畠町新拠点のブログ-秋田県能代市

秋田県能代市畠町にある『畠町新拠点』のブログです。拠点で開催されているカルチャー講座やイベント、その他中心市街地の日常などアップします(^_^)/

講座に参加してみたいけどどんな雰囲気なのか気になる、一人でも大丈夫だろうかなど心配されている方も
多いはず
そこで、皆様にわかりやすく講座を紹介して興味をもっていただき、ぜひ一度参加していただきたいと思いました。

さて第23弾となる今回は「ファーストコレクション工房のオリジナルアクセサリー製作体験」
紹介します

DSC01877


















講師は 藤原有那さん です。

「オリジナルアクセサリー製作体験」では、4台の研磨機を使って水晶のペンダントトップを製作することが
出来ます
※専門の機械を使用するので、本講座は、ファーストコレクション工房さんの店舗にて開催されます。


四角い水晶に好きな形を書き、回転する円盤に水晶を押し付けて研磨していくと曇りガラスのようだった
水晶が、徐々につるつるぴかぴかに

こうした水晶研磨を体験できる施設は、ファーストコレクション工房さんが東北初なんです
貴重な体験と完成した作品は、大切な宝物になること間違いなし

講師が完成までサポートしますので、初めての方も安心して受講できます
※エプロン、アームカバー、手袋は講師が用意しますが、非常に汚れやすい作業ですので、
 汚れても大丈夫な服装でご参加ください。

続きを読む


10月
に開催される新講座をお知らせします

今回紹介する講座は『スポーツ栄養セミナー(基礎編)』です
sports201610
































☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【講座名】スポーツ栄養セミナー(基礎編)
【開催日】10月29日(土)
【時 間】10:00~11:30
【参加費】1,500円
【開催場所】畠町新拠点


スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーの資格を持つ講師から、栄養学を学びましょう

テーマは、パフォーマンスを上げる食事です
部活を頑張るお子さん、お孫さんがいる方、これからの身体作りを考えている方にオススメです
日頃の食事を見直して、未来の身体作りをしましょう

気になる方は、ぜひお申し込みの上ご参加ください
お待ちしております。

畠町新拠点
電話 0185-89-1414

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 

おなごりリポートも第3回となり今回がラストです

過去2回の記事は下記のリンクをクリック
おなごりフェスティバルin2016
おなごりフェスティバル2016 -ゆるキャラパレード編-

最後は東北を中心に各地から集まったメインパレードの運行を写真で振り返っていきたいと思います

まずは【青森ねぶた】
IMG_7423

















迫力満点
続きを読む

前回に引き続き、10日(土)に行われたおなごりフェスティバルの様子のご紹介です


まずは、東北三大祭りでも有名な【秋田竿灯】 
IMG_7340

















なんと最大重量50kgもあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ
IMG_7347

















そんな重たいのを手や肩で支えるなんて凄いですね
IMG_7351

















こちらは倒れたりしないのか・・・。見ていて凄くハラハラしました



お次は、とっても可愛いゆるキャラ達と、迫力のあるセンセーショナルZIPの演奏です(*・ω・)ノ

【ないりっくん】
IMG_7354

















青森県野辺地町 【じ~の】
IMG_7353

















【森吉のじゅうべぇ】
IMG_7356

















ゆるキャラ達は他にももっといましたが、
あまりの可愛さに写真に収めるのを忘れてしまいました


大仙市から【センセーショナルZIP】
IMG_7359

















IMG_7361

















マーチングバンドを生で見る機会がなかったのでとても感動しました
そして写真では伝えきれない迫力のある演奏でした来年も楽しみですね


次回 ‐メインパレード‐ について紹介していきますヾ(´ω`=´ω`)ノ

今年もこの季節がやってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

本日17時30分より"
おなごりフェスティバル"
が開催されます

今回から数回に渡ってその模様をお伝えしていきたいと思います


畠町大通りでは美味しそうなお店がたくさん出店されています


若松菓子工房さん
IMG_7305


















北都銀行能代駅前支店さんの駐車場では、
IMG_7310

















すでにたくさんの人が集まり賑わっていました


ここ畠町新拠点では能代逸品会さんのブースもございます
IMG_7328




















IMG_7296




















IMG_7323




















IMG_7324

















今日は少し肌寒いのできりたんぽで温まるのもいいですね



さてさてぞくぞくと人が集まってきました!!

