今回は、5月21日の日曜日に走って来ました、私の馴染みの自転車屋「ロードキッズ」さんのビギナー向けサイクルイベント「せっかく買ったんだから少し遠くまで行ってみよう!」のお話しです。

 今年も春が来て、道路の雪も無くなって日中の気温も上がってきたGWの連休の頃から、北海道の自転車シーズンも本格的に動き出して参りました。道内にお住いの自転車乗りの皆様は、もうすでに方々へお出掛けになられておられる事と思います。

 私はと言いますと、今年はと言うか今年もと言いますか…。すっかり出遅れて、もう5月も半ばを過ぎていると言いますのに、近場のエルフィンロードを行ったり来たりしているくらいの体たらく。
一日の最長走行距離は20kmくらいといった情けなさでございます。

 このまま夏を迎えてしまうのはさすがにまずいですな。ここは私の自転車魂に火を付けるために、ひとつイベントに参加して来るしかありません。

 ちょうどよい事にキッズさんで初心者向けイベント開催の告知がありましたので早速申し込み。
これで脚慣らしをして、夏にはロングライドに出掛けに行きましょう。

 今年は自転車でやってみたい事があるのです。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (1)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (2)

 5月21日、日曜日。

 気持ち良く晴れた朝を迎えました。

 6時少し前に自宅を出発。白石CRからエルフィンロードを走って、集合場所のマオイの道の駅へ向かいます。

 今朝の白石CRは早くから人でいっぱい。桜を眺めながらお散歩やジョギングの方が行き交います。私と同じく自転車で駆けて行かれる方も。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (3)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (4)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (5)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (6)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (7)

 少し早めに家を出ましたので、千歳川を渡った所から道道3号に入り、馬追運河とその周りの農道へ寄り道していきましょう。

 前回ここへ来たのは4月の初め。その時は運河にハクチョウがたくさんやって来ていました
今日はひっそりとした静かな眺め。ヒバリが頭のずっと高い所で鳴いていました。

 たんぼも水が入れられて、脇の用水路から絶え間なく水が流れる音が聴こえます。
風に乗って土の匂いがして来ました。

 こういう場所に来ると、気持ちが落ち着きますね。気分がいいとペダルも軽くなります。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (8)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (9)

 ここから馬追の道の駅までは国道274号を通らず、脇を並行して走る農道を利用します。

 この道道3号との分岐からマオイの道の駅までの間の国道274号は、このあたりのロードバイクでは走りたくない道の筆頭と言っていいくらい。

 路側帯が狭い上に荒れていて、水はけも悪い。交通量が多く大型トレーラーも頻繁にやって来ます。しかもこの区間はずっとまっすぐな直線コースなので、皆飛ばすのなんの。猛スピードで脇を追い越されて肝を冷やした事が何度もありました。

 たとえそこが最短コースであっても、走るのは御免被りたい。少々遠回りしても気持ち良く安全に走れた方がいいですからね。

 適当に道を選んで走り、道の駅の少し手前で国道に出てみると、
集合場所へ向かうinoue氏のキッズジャージの後ろ姿を発見。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (10)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (11)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (12)

 マオイの道の駅へは8時半過ぎに到着。間もなくほかの参加者の皆さんも続々と到着されました。

 今回の自走組は、inoue氏と私。それと手稲から遥々お越しのブルべライダーakuto氏の3名。

 akuto氏のバイクには後方から接近する車を探知するレーダーが装備されていました。
ううむ、これがブルべ仕様なんですね。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (13)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (14)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (15)

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (16)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (17)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (18)

 さて、店長さんも到着し、ご挨拶とコース説明のあと、いよいよ出発です。
久し振りに集団で走ると、なんだかワクワクして来ちゃいます。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (19)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (20)

 今日の走行距離は往復で50km。ロードバイク初心者向けのイベントですので、牧場や畑の中を通る道を20~25km/hで走行。片道25kmの間にも、補給休憩をしてまったりと行きます。これなら脚慣らしにちょうどいいですね。

 今日の店長さんのバイクは、GTのグラベルロード。最近流行ってますね。太めのタイヤにディスクブレーキ。末広がりな形の独特のハンドルバーは悪路でも安定感が持てそうです。

