2009年10月04日

2016年オリンピック開催地がリオデジャネイロに決定でBRICsを思う

2016年の夏のオリンピックはリオデジャネイロに決定しましたね。
CIMG3494私は、東京招致を応援しに、そしてオリンピックカラーの東京タワーを見に金曜の夜は東京タワーに行ってきました!

現場にいる間に投票が始まり、大勢の人が集まって息をのみ、大画面での中継を見る中、シカゴがまず落選、そして、あっという間に東京も落選し、みんなションボリ。。

結果ブラジルの将来性が買われ、リオデジャネイロに決定しましたが、そこで、私の頭にはBRICsの文字が思い浮かびました。

昨年は私も北京オリンピックに行き、本当によくここまでやったな!というような、ものすごい恐るべき中国人パワーを感じましたが、チャイナ=Cに続き、今回はブラジル=B での開催!またまた国の発展、経済効果などを見込んだ招致、そして、それを実際やりのけてくれる頃のブラジルには、中国に続き期待したいなという気持ちです。
こうなったらBRICsシリーズということで、インドでの開催も遠くない将来に実現したりして!???

ブラジルは貧富の差、治安などの問題もあるようですが、オリンピックという世界のイベントを迎え、その問題を克服してほしいです。

わたしはBRICsの投資信託はすべて少額ずつ持っているのですが、これを機にブラジルの投資信託の値動きに今後注目していきたいと思います。

おしまいに、本当に東京オリンピックは今回実現しませんが、実現するためには、国民みんなが一丸となって願うことも大事ですよね。それなのに、オリンピック招致のイベントや、投票の際の応援会場のことなど、あまりわれわれの耳に情報が入ってこなかったのも残念です
周りには結構オリンピック招致に賛成な人が多いのに、そのようなイベントがあることを知らない人が多かったのです
そういったイベント事はもっと盛り上げていかないと!

みんなの努力により東京でのオリンピックが近い将来実現しますように!
願っています

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hatarina/50285783