はた・ハタ farm-garden 

茅野市の八ヶ岳西麓で家庭農園とガーデニングを楽しむ夫婦です。 月並みですが、田舎暮らしはもとより、自給自足率の向上も楽しんでいます。 (実は他の場所でも家庭農園で遊んでいます。) また、50年来の趣味である「星空散歩」もここに移り住んでからは農作業や 庭仕事の合間にゆったり楽しんでいます。 ・・・そんな日々の暮らしをお伝えできればと思っています。

2016年05月


ここ、別園で栽培中の野菜の近況の続きです。

まずはサツマイモですが、

IMG_1465

50株全ての苗が青々といきいき色をしています。しっかり根付いたことで上を

向いて大きくなろうと頑張っています。

次はなすです。

IMG_1467

なすも枝が増えて花をたくさんつけ始めています。


最後にキュウリですが、

IMG_1473

広めに敷きわらをしました。

キュウリはつる性でつかまりながら上に昇ってゆきますが、中にはつかまらずに

地面を這うものもたまにはいます。わらを敷くことでその上にキュウリが実るという

算段です。しかし、わらの上ではカラスの餌食となることが多いので成り始めたら

その対策をしなければなりません。


今回の別園でのメイン作業は田植えです。

まずは代かき。

IMG_1458

きれいに仕上がりました。

IMG_1463

苗の根はりもいいようです。

一気に田植えです。

IMG_1464

完了です。

別園でも水の管理と田の草が今後の仕事になります。

ああ、しんど!!


またまた八ヶ岳西麓から別園に移動して農作業をしています。

まずは別園の主な野菜の生育状況を報告します。

IMG_1459

真ん中手前はトマト。大きく育っています。 その奥にズッキーニが花盛り。

左はキュウリですが、本日覆いを取って手をあてがいました。しっかりつかまっています。

キュウリのむこうにはニンニクが育っています。収穫時期が近づいています。

右側にはミニレタスが。これは2回目定植分で、食べごろになっています。

このミニレタス(サラダ菜)は96株ありますので夢中で食べる必要があります。


この写真1枚だけでもたくさんの野菜が顔を出していて見るだけでも楽しくなります。






へびつかい座と同様にいて座もまた球状星団の存在数が多い星座です。

そんないて座の主な球状星団を3つ紹介します。


まずはM22です。

DSC_0300a

大きさ、明るさはヘラクレス座のM13に勝るとも劣らないのがこのM22です。

双眼鏡では明るく大きな円盤状に見えます。


次はM28です。

DSC_0297a

M22の西3度のところにあり、双眼鏡でもその存在ははっきりわかります。

でも、ごらんのように視直径は小さくてあまり目立ちません。


最後はM55です。

DSC_0408a

M55の特徴はその大きさにあります。M22よりも大きいのではないかと思うほどです。

ただし、星の数はM22より少なくて明るさも劣っています。

双眼鏡では大きな円盤状の確認することができます。

M55は南に低く、見る機会はあまりありません。


いて座の周辺を双眼鏡で散歩するとこのような球状星団やM8のような散光星雲が

視界に飛び込んできてたのしい時間が過ごせること請け合いです。


写真は全て、MK100赤道儀15cm反射900mm直焦点での撮影です。


八ヶ岳西麓にある、はた・ハタ farm-gardenの庭ではキングサリが咲き始めています。

IMG_1455
IMG_1456

色といい、形といい、風情がありますね。

まだ木が小さいので”見ごたえ”という面ではあと数年待たなければなりませんが。

それでも満開ともなればと、期待しています。

IMG_1457

ジャーマンアイリスも咲きはじめました。


八ヶ岳西麓にある、はた・ハタ farm-garden で栽培中の小麦。

二毛作としての南部小麦ですが、

IMG_1452

穂が長~くのびて花盛りです。

IMG_1453

一面が長い穂で覆われました。

次の楽しみはその色付き。ユメチカラとはまったく異なり、濃い黄金色になるはずです。

もうすぐみることができます。


別園での農作業をそそくさと片付けて軽トラに苗を積んで

IMG_1445

八ヶ岳西麓のはた・ハタ farm-garden に移動しました。

西麓の田んぼにはすでに代かきが済んでいますので直ぐに田植えができます。

で、

IMG_1446

植えました。 田植え完了です。芝桜も散り花です。


昨年に比べて10日ほど早い田植えです。

田植えの後は水の管理と田の草が待っています。


別園で3回に分けて定植したミニレタス(サラダ菜)ですが、

そのうち最初に植えたものが徐々に食べごろをむかえつつあります。

IMG_1439

ちょっと早いかもしれませんが、この程度のものが特にやわらかくてすごく

おいしいんです。

早速、収穫して野菜サラダを作りましょう!!


そうそう、

IMG_1444

ジャガイモも花盛り。

2回目の土寄せをしました。


別園で育てている水稲の苗が大きく育ってきています。

IMG_1437

12cm~15cmほどに成長しています。

頃あいなのでシートを取りました。

IMG_1443

田植えもすぐそこにきています。


今日はまたまた八ヶ岳西麓から別園に移動。さっそくの農作業は

サツマイモをさします。

IMG_1438

まず、ガンコな大きい畝を作ります。

IMG_1442

畝の上部に40cm間隔でサツマイモの苗をさしてゆきます。

IMG_1441

苗の長さが30cm前後ですが、その2/3以上は土の中。

土の中にあるいくつかのフシから根っこが出てきてより力強く育ちます。

今年もたくさんのおイモがとれますように!!

↑このページのトップヘ