能代の夏を締めくくるお祭りの始まりです(*゚∀゚)っ


明日9月10日(土)は、おなごりフェスティバル
天気も良く、すごしやすい一日になりそうです
夜は肌寒いので、羽織るものがあると安心かもしれません


そして、おなごりフェスティバル開催を前にキレイな街にして来場者を迎えようと、
9月7日(水)、畠町大通りを中心にクリーンアップが行われました

5月にクリーンアップを開催した際はあいにくの雨でしたが、今回は晴天
拠点前に回収場所を設置して「街なかごみゼロ・雑草ゼロ大作戦」開始です

参加していただいた方へは、ポケットティッシュとハンドタオル、軍手のいずれかをプレゼント

IMG_7233

















続きを読む

9月に入っても厳しい残暑が続いていますが、じわじわと秋の気配を感じるようになってきました。
あれだけうるさかった蝉の声がしなくなり、空ではトンボが飛びまわっていますね
以前今の時期に窓を開けて車を運転していたら、トンボが入ってきてパニックになったことがあります

さて、一足早く10月の講座をお知らせします

10月に初開催となる「スポーツ栄養セミナー(基礎編)」では、「スポーツのパフォーマンスを
上げる食事とは?」
をテーマに、日頃の食事を見直して未来の身体作りを考えます

また、7月に開催されて好評だった「笑顔流筆文字講座」が再び開催されます
初めての方でも、みんなを笑顔にする筆文字が書けるようになりますよ

その他にもさまざまな講座が開催されていますので、
気になる講座がありましたら、お申込みの上ご参加ください

10月畠町新拠点の講座
1







 



















各講座定員に達し次第締め切りとなるので、参加希望の方は早めの申込みを

10月の予定は広報のしろ9月9日号にも掲載されています。広報のしろ発行後に変更なった場合は随時ブログ等でお知らせしていきますね

お申込み・お問い合わせは畠町新拠点まで(TEL : 0185-89-1414) 


○●○●○●広報のしろ発行後の変更○●○●○●○●○●○
10月の講座変更のお知らせ ※9/13現在 
広報のしろ9月9日号掲載後の変更事項です。

『ディンプルアート教室』日程訂正!
変更前: 10月13日(木) 13:30~15:30
       10月27日(木) 10:00~12:00
       →正しくは:10月11日(火) 13:30~15:30
               10月25日(火) 10:00~12:00

『布ぞうり講座』一部日程休止!
変更前: 10月16日(日) 10:00~12:00
       →変更後:休 止 (※16日以外の日程は通常通り開催します。)



※随時更新※

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


9月に突入して、お祭りの雰囲気が高まる今日この頃

おなごりに向けて、スペースの確保のためゴーヤを収穫・撤去するので
『芽が出ました』シリーズの番外編をお届けします

過去の記事

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

★芽が出ました

★芽が出ました【2】

★芽が出ました【3】

★芽が出ました【4】

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

さて、早速ですが完熟ゴーヤジャムの製作に失敗してしまったことを覚えているでしょうか
今回はリベンジに挑みたいと思います

IMG_7018













IMG_7031
続きを読む

9月に入りましたので、改めて9月の講座をお知らせします

今月からの新講座「初心者向けスマホ講座」は、これからスマホを買おうとしている方や
スマホ初心者の方向けの講座です
「すまいる・くろっぷ ペーパーアート講座」では、一足早くハロウィンのペーパーリースを作ります

その他にもさまざまな講座が開催されていますので、
気になる講座がありましたら、お申込みの上ご参加ください


9月畠町新拠点の講座
1







 



















各講座定員に達し次第締め切りとなるので、参加希望の方は早めの申込みを

9月の予定は広報のしろ8月10日号にも掲載されています。広報のしろ発行後に変更なった場合は随時ブログ等でお知らせしていきますね

お申込み・お問い合わせは畠町新拠点まで(TEL : 0185-89-1414) 


○●○●○●広報のしろ発行後の変更○●○●○●○●○●○
9月の講座変更のお知らせ ※9/13現在 
広報のしろ8月10日号掲載後の変更事項です。

『古流松應会いけばな教室』一部日程休止!
変更前: 9月26日(月) 13:00~15:30
       →変更後:休 止

『前結びによる帯結び体験』日程変更!
変更前: 9月27日(火) 13:00~14:30
       →変更後:9月20日(金) 13:00~14:30
              9月13日(金)は、予定通り開催

『アトリエみんみのクレイクラフト』日程変更!
変更前: 9月6日(火) 13:30~16:00
       →変更後:9月9日(金) 13:30~16:00

『ITチャオ!のパソコン超入門』日程変更!
変更前: 9月6日(火) 13:30~16:00
       →変更後:9月9日(金) 10:30~12:00

※随時更新※

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



のしろ銀河フェスティバルの期間中、今年初開催のイベントがあります
それが、9月3日(土)に行われる 「夜空の遊園地」 です

このイベントでは、夜ならではの遊びや実験がたくさん企画されています

yozora





























光で絵を描く「夜空にお絵かき」「光る水ロケット」で夜空を彩りましょう
数量限定で、光る風船サイリウムのプレゼントがあるそうです

また「プロジェクションマッピング」「映画上映」行われます
こちらを楽しむためには、FMラジオヘッドホン、ゆっくり座るために敷物の準備をお忘れなく


※夜間の開催ということもありますので、小学生以下の方は保護者同伴でご参加ください。
中学生の方は、交通手段等について保護者と相談の上、ご参加ください。


のしろ銀河フェスティバルの記事はこちら

のしろ銀河フェスティバル2016 開催!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お問合せ先
のしろ銀河フェスティバル実行委員会
(能代市 市民活力推進課内)

