2016年04月16日

祝言式って?

皆様こんにちは、黒岩です。

4月もなかば、旅籠では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおります♪

DSC_0701


さて、本日はブログタイトルにもなっている「祝言式って?」について。

前に投稿したブログで簡単にご説明したと思いますが、
祝言式ってなかなか聞きませんよね。

「神前式」「人前式」この2つに比べると、どんなものだろう、という方もいらっしゃるはず!

なので今回は、旅籠の祝言式ってどんなことをするのかお話したいと思います♪

まず祝言式とは、神前式のように神に誓うのではなく、
人前式のように参列者様に結婚報告をするもの、と考えて頂くとわかりやすいと思います。

祝言式は、家同士の結びつき、家族の絆を大事に考えているお式となっています。


では、旅籠の祝言式の流れをご紹介♥

●誓詞奏上

 ご新郎ご新婦様に「誓いの言葉」を読み上げて頂きます。
 この「誓いの言葉」はアレンジいただくことも可能です。

●三献の儀

 三三九度、という方が耳馴染みがあるかもしれませんね。
 お銚子と三つの盃を使い、新郎新婦様で三回ずつ酌み交わします。
 これにより、夫婦の絆を固めます。

●指輪の交換

 
 新郎様から新婦様へ、新婦様から新郎様へ指輪をはめ、愛を誓います。

●新婦より新郎家への挨拶

 新婦様から新郎様のご両親にごあいさつ。
 「〇さんのお父様、お母様、これより娘となります ◇でございます 幾久しくお願い致します」
 こちらもアレンジ可能でございます。

●親子固めの盃

 一枚の盃を使い、新郎様のお父様、お母様、新婦様の順でお酒をお飲みいただきます。

●新郎より新婦家への挨拶

 今度は新郎様から新婦様のご両親にごあいさつ。
 「◇さんのお父様、お母様、これより息子となります 〇でございます 幾久しくお願い致します」

●親子固めの盃

 一枚の盃を使い、新婦様のお父様、お母様、新郎様の順でお酒をお飲みいただきます。

●親族固めの挨拶

 ご両家のご親族様全員、乾杯の発声とともにお酒をお飲みいただきます。
 こちらも乾杯のご挨拶はアレンジ可能でございます。

いかがでしょう。
旅籠の祝言はこのような流れとなっています。

少しでもご興味わきましたら、資料請求お待ちしております!

【お問合わせ窓口】
かやぶきの郷薬師温泉旅籠Wedding
東京事務所
TEL03-3262-0502







トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ページの一番上へ
かやぶきの郷薬師温泉旅籠 HATAGO WEDDING ホームページへ
QRコード
QRコード