豆まき

昨日は節分。
スーパーに行ったら、
恵方巻きのところに人が群がっていたので
つられて私も買って来ました。

さすがにこの太いのを1人で
1本食べるのはお腹いっぱいになるでしょうと思い、
3等分して1個だけ食べてみたら
「あら、全然食べられる」と思って
結局3個食べました。

食べてみて分かったのですが、
恵方巻きは切るもんじゃないですね。
具がぼろぼろこぼれて
食べにくいったら、もう。
どうせ1本食べるなら
切らないほうが食べやすい。
来年は丸かじりだな!

なんてことをやっていたら、
肝心の豆まきを忘れました。
今朝起きて気付きました。

「しまった〜!
邪気を追い払わないと
福がやってこないじゃないの。
心の邪気も、部屋の邪気も追い出して
春の風を入れないと〜」

朝だと鬼が隠れている気がしたので、
すぐにまいてしまいたい気持ちを抑え、
暗くなるのを待って豆をまきました。
1日遅れの豆まき。
たっぷりまいた後、
年の数だけ食べました。
途中でむせました。
(数が多いんだな。アラフィフなんで。笑)


さて、これでようやくさっぱりした!
春の風、入って来るかな〜
いい風吹くといいな〜