はた・ハタ farm-garden 

茅野市の八ヶ岳西麓で家庭農園とガーデニングを楽しむ夫婦です。 月並みですが、田舎暮らしはもとより、自給自足率の向上も楽しんでいます。 (実は他の場所でも家庭農園で遊んでいます。) また、50年来の趣味である「星空散歩」もここに移り住んでからは農作業や 庭仕事の合間にゆったり楽しんでいます。 ・・・そんな日々の暮らしをお伝えできればと思っています。

カテゴリ:その他 > 野鳥


今日もまた雨。よく降りますね。

窓を開けて外を見ると、田んぼも

雨水がたまっています。

IMG_2898

ん? 何かいます。

IMG_2900

キジの家族が雨宿り、ついでに稲をついばんでいます。

キジが米を食べているのを初めてみました。


しかし、雨続きで稲の脱穀はいつになるのやら・・・。


今朝、起きてから外を見ると、近くの休耕水田に白い野鳥がいっぱい。

IMG_2803
IMG_2804

サギのようです。

100羽以上はいるようです。チュウダイサギでしょうか。詳細は不明です。

日の出とともに数羽ずつ飛び立っていきました。


西麓の田んぼは田植えが済んで数日経ちましたが、

その田んぼにカモが攻勢をかけています。

IMG_2645

色が出始めて根付いた感のある田んぼにまたカモです。  ん?

IMG_2643

4羽いました。

IMG_2641

先頭の2羽はつがいのよう。

ほかの2羽は子供?

これは夕暮れ時、日の入り前のことでしたが、

日没後、とっぷり暮れたころにまた別(?)のカモが数羽降りたっていました。

今年はなぜかカモに好かれる我が家の田んぼです。


田植え前の我が家の田んぼに突然カモがやってきました。

IMG_2613

頭を水(泥?)に突っ込んで餌を物色しているよう。

離れたところから見ていると、10分以上はこの状態で動き回っていました。


今日は雨。それも豪雨です。田んぼは水浸しで、何もできません。

昨夜から150mm前後の大雨のなか、ふと田んぼをみると

IMG_1880

サギです。

大雨のなか、何回も田んぼに来て餌を探していました。


稲刈りが済んでいない田んぼはこの雨の影響で大分転びかけてきました。

明日ははたして刈り取ることができるでしょうか?


はた・ハタ farm-garden がある八ヶ岳西麓は田園地帯で、

今は一面稲穂でおおわれていますが、ところどころに休耕田

もあります。

そんな休耕田のなかに水を張ってある田んぼがあります。

この田んぼは水鳥の餌場となっているようでいつもカモがきて

餌をついばんでいるのが見受けられます。

IMG_1767
IMG_1768

この時期ですとおそらくは子連れではないかと思いますが、最大で同時に

17羽を観測したこともあります。(写っているのはカルガモのようです。)


近くにバードウオッチングができる田んぼがあるというのも山里の特徴

でしょうか。


今日の庭にはムクドリ、ハクセキレイ、カワラヒワなどがやってきました。

IMG_0965
IMG_0967

 ハクセイレイです。

1羽で庭の隅々までくりかえし散歩しているように見えました。

IMG_0936
IMG_0935

カワラヒワです。 

今回もつがいできているようでした。


八ヶ岳西麓にあるはた・ハタ farm-garden の庭では雪が融けて地面が

見えてきたせいか、またまたツグミがきています。

IMG_0909
IMG_0911

暖かくなりつつあると行動も活発になり、餌をさがしに毎日きているのかも

しれませんね。


今日のはた・ハタ farm-garden の庭にはツグミがやってきました。

IMG_0891
IMG_0888


ツグミはすずめとひよどりの間、むくどりと同程度の大きさです。

IMG_0883

一部雪が融けた庭の表面を餌を探してつつきまわっていました。


八ヶ岳西麓のはた・ハタ farm-garden の庭にやってきた野鳥の紹介です。

IMG_0785a
IMG_0786a
IMG_0788a
IMG_0790a

シジュウカラです。

この日は数十羽の群れで訪れたのですが、動きが早くて全体像は撮れませんでした。


IMG_0745a

もう一種類はひよどりです。

この鳥は一羽で訪れたようです。

庭作りは始まったばかりで木々はまだまだ小さいのですが、それでも野鳥は訪れてくれます。

木々が成長した段階ではどんな鳥が見られるのでしょう? 楽しみです。

↑このページのトップヘ