今週は月曜日についに札幌も初雪が降り、その日は冷え込んで荒れた天気となりましたが、火曜日からは天気は回復して今日までは穏やかで最高気温も連日15℃くらいまで上り暖かい日が続きました。

 その好天も予報では明日までとの事。来週からはいよいよ冷え込んで来るそうです。
只今沖縄付近にいる台風22号の行方も心配ですね。


2017-10-27 通勤風景 (1)2017-10-27 通勤風景 (2)

 平成29年10月27日、金曜日の通勤風景。

 夜のライトアップ紅葉を眺めながらの通勤ラン。

 夜の紅葉は、これまでなんとなく眺めていただけでしたが、よくよく目を据えて眺め直してみて、
この味が少し分かってきたような気がします。

 カエデの赤やイチョウの黄色が、闇の中に滲んで融けているよう。

 道端の街灯が偶然照らして出来上がった小さな淡い明かりの溜まりの中に、偶然ぽうっと浮かび上がったようなのがいいですね。観光地などでやっている大掛かりなライトアップは綺麗だけれど、派手過ぎてあからさまなところが鼻にかかります。

 毎日通勤ランで街の風景を見ていますけれど、見えていないもの見逃しているものがまだまだたくさんあるんだなあ。

 近頃は老眼も進んでいるし…。このにごり目おじさんは、この先どんなものを見ながら走って行くのだろうか。

 見るだけの目だけではなく、「感じる目」も衰えてしまわないようにして。

 この先も走り続けていたいなあ。


2017-10-27 通勤風景 (3)

 八紘学園まで来た時には明るくなり出した空の中に星の明かりも融けていきました。
朝焼けの中には、まだ消えていない街灯の明かりがぽつぽつと。

2017-10-27 通勤風景 (4)2017-10-27 通勤風景 (5)2017-10-27 通勤風景 (6)2017-10-27 通勤風景 (7)

 お昼の帰宅時は野菜直売所で野菜を購入。秋のカボチャは美味いね。
リンゴはすぐ食べ切っちゃうので多めに買って帰りましょう。

 今日も帰りはザックが重い。

2017-10-27 通勤風景 (8)2017-10-27 通勤風景 (9)2017-10-27 通勤風景 (10)

 白石CRの紅葉は頭の上より足元の方が葉っぱが多くなって来ました。

 そろそろ紅葉も終わりの季節ですね。


2017-10-28 通勤風景 (1)2017-10-28 通勤風景 (2)

 平成29年10月28日、土曜日の通勤風景。

 只今、厚別川の橋のそばでは、河川敷に沿って脇を通る道の舗装工事が行われています。
車道なのですが、何故かここだけずっと未舗装のままでした。

 雨の後や、春の雪融けの頃には道に大きな水たまりができていました。虫や野鳥が集まっていたのをよく見掛けていましたので、舗装されてしまうのはちょっと残念な気持ちになります。

2017-10-28 通勤風景 (3)2017-10-28 通勤風景 (4)

 今朝は珍しい赤い帯のような朝焼けが見られました。

 ちょっと怖い雰囲気の夜明けの空でした。

2017-10-28 通勤風景 (5)2017-10-28 通勤風景 (6)2017-10-28 通勤風景 (7)

 風が出てきて少し肌寒いお昼時。

 今日は野菜直売所でアイスを召し上がっているお客さんも少なめです。

2017-10-28 通勤風景 (8)2017-10-28 通勤風景 (9)2017-10-28 通勤風景 (10)

 風に乗って、落ち葉が道の上を走って行きます。

 落ち葉の波が行ったり来たり。

 時折くるっと渦を巻いています。




 今日、台風被害の土砂崩れのため長く通行止めになっていた日勝峠が開通いたしました。

 北海道の自転車乗りであるならば、一度は越えておかなければと思う日勝峠。

 車では何度も越えた事はありますが、実はまだ自転車で越えた事がありません。脚力が衰えてくる前に、これを機に行って来ようかな。今年はもう寒いから、来年にね。