今回のお話は、8月28日の日曜日に走って来ました、私の馴染みの自転車屋さん「ロードキッズ」主催のサイクルイベント「留寿都~洞爺~真狩サイクリング」のお話しです。

 このイベントは今年が第1回目の新コース。本当は昨年初開催だったそうですが、天候不良のため延期となり、今年が初開催となりました。

 今年のイベント当日は天候に恵まれた絶好のサイクリング日和。実際に現地を試走され、コース設定に苦労なさった店長さん自信のコースを堪能させていただきました。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (1)

 8月25日、日曜日。

 今日は快晴。眩しい朝日を浴びながら、中山峠へ向けて車を走らせる。

 峠の展望台からは羊蹄山がきれいに見えています。北海道では8月も終わりが近付くと、
早朝の峠の風も肌寒く感じます。山では秋の気配もひと足早く訪れます。

 今日はこの羊蹄山の麓と、その周りのニセコや洞爺の山々を眺めながらのサイクリングです。
青空の中の羊蹄山を眺めていると、今日のイベントへの期待が高まってきますね。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (2)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (3)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (4)

 峠を下って喜茂別町までやって来ると、尻別岳が目の前に。羊蹄山もぐっと近くなりました。

 朝ご飯のおにぎりをコンビニで買って、喜茂別川の脇で景色をおかずにもぐもぐ。

 そこに、ご近所の方らしいお婆さんが通り掛かり、いい眺めですねと挨拶すると、ゆっくり見ていってくださいねとおっしゃられ、その時微笑えまれたお顔がとても印象的でした。

 きっと我が町の風景を自慢にされておられるのでしょう。
そんな所に住めるというのは、幸せな事ですね。

 これまでに、山登りに行く際に車で、またロードバイクに乗ってサイクリングで、中山峠を越えて喜茂別町にやって来た事がありました。

 市街地に入る手前で景色がぱあっと開けます。

 道の両側の広々とした畑。そして、その奥に聳える尻別岳と羊蹄山。

 朝方も、夕暮れも。春も夏も秋も。いつ眺めてもこの町の風景は素晴らしい。

 冬は寒さが厳しい喜茂別町ですが、雪景色の町並みも一度ゆっくりと眺めに来て見たいですね。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (5)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (6)

 町の外れには喜茂別神社がありますので、朝ご飯のあとにちょっと寄ってみました。
高台に上がって町並みを見下ろしながら眺める羊蹄山も良いね。

 そろそろ秋祭りの季節になりますけれど、ここのお祭りはどんなかなぁ。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (7)

 喜茂別の町を出て、集合場所の留寿都の道の駅へ。

 続々と参加者の方の車がやって来ました。今日は大所帯のサイクリングです。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (8)

 駐車場脇の芝生に皆さんの愛機がずらりと並びます。

 その中の今日の最強マシン、楕円リングに大径プーリーで武装した、kimnyさんのサーヴェロ。
ううむ、戦闘力が高そうです。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (9)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (10)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (11)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (12)

 ここから眺める羊蹄山は、山頂近くを雲がぐるりと鉢巻きのように囲んでいる面白い姿。

 今日のコースはいろんな方角からの羊蹄山を眺められますので、
この先どんな姿が見られるのか楽しみです。

 店長さんのご挨拶とコース説明のあと、いよいよ出発。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (13)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (14)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (15)

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (16)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (17)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (18)

 スタートしてすぐ、絶景コースが始まります。

 青空の下、広々とした畑作地帯の中を駆け抜けて行く。

 どちらを向いても良い眺め。

 どちらに向けてシャッターを切っても、羊蹄山にアンヌプリをはじめとするニセコ連山、そして尻別岳や留寿都周辺の山々と、必ず青空を背景にして山が映り込みます。

 今日はいつもよりシャッターを切る回数が増えそうです。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (19)

 まずは、洞爺方面に向けて走ります。正面に見えているのは昆布岳。

 ここの山頂には昆布の形をした山頂標識が立っているんですよ。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (20)

 そして、振り返ると、後ろには羊蹄山が。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (21)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (22)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (23)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (24)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (25)

 畑の間を通る道はずっと平坦路が続いていましたが、その先に進むと少しずつアップダウンが増えてきます。

 最初はひとつだった隊列は次第にばらけ、いくつかのグループに分かれるようになりました。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (26)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (27)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (28)

 道の駅とうや湖で休憩と補給。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (29)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (30)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (31)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (32)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (33)

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (34)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (35)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (36)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (37)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (38)

 だんだん気温が上がってきて暑くなってきました。

 日差しも強くなってきましたので、今日は焼けそうです。

 水分と塩分補給に気をつけなくちゃ。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (39)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (40)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (41)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (42)

 さて、今日のコースのハイライトは、洞爺湖畔の丘の上に建つ「ウインザーホテル」までのヒルクライムです。

 その前に、ジェラート屋さんでひと息入れましょう。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (43)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (44)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (45)

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (46)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (47)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (48)

