はた・ハタ farm-garden 

茅野市の八ヶ岳西麓で家庭農園とガーデニングを楽しむ夫婦です。 月並みですが、田舎暮らしはもとより、自給自足率の向上も楽しんでいます。 (実は他の場所でも家庭農園で遊んでいます。) また、50年来の趣味である「星空散歩」もここに移り住んでからは農作業や 庭仕事の合間にゆったり楽しんでいます。 ・・・そんな日々の暮らしをお伝えできればと思っています。


八ヶ岳西麓にある、はた・ハタ farm-garden の庭では

ユリの仲間が見ごろをむかえています。

IMG_2758

カサブランカ。

IMG_2760

レループ。


しっとりと落ち着いたなかにも艶やかな色合いが美しいですね。


少し前に西麓で栽培しているジャガイモを試し掘りしたところ、

まだ小さかったのでもう少し置くことにしたのですが、

どうも野ネズミ等にかじられているようなので掘ってしまう

ことにしました。

IMG_2750

一気に2ウネ掘りました。

IMG_2751

今年はこれが西麓のジャガイモ収穫の全量です。

でも、野ネズミ等にかじられたものはそのまま畑に放置してまります。

別園同様、やはり小ぶり。

カラ梅雨の影響かと思います。


八ヶ岳西麓の夕暮れ時、八ヶ岳にかかった雲の切れ間から

太陽光が木漏れ日のように漏れています。

IMG_2739


ルネッサンス期の絵画を見るような光景です。

これは薄明光線といわれ、「天使のはしご」とも呼ばれている現象です。


ここ、八ヶ岳西麓のはた・ハタ farm-garden では

8月に入って今年もオイラン草が見ごろをむかえています。


IMG_2740
IMG_2741

IMG_2743

美しく咲き誇っています。


西麓では農も一段落、孫たちもきたので定番の

ピザを焼きました。

IMG_2732

植物性の食材は全て我が家の畑で採れたもの、ピーマンにナス、ズッキーニ

も入れました。

これにチーズをかけて焼き上げます。

IMG_2734

ふっくらフンワリ、ソフトピザの焼き上がりです。


西麓で先日脱穀した小麦(ユメチカラ)ですが、

麦わらはそのまま放置されています。

IMG_2726

はさ掛けの材料を片付けて、わら切りカッターにて麦わらを

IMG_2730

きざみました。あとは間を見てトラクターにて耕耘すれば

当面の作業はありません。(ちょっと、一段落。)


別園の畑で栽培中のサトイモ。

成長はしていますが、草もまたすごい勢いです。

IMG_2724

そこで、まず草取りをして、

IMG_2729

追肥して土寄せしました。

1日かけて全体の半分しかできませんでした。

近々に残りの作業を完了させる必要があります。


別園での農作業の比率が減ると反比例するのが雑草。

IMG_2723

もうもうとした雑草に覆われてしまいました。

これを1日かけて引っこ抜きます。

IMG_2725

やっと取り終わりました。

大部分はメヒシバです。

むこう側の残った草むらはこの後、刈り払い機で刈り取ります。



小麦(ユメチカラ)の刈取は7月初旬でしたが、天気都合や

西麓と別園での農作業都合によって麦こきの日程がなかなか

決まりませんでした。

で、今日やっと脱穀。

IMG_2726

成長する蕎麦の横で一気に脱穀しました。

おそらくは100kg前後の収穫では無いかと思います。

この後、すぐに雨がふったため、片付けもそこそこに終了。

別途、脱穀した玄麦を天日干しにします。

↑このページのトップヘ