はた・ハタ farm-garden 

茅野市の八ヶ岳西麓で家庭農園とガーデニングを楽しむ夫婦です。 月並みですが、田舎暮らしはもとより、自給自足率の向上も楽しんでいます。 (実は他の場所でも家庭農園で遊んでいます。) また、50年来の趣味である「星空散歩」もここに移り住んでからは農作業や 庭仕事の合間にゆったり楽しんでいます。 ・・・そんな日々の暮らしをお伝えできればと思っています。

カテゴリ: その他


台風21号が上陸し、足早に去って行きました。

ここ、八ヶ岳西麓ではとりたてて被害はなく、

安堵しています。みなさんのところではいかが

だったのでしょうか?

青空も回復していますが、風が強くて

IMG_2904

庭のニセアカシアも風に大きくなびいています。

雨もたくさん降ったようで、水路は轟音を立てて水が流れ

下っています。



今日もまた雨。よく降りますね。

窓を開けて外を見ると、田んぼも

雨水がたまっています。

IMG_2898

ん? 何かいます。

IMG_2900

キジの家族が雨宿り、ついでに稲をついばんでいます。

キジが米を食べているのを初めてみました。


しかし、雨続きで稲の脱穀はいつになるのやら・・・。


秋も少しずつ進んでいる今日この頃ですが、

八ヶ岳西麓の我が家にはご近所さんから

おいしそうな秋の味覚が届いています。

IMG_2825

「ジコボウ」という食用のきのこです。

正式には「ハナイグチ」という名前のようですが、長野県では「ジコボウ」とのこと。

ご近所さんの話ではすごくおいしいきのことのことでした。

どのようにして食べようかと考えていますが、その結果はまた報告します。


今朝、起きてから外を見ると、近くの休耕水田に白い野鳥がいっぱい。

IMG_2803
IMG_2804

サギのようです。

100羽以上はいるようです。チュウダイサギでしょうか。詳細は不明です。

日の出とともに数羽ずつ飛び立っていきました。


長野県の南牧村にある飯盛山(めしもりやま)に行ってきました。

標高は1643mと初心者にはお手頃な高さ。

でも周辺には、

IMG_2770

マツムシソウを初めとしてすばらしい野草がいっぱい!

そうです、 今回は頂上を目指すのではなく、あたりに息づく野草を見学

することを目的とした集まりなのです。

IMG_2771

数日続いた雨も上がって飯盛山の頂上もすぐ間近です。

(今日は登りません。)

8時30分から12時30分まで、半日の工程でいろいろな草花を教えて

いただきました。(ありがとうございました。)


でも、いずれは頂上に行ってみたいですね。



ふと、窓越しに外を見ると、

IMG_2767
怪物の顔が浮きあがっています。

大きな口をあけてこちらをにらんでいるようです。

でもよく見ると、赤塚不二夫のキャラクターにも似ているようです。



西麓の田んぼは田植えが済んで数日経ちましたが、

その田んぼにカモが攻勢をかけています。

IMG_2645

色が出始めて根付いた感のある田んぼにまたカモです。  ん?

IMG_2643

4羽いました。

IMG_2641

先頭の2羽はつがいのよう。

ほかの2羽は子供?

これは夕暮れ時、日の入り前のことでしたが、

日没後、とっぷり暮れたころにまた別(?)のカモが数羽降りたっていました。

今年はなぜかカモに好かれる我が家の田んぼです。


田植え前の我が家の田んぼに突然カモがやってきました。

IMG_2613

頭を水(泥?)に突っ込んで餌を物色しているよう。

離れたところから見ていると、10分以上はこの状態で動き回っていました。



昨日から降り続いている雪。月をまたいで降っています。

7時30分現在、気温氷点下1.5℃で

IMG_2472

21cmの積雪を観測。まだ降っています。

IMG_2473
IMG_2474

庭のブランコやテーブルもご覧のように厚い雪で覆われました。

↑このページのトップヘ