電話 0185-89-2148

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

9月3日(土)4日(日)の2日間、 「のしろ銀河フェスティバル2016」 が開催されます

gingafes






























期間中は、能代エナジアムパークJAXA能代ロケット実験場能代市子ども館3会場
様々なイベントが行われます

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
能代エナジアムパーク
テーマを変えて両日開催される宇宙科学セミナー」や、4日に開催される「宇宙学校スペシャル」など
宇宙やロケットについて深く知れるイベントが目白押しです

「宇宙科学セミナー」 10:30~11:30
3日 「これからのロケットと水素エンジン」
 講師:野中 聡先生
4日 「知っていそうで知らない水星を探る」 講師:早川 基先生

「宇宙学校スペシャル」 13:30~15:00
学校長  JAXA宇宙科学研究所広報担当 大川拓也 先生
1.「ERG衛星のお仕事~ジオスペースプラズマの謎に迫る!~」
  講師:JAXA宇宙科学研究所太陽系科学研究系 寺本万里子先生
2.「強化型イプシロンロケット打ち上げまで、もうすぐ!」
  講師:JAXA宇宙科学研究所宇宙飛翔工学研究系助教 北川幸樹先生

また、星野シロー氏が登場する「宇宙クイズ大会」では、宇宙グッズが貰えるそうです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
JAXA能代ロケット実験場
普段入ることのできない実験場の中や、楽しい実験などが体験できます

場内特別公開 10:00~16:00
ミニミニ宇宙実験 10:00~16:00

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
能代市子ども館
ペットボトルで作る水ロケット工作教室や、紙筒ロケットとフィルムケースロケットを作るロケット祭りなど
自分の手でロケットを作ることが出来ます
プラネタリウムでは、「妖怪ウォッチ」を上映


当日は、3会場をつなぐ無料のシャトルバスが運行されます
スタンプラリーも開催されますので、バスを利用して全会場を回ろう

詳しい時刻表イベントスケジュール市HPでご確認ください

のしろ銀河フェスティバル2016を開催します!

シャトルバス時刻表 (PDF)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お問合せ先
のしろ銀河フェスティバル実行委員会
(能代市 市民活力推進課内)

電話 0185-89-2148

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




『絵はがき工房 宮腰喜久治月29日(月)~9月1日(木)4日間
畠町新拠点で開催中です
原画の展示もしておりますので、是非見にいらしてください
絵はがき展チラシ201608































今月の新作は、喜久治氏の『鳥をのせた少女』です
かわいらしい少女と鮮やかな鳥が印象的

ご家族からコメントを頂きました

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

『鳥をのせた少女』
今月の新作に久々に少女登場です。
たしか5月の夕方のNHKの番組の時、
息子が「母さんテレビ見てけれ じいさんの絵出てるから」と言ったので
私はあわててテレビの方に目を向けました。

銀美容院の先生のとなりにこの絵はかざられており
先生は嫁見祭りのことをのべておられました。
「鳥をのせた少女」の絵は長いことかきたかった絵ではないでしょうか。
少女は小鳥の鳴き声を耳を全開にして聞いています。
小鳥は声をかぎりに熱唱しています。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

素敵な絵画と、それを元にした沢山の絵はがきを楽しめます
絵はがき:1枚150円で販売しております
ぜひお立ち寄り下さい



『秋田の絵はがき 宮腰喜久治展』
【開催日】2016年8月29日(月)~9月1日(木)
【開催時間】10:00~17:00

【開催場所】畠町新拠点(※入口左スペース)
※今月は、木曜日までの4日間の開催となっておりますのでご注意ください。

9月10日(土)、いよいよ「おなごりフェスティバルin能代2016」が開催されます

そこで、おなごりフェスティバルに伴い能代を訪れた方に「きれいな街だ。また来たい。」と思って
いただけるように、クリーンアップを開催します

お昼休みのひと時、職場やお住まいからのご参加、ご協力をお願いいたします
拾ったごみや雑草は、集積場所である「畠町新拠点」前までお持ちください。
よろしくお願いいたします

ごみゼロ第作戦チラシ20160907






























□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

『おなごりフェスティバルin能代に向けたごみゼロ大作戦』

【日時】 平成28年9月7日(水)  12:15~13:00

【場所】 畠町大通り及び交差する道路(職場、お住まいから畠町新拠点まで)

【ゴミ集積所】 畠町新拠点前

※ゴミ袋や軍手等は各自ご用意ください
※ゴミだけでなく、街路樹枡の雑草や歩道の雑草等もお願いします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

このページのトップヘ