パートナーパソコン簿記講座開催!

14:28
どうも、ブログ更新ご無沙汰してます・・・サボって、すみません!!

パートナーのパソコン簿記講座を開催しました。全4回で組んだところ、
降雪に見舞われ、1回休講の全3回講座となりました。

IMGP0572

 参加者8名でしたが、みなさん飲み込み早い速い。普段、おじさん・おばちゃんたち
相手に講義している講師の先生が「集中力が違う!」と、感心していました。

 子育て等忙しいかもしれませんが、農業経営の役割分担の一つとして、簿記つけを担当してみたらいかがでしょうか(本当はその先の原価計算とか経営分析までいきたいですが)。今回は全3回の講座で簿記の流れをやっただけなので、実際につける段階になれば、またわからないことも出てきます。そこは、お父さんや旦那さんに聞きながら段々に慣れていきましょう。私たちも相談対応しますので、またお問い合わせください。

市田柿。

08:22
こんばんはご無沙汰しております。冬らしく雪も降り一気に寒くなりましたね今おおしま農園では、市田柿の作業に追われる日々です(^。^;)  そして、やっと市田柿が出来ました!毎年毎年天気や柿の大きさなど、条件が違ってくるのて日々勉強です。今年は、大玉が多くポテッとしたおいしそうな市田柿が出来上がってきてます(●^o^●)まだまだ続く作業頑張って行きたいと思います                    

農☆ヨメ寄り合い塾第2回目開催のお知らせ

19:32
農☆ヨメ寄り合い塾第2回目開催します!

第2回目のテーマは「りんごの加工」です。
ジャムは作ったことがあるみなさんも多いかと思いますが、今回は
スパウトパウチ、ラミネートというプラスチック包装容器を使用しての
加工実習をします。

ビンよりも持ち運びに便利で製造許可の不要な
加工方法をいっしょにやってみませんか?

トマトピューレなど、野菜などにも応用可能なので
加工に興味がある方は、ぜひ参加してみてください。

~日程~
〇日時:12月11日(火)10:00~13:30
〇場所:たかぎ農村交流研修センター
〇会費:500円
〇持ち物:エプロン、三角巾、何かおかず1品

詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。

123

234












行きたかったな~

22:32
塩麹の講習会、ものすごく行きたかったんですが、柿の手伝いがあり、残念ながら欠席でした
みんなの報告を見ると、有意義な時間を過ごしたようですね~良いな~
米粉のニョッキも食べたかった…。
少し前に、地元のJA女性部の講習会で、「炊飯器で作る米粉のチーズケーキ」を教わりましたので、次回、料理講習会がある時はデザートに持っていきたいと思います。
今回の、塩麹&ニョッキのレシピ、ぜひ教えてもらいたいです。お願いしま~す。

みなさんもご承知の通り、今年は柿が大豊作です。私が手伝いに行ってる農家さんでも、剥く前の柿がまだ200コンテナ以上山積みになっております全部干し終わるのはいつになることやら…。例年は干してから次の作業に入るまでの間に一週間程お休みになりますが、今年は干し終わる頃には、下ろして次の作業に入らなければならないでしょう。

さてさて、本業のいちごのほうも、ちらほら赤く色づき初め、昨日三粒ですが、初収穫となりました
今期はどんなシーズンになるのでしょうか!?

おいしくできました

11:16
121123_0712~0001
先日の農☆ヨメ寄り合い塾では、簡単に塩麹や醤油麹が出来ることが、面倒くさがりな私にとってはありがたいレシピでした。
お土産にいただいた塩麹でカブを漬けたり、野菜炒めの味付けにしたり…簡単に美味しくできて良いですね。
醤油麹は何に使おう…
交流会で皆の話を聞くと、ホント励みになります。
気の抜けた自分にカツが入ります。

livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