はた・ハタ farm-garden 

茅野市の八ヶ岳西麓で家庭農園とガーデニングを楽しむ夫婦です。 月並みですが、田舎暮らしはもとより、自給自足率の向上も楽しんでいます。 (実は他の場所でも家庭農園で遊んでいます。) また、50年来の趣味である「星空散歩」もここに移り住んでからは農作業や 庭仕事の合間にゆったり楽しんでいます。 ・・・そんな日々の暮らしをお伝えできればと思っています。

2015年07月


先日、八ヶ岳の西麓にある、はた・ハタ farm-garden の畑に播いた二毛作の蕎麦。

IMG_1486

元気いっぱいに芽が出そろいました。


別の角度からは、

IMG_1491

初芽が非常に美しく生えそろっています。(ちょっと感動!)

昨年以上の収穫量と余裕ある麦への連携の期待が否応なく高まってきます。


梅雨が明けて猛暑が襲いくる今日このごろですが、いかがお過ごしですか?

当方は日々農作業の追われて大好きな星空散歩もこのところご無沙汰です。


そんな訳で自分に対して喚起を促す意味も含めてこの写真をアップします。

DSC_0053a

これは135mm望遠で撮影したさそり座の尻尾の部分です。

さそり座の尻尾で一番明るいλ(ラムダ)星が右下方の輝星です。

M7は中央左に、M6は右手上方に見えています。

どちらも散開星団ですのでまばらではありますが、星が密集して群れているのがわかります。


私の星空散歩でおきまりのコースが双眼鏡を使用してさそり座の尻尾をまず見つけて、

すぐにこのM6・M7を楽しみます。それからいて座・たて座・わし座と流してはくちょう座

までゆっくりと眺めてゆきます。

こんな楽しみ方が私の至福の時間でもあります。


今回、久々に星空散歩を題材にしましたので何とか真夏にみる夏の天の川をゆっくり

散歩する時間を作りたいと考えています。


わが、はた・ハタ farm 別園で5月上旬に植えた里芋ですが、

IMG_1479

このように大きくなりました。

今回は2回目の追肥と土寄せです。写真は八つ頭が3畝で作業は完了した状態です。

この品種は茎がずいき(イモノツル)になります。


そして、もう一枚。

IMG_1480

奥の2畝が早生品種です。その手前が赤目ですが、かろうじて3株しか育っていません。

一番手前はヤーコンの5株です。これも瀬戸際でした。

今回の作業の成果が大きく現れることを願ってやみません。


秋採り用として種から育てたミニレタス(サラダ菜)。

IMG_1481

ちょっと油断をしたらこんなに大きくなってしまいました。


まずは別園に場所をつくり、定植しました。

IMG_1478

雑草防除用のマルチを使用してみました。左には先日植えたキュウリが見えています。

数えてみるとちょうど70株。残りは西麓に、と思っていますが、

もう少しで別園の農作業も一段落。そしたら、西麓に移動して早速定植します!!

しかし、毎日暑くて小さな苗はやけてしまいそう。


八ヶ岳西麓にある、はた・ハタ farm-garden での二毛作。

それは小麦と蕎麦の輪作です。

小麦はゆめちから、蕎麦は信濃一号。

昨日、土壌作りをして本日その畑に蕎麦を播きます。

IMG_1430

使用機材は「種まきゴンベイ」。

この種まき器は掘る・播く・土をかける・鎮圧するをひとつの動作で行います。

IMG_1428

こんな感じで甥が一生けん命に播いてくれました。

IMG_1432

完了です。

約3アールの畑全面に播きましたが、1時間強で終了。手作業で播けば1日

がかりです。

蕎麦は成長が早いので雑草対策はなしですが、鹿の好物でもあるので

鹿対策をしなくてはいけませんね。


西麓でテスト栽培したゆめちからですが、2週間ほど天日干しして、

IMG_1418

脱穀しました。


約10Kgほどの収穫量でした。 それをすぐに、

IMG_1419

天日干し。 2日ほど干して完了です。


次なる作業は小麦の跡地に輪作予定の蕎麦を播く準備をします。

IMG_1421

元肥を薄くまいてトラクターで耕耘します。

この日は甥とその息子が手伝いにきてくれましたのでトラクターに乗車して

耕耘してもらいました。

明日は待望の蕎麦播きです。 ワクワク・・・!




八ヶ岳西麓にある、はた・ハタ farm-garden の畑に10株のキュウリを

先日定植しました。

残りの11株も別園に移動してすぐに植えました。

IMG_1475

西麓とは趣がちょっと違いますね。

IMG_1474

ポリの覆いの中にちゃんと植えてあります。

この覆いは主に「ウリバエ」対策です。

ウリバエは西麓にはさすがにいませんが、温暖地である別園にはいます。

ウリバエに見つからないようにそこそこ大きくなるまで隠しておきます。

覆いを取ると同時に敷きわらを増やして地這いで育てようと思っています。

その後の状況はまた報告します。


種から育てたら34株も成長したキュウリの苗。

ご近所さんなどに譲った結果、21株が残りました。

そこで、西麓にある、はた・ハタ farm-garden にある庭の中の畑に

IMG_1434

10株定植しました。

お盆頃には食べられるようになるのでしょうか?


残りは別園に近々定植する予定です。


わが、はた・ハタ farm 別園に孫たちが遊びにきてくれました。

さっそく、孫といっしょに野菜の収穫をしました。

IMG_1452

たくさん採れました。

特にインゲン(うずら豆)は2Kg以上の収穫でした。

これらを材料にしていろいろな料理が食卓を飾りました。

残りはすべておみやげになります。

また、遊びにきてね!!


わが、はた・ハタ farm 別園にもいろいろな野鳥が訪れます。

IMG_1367

カワラヒワのつがいです。

ん、つがいではなくて、

IMG_1361

3羽いるのがわかりますか?


この鳥は最近別園でよく見かけるとりで、すずめと同じくらいのおおきさです。

花の種が好物のようで

IMG_1403

キンケイギクの花ビラが落ちて種が熟した茎にとまって、

IMG_1400

ついばんでいる様子がうかがえました。

↑このページのトップヘ