラブル無く、大汗かいて無事帰宅しました。

一瞬パニックになりかけましたが、楽しい散歩でした。

では、おやすみなさい。
☆昨夜の徘徊コース☆
P8251394pr
中原街道~茅ヶ崎中学校入り口交差点(右折)~新羽荏田線~
茅ヶ崎貝塚橋(茅ヶ崎地下道上)~茅ヶ崎貝塚バス停~
茅ヶ崎中学校前バス停(右折)~茅ヶ崎東小学校(前)~
茅ヶ崎なのはな公園~コンフォールセンター南(前)~
正覚寺(前)~茅ヶ崎城址入り口~センター南駅~センター南広場~
すきっぷ広場(市営地下鉄グリーンライン上)~
開成歩道橋(新羽荏田線上)(市営地下鉄グリーンライン上)~
茅ヶ崎南かきのき公園(市営地下鉄グリーンライン上)~
メゾンふじのき台(前)~葛ヶ谷公園~
ささぶねの道(早渕かなりあ公園より4.5km標識)~
茅ヶ崎台小学校(前)~大原みねまち公園~萌黄橋(歴博通り上)~
市営地下鉄ブルーライン下~東京横浜独逸学園(前)~学園歩道橋~
中原街道~勝田折り返しバス停~

━ 8/25(木)6:25 ━
P8251313br
おはようございます。
P8251359br
サリー:「そらちゃん!おはよう!サリーだよ」
そらちゃん:「おはよう!分かるよサリーちゃんだ」
P8251365br
サリー:「今日も絶好調♪空気がうまいよ」
P8251376br
では、また明日♪

↑このページのトップヘ