はた・ハタ farm-garden 

茅野市の八ヶ岳西麓で家庭農園とガーデニングを楽しむ夫婦です。 月並みですが、田舎暮らしはもとより、自給自足率の向上も楽しんでいます。 (実は他の場所でも家庭農園で遊んでいます。) また、50年来の趣味である「星空散歩」もここに移り住んでからは農作業や 庭仕事の合間にゆったり楽しんでいます。 ・・・そんな日々の暮らしをお伝えできればと思っています。

2017年09月


別園で天日干し中の稲の脱穀を行いました。

IMG_2847

台風の被害後は晴天が続いたのでよく乾いています。

一気に脱穀してしまいました。

朝のうちは露で濡れているので露の蒸発を待って遅めに開始しました。

終わったのは夕刻でした。

明日は片付けをしなければ!


別園での次の仕事は種まきです。

IMG_2836

寒冷紗をかけたブロッコリーとキャベツの右側に大根と人参、それに

ホウレンソウを播きました。

これでほとんどの野菜の植え付けや種まきが終わったことになります。

次の冬の備えも万全です。


今日は別園にて冬採用野菜の定植、3回目です。

IMG_2835

先日定植したキャベツの隣にミニレタス(サラダ菜)を2ウネ、その右に

ブロッコリーを2ウネ、一番右にはキャベツを1ウネそれぞれ植えました。

全部で200株以上! 1日近くかかりました。


八ヶ岳西麓に移住した当初、東側斜面に植えた栗の木ですが、

IMG_2846

10個前後の実をつけています。

昨年も実はつきましたが、収穫には至っていません。

さて、今年はどうでしょうか?


先日、西麓の畑に播いた南部小麦が早々発芽しています。

IMG_2844

かわいらしい芽が地面から顔をのぞかせています。

来月には麦踏みも始まります。


今年初めて八ヶ岳西麓にヤーコンを植えました。

IMG_2839

現状では大きく成長して青々としています。

ただ、八ヶ岳西麓は高冷地のため畑で冬は越せません。

一度にたくさんは食べられませんから早い収穫ではありますが

掘ってみます。

IMG_2840

まだ小ぶりですが、真っ白でおいしそうないもが付いています。

さっそく、収穫したヤーコンを、

IMG_2842

キンピラにしていただきました。


少しづつ開墾を進めている、八ヶ岳西麓のはた・ハタ farm-garden

ですが、またまた新しい花壇が完成しています。

IMG_2838

オイランソウサークルの外側の小路、この小路の外側を1/3周ほど

開墾してウッドチップを敷きました。

近々にはいろいろな花の苗が植えられることでしょう。



八ヶ岳西麓では先日刈り取った蕎麦の裏作として

小麦を播きます。

草を刈って、元肥をまき、トラクターで耕耘。

レーキでならしたあと、

IMG_2833

「種まきゴンベエ」を使って南部小麦を播きました。

むこうには先日刈り取った蕎麦のはさ掛けが見えています。


先日いただいた「ジコボウ」を食しました。

IMG_2828

そう、うどんを打って煮込みうどんにしてみました。

長ネギもたっぷりいれました。

ジコボウはぬめりがあってなめこのよう。おいしくいただいきました。

ごちそうさまでした。

↑このページのトップヘ