2008年06月15日

ハーフタイムに大感動

00a76cf0.jpg昨日の夕方、ハーフタイム2本を観に新宿に行ってきました。

今回は出演していませんが、いつもだと稽古場の通し稽古を
必ず観にいっていたのですが、仕事の都合で行けなかったので今回が初観。

ロビーで制作さんにチケットをもらってたのですが、
補助席。
劇団員やVIPが観る席というものがいつも用意してあるのですが、
今回その席すらいっぱいになるほどの賑わい。

ロビーも客席も目いっぱい。

す、凄すぎや…。

始めに見たのが「水平線の歩き方」。書き下ろし新作。
まだ観ていない方のために内容は伏せますが、今までにない
テイストの芝居でした。新しい分野を開拓したような出来栄え。
テーマは重いのに、コミカルなテイストで進んでいき、
ラストシーンは衝撃的な内容で終わるという、まさにエンターテイメント。
ハーフタイムは1時間でお客様を満足させなくてはいけないので
作るほうは本当に大変なのですが、素晴らしい出来でした。

達也さんは同情するぐらい大変そうでしたが…(笑)

続いて「ハックルベリーにさよならを」。12年ぶりの再演。

実はこの作品のことほとんど覚えていませんでした。
なんとなーくイメージがあったぐらいで、ほとんど初観だったのですが、
今まで観なかったことを後悔しました。
…おもしろすぎるぅぅぅ!!

劇団員にもかかわらず、本当に見入ってしまって最後はダダ泣き。

あとで大内さんにきいたのですが、この作品の感想の中に、
「内容が理解しにくい。主人公のスタンス、存在がわかりにくい」という
のが多く、感動しきれない人もいるそうなのですが、そんなことはいいんです!

個人的には、今この作品を上演する意味があったように感じました。

おそらくこのテイストの芝居って、ここでした見られないんじゃないかと
思うほど、逆に新鮮な作品。本当にみんな良かったです。(泣)

終演後、みんなで飲みに行きました。

みんな疲れているにも関わらず、元気いっぱいでかなり盛り上がりました。

2作品とも本当に良かったので、もう一度観にいこうと思っています。

まだ観てないという方、もう必ず観てください!!
人生観が変わりますよ!!

みんなに「ちょっと太った?」と聞かれまくった畑中でした。





hatabonbon at 23:09│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by 木蘭   2008年06月15日 23:24
こんばんは。

ハーフタイムシアター、私も神戸公演を観に行きます!
畑中さんのコメント見てますます楽しみになりました。
あー、早くこないかな〜。7月。

…ぽっちゃり(?)畑中さんにならないよう、お気をつけくださいませ。
それはそれで魅力的かも!?
2. Posted by dora@うなぎいぬの会(仮)   2008年06月16日 00:04
確かに、某EPの撮られた写真等を見ると
ふっくらしていますね(苦笑

おいらは、個人的には今の方が好きですが・・・(苦笑

三十路を過ぎると、気を抜いたら・・・・
体重計を見たく無い状態になりますので、それだけは
無い様に・・・・(-_-;)
(自分に戒め)

でも、元気そうで安心致しましたよ。
3. Posted by ひだりん   2008年06月16日 00:15
こんばんは。
久しぶりにこちらにお邪魔しました。

ネタバレブログで久々にお顔を拝見したら、
お元気そうで良かったです^^

今回のハーフタイムシアターは通しではなく
2回に分けて観に行くのですが、つい先日
先に『ハックルベリーにさよならを』を。
前に見たはずなんですがあまり記憶がなく(苦笑)
今回しっかり観入ってしまいました。

『水平線の歩き方』は観るのが少し先なのですが
新作という事もあり、今からとても楽しみです^^
4. Posted by ぷりん   2008年06月16日 00:44
で、やっぱり太ったんですか?(笑)
頬の辺りがふっくらしたようですが?

私は12年前にハックを観たときのような感動が今回はなく、自分が歳を取ったせいなのか、何なのか……
ストーリーは漠然としか覚えてなかったんですが、ボートに乗るケンジの気持ちだけは強く印象に残ってました。

また観るので、その時は何も考えずに観て、感じてみようと思います。
5. Posted by ようこちん   2008年06月16日 00:54
ふふふ。確かに頬の辺りがふっくらされたなぁ、と思ってました(^∇^)

ハーフは先週観てきましたが、来週も観る予定です。かなり泣かされたので、ハンカチ必須で行きます♪
6. Posted by くま   2008年06月16日 02:29
わたしも今度「ハックルベリーにさよならを」を観に行きます!すごく楽しみです♪「水平線の歩き方」の方は観られず残念なのですが…。
写真拝見しましたが、お元気そうで何よりです(^^)全然大丈夫です!
7. Posted by あさがお   2008年06月16日 07:07
まったく同じ回を観てました!
どちらも濃密な1時間を過ごさせていただき、楽しい一日でした♪
特に、「水平線の歩き方」はたっぷり泣いてしまいました。
「ハックルベリーにさよならを」は・・・・・・畑中さんの後頭部が視界に入らなければ、
もっと楽しめたかもしれません(笑)
もともと千秋楽だけの予定でしたが、増やしてよかったと思いました。

で、ちょっとふっくらされたんでしょうか?
私は、髪が伸びたなぁという印象が強かったんですが。
お元気そうでよかったです!!
8. Posted by リュカ   2008年06月16日 19:39
初めまして。

明後日に通しで観に行きます。演劇を観る事自体が初めてなので、毎日公式サイトをチェックしたりして凄く楽しみにしています。
畑中さんが出演される舞台も観たいです!
9. Posted by NAO   2008年06月18日 23:37
残念ながら同じ公演は観れませんでしたが、
久し振りに畑中さんの元気な姿が見れて嬉しいです!

次はいつ観に行くんでしょうか?
私もまだ観足りないので、
頑張って時間を作りたいと思います♪
10. Posted by 貴子   2008年06月29日 11:53
こんにちわ!お久し振りです(^0^)

ハーフは通しで初日に行きました。
初日から当日券もにぎわっていて、盛況でしたよ。
今回のハーフは、懐かしい感じのキャラメルと
進化したキャラメルを見たような気がしました。

そして昨日は「かもめ」見てきました。
たまには戯曲もいいですね、前に見たときよりも
見やすく感じました。ちょっとは成長したのかな?笑
 
今年は畑中さんを舞台で会えないのは、残念!!でも、確かに忙しくしていると見逃してしまうことってありますよね〜
きっとそのうち、ウズウズしてくるんじゃないですか??

そのときを楽しみにしております♪
また、おすすめの映画・本など教えてもらえると嬉しいです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