 お店の裏の牧草地には一匹の山羊が飼われていました。

 おっ、めんこいなぁ。ちょっと、いぢりにいきましょか。

 青空を背景に緑の牧草地が広がって、そこに真っ赤な小屋と真っ白な山羊。

 これは良い塩梅の配色ですなあ。絵になる景色ですね。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (49)

 どれどれ、ちょっと撫でさせておくれと近付いて、背中などをさすったりしていると、山羊の方も私の脚をペロペロと舐めてきました。

 おやおや、人懐っこいヤツだのお。

 ふふふ、可愛いヤツめ。そう思いながら、山羊のなすがまましばらく舐めさせていましたが…。

 そのうち、これは何か違うぞ、いくら何でもおかしいぞ。そんな雰囲気を感じてきました。

 山羊の奴、私の脚を足首から腿まで丹念に、膝の裏までもペロペロとやってくる。どう見ても、これは甘えてじゃれついてるというより、何かを舐め摂っているといった感じです。

 もしや、こいつ私の脚に掻いた汗を舐め摂って塩分補給をしているのではないだろうか。いや、そうに違いありません。おおお、なんだか山羊に力を吸い取られていくような気がしてきましたよ。

 しかし、犬や猫の舌とはまったく違う、牛や鹿などの草食動物と同様の細長い舌の感触は何とも言えません。

 絶妙な柔らかさと、生暖かい肌触りは、ついつい癖に…。なりませんね。

 まあ、今日は日差しが強いし、一日中その下にいる山羊も熱中症対策が必要でしょう。

 存分に塩分補給するがよい。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (50)

 さて、脚もスッキリしたところで、いよいよ今日のメインイベントのヒルクライム開始といきましょう。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (51)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (52)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (53)

 このヒルクライムで断トツの強さを見せたのはadachiさん。

 サポートカーのスリップに入って加速したと思いきや、あっという間に遥か先に登って行かれて、お姿を撮る暇もありません。その後、一度も背中を拝む事すら出来ませんでした。

 今シーズン全然登っていない私は、身体を左右に振りながらえっちらおっちら勢いでペダルを踏んずけてやっとの事で登り切りました。

 今日のは今年参加したイベントの中で一番の坂道でしたね。いやぁ、キツかった…。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (54)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (55)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (56)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (57)

 ホテルの駐車場で長めの休憩。

 後ろの笹薮に踏み跡があり、そこへ入って行くと目の前に洞爺湖が一望できました。これは絶景ポイントですね。

 遠くに羊蹄山とニセコ連山の姿も見えています。ここまで来ると、羊蹄山も小さくなりました。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (58)

 皆がくつろいでいる所に、店長さんと一緒に最終走者のhiguchi氏が到着。

 速度は落ちても、途中で止まる事無く完登。流石です。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (59)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (60)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (61)

 人生、登りあれば、下りあり。サイクリングも然り。

 ここからはつづら折れの急坂を一気に駆け下りて行きます。ブレーキングには要注意。

 人生の方は一気に駆け下りませんように…。心のブレーキ、大切ですね。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (62)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (63)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (64)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (65)

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (66)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (67)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (68)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (69)

 先程のヒルクライムが響いて、分かれたグループ同士の間隔が大きくなってきましたので、ここから先は何度か休憩を取りながら走り、真狩村でお昼ご飯となります。

 洞爺湖畔からは小さく見えていた尻別岳と留寿都の貫気別山が近付いてきました。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (70)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (71)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (72)

 羊蹄山を正面に望むようになれば真狩の市街地までもう少しです。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (73)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (74)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (75)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (76)

 今日のお昼は真狩村交流プラザ内にあるレストラン「いちふじ」。真狩村産のハーブ豚が美味しいお店です。

 ハーブ豚は脂身に甘味があって美味しいですね。

 お肉のボリュームがあるメニューは私好み。これはまた食べに来たくなっちゃいますね。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (77)

 ご馳走様でした。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (78)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (79)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (80)

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (81)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (82)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (83)

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (84)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (85)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (86)

 お肉でお腹が満たされて、力も沸いてきましたよ。さあ、頑張って走りましょう。

 ここからはスタート地点の留寿都の道の駅へ。

 この先は羊蹄山を間近に眺めながら走り、真狩コース登山口の入口にある湧水公園でひと休み。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (87)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (88)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (89)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (90)

 その羊蹄山から離れて、今度は尻別岳が間近に迫って来ました。ゴールまではもう少し。

 最後の休憩場所から眺めた羊蹄の山頂には傘雲が掛かっていました。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (91)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (92)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (93)

 午後の日差しには秋の気配。

 ここからはひとつにまとまって道の駅まで走りましょう。

2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (94)2016-08-28 ロードキッズ 留寿都~洞爺~真狩サイクリング (95)

 大きなトラブルもなく全員無事にゴールに到着。

 今日はコースも景色も楽しめて、気持ち良く汗を掻く事ができました。

 皆さん、お疲れ様でした。

 暑い夏のサイクリングはそろそろお仕舞い。これからは涼しい風の中の秋のサイクリングとなりますね。あと数回キッズイベントはありますので、シーズン終了まで楽しく走って行きましょう。