宅地畑のスイカが着果しました。

収穫の目安は、開花後33日くらいになるので、着果後果実が鶏卵大(開花後5~6日目)頃に果実にラベルをするか、目印の着果棒を立てておくと、これから26~28日後が収穫日となる。
              ~自然農法国際研究開発センター

RIMG4790 (450x800)


鶏卵よりまだ少し小さめの縦3cmくらいです。
丁度、鶏卵の半分くらいでしょうか?
7月の中旬くらいになったら トントン叩いて 音を頻繁にチェックです!
RIMG4791 (800x450)

不耕起で育てた玉ねぎ畝に 無肥料で定植しました。
玉ねぎが植わっていたので、米ぬかなども施していません。
昨日、草木灰を入手したので 株まわりに一握りづつ施しました。

BlogPaint

初期のころ摘心した後は無整枝です。
画像右上のペットボトルのあたりが着果部位です。

もっと大きくなったら カラス除けのために スイカをネット袋に入れます。(去年は効果ありました。)



                              ~自然農法国際研究開発センター

4-5_saibai3_watermelon


こちらの画像でいうところの「放任仕立て」です。
一斉に着果しないので家庭で消費するのには好都合です。

1株あたり1~2果を目標に と書いてありますが
毎年、1株あたり 6~8果収穫して、美味しくいただいております。
苗屋さんに聞いても 仕立て方にもよるが そのくらいの収穫個数だそうです。
でも 園芸書などには たいてい 小玉スイカは1株1~2果とあります。
何が違うのでしょうか?

2015年は3株で7月19日にすでに10個目の収穫をしていました。 →
(カラス除けしてなかったのでカラスに5個取られましたが)
一番大きいので3.5kg
703fb654

大きさも甘さもバッチリでした。\(^o^)/
74868fd5

はやく食べたい♪

スイカは、90%が水分なので、糖質は100g中9.5g、カロリーも37kcal。
糖質制限中の父母も スイカなら 大丈夫!!




ご覧いただきありがとうございます。

応援クリックお願いいたします。=^_^=




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...