 グラベルは舗装路専用のロードよりも遊び心が持てそうなバイクですね。

 日にちを掛けてのツーリング派の方に受けそう。特に林道王国北海道を旅するならグラベルロードは打って付けじゃないでしょうか。ロードバイクでは走れない未舗装路がすべてツーリングコースに加わったら、世界が一気に広がりますよ。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (21)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (22)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (23)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (24)

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (25)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (26)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (27)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (28)

 一行は国道337号や細い農道を通ったりして、漁川ダムへ向かう道道117号へ。
この辺りの道はサイクリング向けの良いコースがたくさんありますね。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (29)

 道央道をくぐって程なくすると、今日の目的地のおしゃれなレストランに到着。

 ここに来るのはこれで二回目。前回は雨混じりの空模様でのサイクリングでしたので、建物の中での食事でしたが、今日は屋外でいただきます。この方が気持ちが良いですな。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (30)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (31)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (32)

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (33)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (34)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (35)

 今回私はカツにデミグラスソースをかけたのを注文。カツの厚さがスゴイです。なかなかのボリュームで美味そう。でも、まだ25kmしか走っていないため、それほどお腹は空いていません。
これは、ちょっと多めかな。

 皆さんそれぞれにご自分の注文の品を撮影。その中でtakahashi氏が注文したカツの上にさらにオムレツを乗せた、全部のっけメニューに注目があつまりました。これは凄過ぎますよ。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (36)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (37)

 さて、それではいただきましょう。

 takahashi氏、さらりと完食。ちょっと物足らなそうな表情でご馳走様。
このあと走らないのでしたらもう一皿いっちゃいそうな雰囲気です。

 店長さんは、食後にパフェを追加されていました。

 今回はロードでの走りより、お二人の食べっぷりが一番印象に残ったイベントでしたね。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (38)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (39)

 お腹もいっぱいとなり、摂取カロリーの収支計算が明らかに合わない我々一行は、後半の道の駅まで戻る復路を出発いたします。この間で帳尻合わせは不可能なのはすでに自明。もう、その事は気にせず行きましょか。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (40)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (41)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (42)

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (43)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (44)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (45)

 このあとは、えこりん村でアルパカを見ながら走ったり。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (46)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (47)

 恵庭の市街地を抜け、再びのどかな田園風景の中へ。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (48)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (49)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (50)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (51)

 ここで自由走行区間となり、思いっきり踏んでみましたが…。

 何だかお腹が重たい。いやいや、これは単に練習不足で脚が重いのか。

 冬のローラー台をサボったツケがここで出ました。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (52)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (53)

 最後の補給休憩のあとはまったり走行で道の駅まで。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (54)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (55)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (56)

 トラブルも無く、無事にスタート地点に帰って参りました。

 最後に店長さんからご挨拶があり、イベントは終了。

 皆さんお疲れ様でした。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (57)

 さて、自走組の方は、このあと自宅までもうひと走り。

 帰りも国道274号はパスして裏道の農道を通って帰ろうと思っていました所、aoki氏からいいコースを教えていただきました。

 マオイの道の駅のすぐそばのセイコマがある交差点をハイジ牧場方向へ走って行くと、程なくして大きな建物のライスセンターが現れますので、その手前を左折すれば、農道南3号に入ります。
これをひたすらまっすぐ行けば、道道3号の西長沼小学校の前に出て、すぐ先で国道274号へ合流できます。

 おお、これは分かりやすい。これからマオイの道の駅へ自走する時はこのコースを使わせてもらいましょう。

 帰る方向が同じinoue氏と一緒に、その道を走って行きました。

 ところが走り始めてから雲行きが怪しくなりなんと雨が降り出してしまいました。走るのが辛いくらいになって来て、一旦雨宿りをしてやり過ごす事に。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (58)2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (59)

 幸いすぐに小降となり、再び走り始めてから間もなくして雨は上がってくれたので助かりました。

 北広島からはエルフィンロードで。自転車の駅でロードキッズでクロスバイクを買ったばかりという青年に会いました。通勤に使っていると言っていましたが、いつかイベントでご一緒する事があるかしら。

2017-05-21 ロードキッズ せっかく買ったんだから (60)

 帰宅してひと息入れていたら、空がゴロゴロ鳴り出して突然の大雨。

 皆さん無事に帰られたでしょうか。