内科・心療内科は名古屋市中区栄中日ビル4階 はたの医院

体の調子が悪い時、体に関して悩みのある時は、愛知県名古屋市中日ビル4階 心療内科・内科 はたの医院へお気軽にご相談下さい

2017年3月23日午後休診のお知らせ

2017年も、あっという間に既に3月になりました。3月23日(木曜日)午後の診療は、研修のために休診となります。午前の診療は行います。来院を予定されていらっしゃった方には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

はたの医院 院長 波多野 敬

2017年1月の診療スケジュール

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は、誰にとっとても、実に様々な事を体験され、ご多忙な年であったのではないでしょうか。さて、まず今年の1月の診療予定については、以下のようになります。
1月5日(木)診療開始(通常通り午前は、10時から開始、新患の方は、12時までの受付。午後は2時から5時半まで。新患の方は、5時までの受付。状況により、午後の開始時間が若干遅れることもありまっす。)
1月30日(月)は、個人的な事情により、終日診療を休ませていただきますので、薬などの都合で来院予定の方は、それ以外の日に予定を変更していただきますよう、よろしくお願いいたします。

2016年(平成28年)3月、4月、5月(5月に変更あり)の休診日

平成28年になり、ついひと月少しほど前に新年の挨拶をお互いに交わした感じがありますが、もう2月も中旬になりました。ひと月遅れと言われておりますが、医療現場では、現在インフルエンザなどの流行だけでなく、一般感冒、感染性胃腸炎などに、罹患する方も多い感じです。また、花粉症の影響もはじまりかけている印象です。

さて、当院の3月から5月にかけてのスケジュールに関して、お知らせいたします。
定例のように水曜日は、毎週従来どおり休診。また土曜日は、第1と第3土曜日は、診療をいたしますが、それ以外の土曜日は、休診とさせて頂いております。
今春に関しては、それ以外に次の日を休診にさせて頂きます。
3月22日(火曜日)
4月1日(金曜日)
5月30日(月曜日)
5月31日(火曜日)
患者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、定期的に通院されている場合などには、受診日を調整して、ご来院していただきますよう、お願いいたします。

2015年年末年始のスケジュール

  2015年11月下旬から、急に寒さも厳しくなってきました。

  最近は、新型ノロウイルスによる胃腸炎や、喉風邪や咳が酷い風邪症状の患者さんたちも増加している印象です。インフルエンザ・ワクチンもA型2種類とB型2種類が入った4価ワクチンになり、昨年までの3種類の3価ワクチンより、ワイドにカバーされるものになりました。免疫がつくまでに、2-3週間は、かかります。もうすでに、かなりの方達が、接種されておりますが、希望される方は、出来るだけ早く、予約をして接種された方が良いと思われます。

  さて、今年の年末年始の当院のスケジュールは、以下の通りです。

2015年12月25日(金):最終日です。通常どおり、午前、午後の診療を行います。

2016年1月4日(月):この日より、通常どおり、午前、午後の診療を行います。

皆様方が、よい年末、年始を過ごされますよう、心から祈願いたしております。

  また、2016年1月29日(金)は、当院の都合により、休診とさせていただきます。

2015年インフルエンザ・ワクチンに関して

今年も、10月15日から、インフルエンザ・ワクチンの接種を開始いたしました。今年のワクチンは、4価といいA型が2つとB型が2つ入っております。今までの、3価ワクチンより、一つ多くなっております。ワクチン接種後、抗体ができるまでには、2-3週間はかかりますので、早めに接種する方が、望ましいと思われます。毎年、当院で受けられる方も、予約にて受け付けております。当院で接種できるワクチンの数量にも、制限がありますので、希望される方は、予約をされて接種するようにしてくださる事を、お願いいたします。

年々、気象の変動も激しくなり、寒暖の差や、様々な感染症の流行状態も把握しにくい状況ですが、どうぞご自愛され、健康な日々を送られますように、心からお祈りいたします。
はたの医院 波多野 敬
ホームページもご覧下さい。

中区 栄 内科・心療内科
はたの医院
〔English is available.〕


名古屋市中区栄4丁目1‐1
中日ビル4階
TEL:052-253-7370