2010年01月30日

青森ねぶた報告

P1080869今週はバタバタしてしまい、なかなかブログを更新できませんでしたが、先週東京表参道にやってきた「青森ねぶた」のご報告をしておきます。

この日の夕方、「今までこんなに表参道にたくさん人が集まっているのを見たことがない!!!」と想像を絶する黒山の人だかり!

「青森ねぶた」が表参道にやってくると聞いて、通りがぎっしり埋まるくらい沢山の人々がやってきたのです☆
本物のねぶたさながら、場所とりも早めに行われていたようです。

もちろん青森から大勢の報道陣も・・・。
私の古巣の青森朝日放送(ABA)のスタッフとも遭遇!
P1080880





そうこうしていると、きれいなハネトさんが前を通り過ぎた。思わずハネト姿が懐かしくて一緒に写真撮影!こちらは青森放送(RAB)のアナウンサーでした。
P1080885
皆さん、お仕事頑張って〜!




さて、楽しみにしていたねぶた囃子が聞こえてきました。心も弾む懐かしい音色です。ねぶたが出陣すると、勇壮なねぶたに観客も見入って歓声をあげていました。
P1080940P1080941





ハネトにつられ、私も洋服のままはねました。
少しはねにくかったですが、盛り上がりました!

ハネトの鈴をもらうと幸せになれるという言い伝えを知っている人も多いようで、もらって歩いている人も多数見受けられました。

この日、まさに表参道が青森一色になりました

東京の人たちに「青森ねぶた」を存分に味わってもらえたのではないでしょうか?とてもいいイベントだと思います。
これを機に本物を見に行こうという方も増えると思います。
東北新幹線が東京から青森まで今年12月に開通したらますますねぶたを見に行く人は増えることでしょう!

さて、先日に引き続き、青森県の食材を使ったグルメ堪能ということで、青森県産の長いもやアピオスをふんだんに使ったお料理や・・・・・・
P1080947





シャモロックでだしをとったスープのラーメンを堪能!!P1080986



うーん、コク深い!


また、青森ご当地グルメ屋台村という、県内各地のB級グルメを味わえる屋台が出ており、私は、以前取材した十和田市の食堂のご主人が、昨年「今十和田ではこんなことをPRしているんですよ」と教えてくださった、「十和田バラ焼き」を味わってみました。
玉ねぎと肉がおいしいタレに絡まっていてご飯もすすみ非常においしかったです

この期間、24日まで、表参道近辺の色々なお店で青森の味覚が味わえ、もうその期間は終了してしまいましたが、
実はまだ間に合うんです
表参道ヒルズ内の「やさい家めい」では、今月末まで青森メニューが味わえるのだとか・・。

今回のイベントに来そびれてしまったあなたはぜひこの機会に青森メニューを味わってみてはいかが

私も青森でおいしい食材にどれだけ励まされたことか・・・、ストレスも吹き飛んでしまったものです
色々なところへ出張に行きますが、青森は絶対全国に負けない美味しいもの満載!だと思います

さて、今夜も前回11月に青森に行ったときに買った、リンゴ酢を飲んでおやすみなさい☆



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
波多野里奈のBlog さま  こんにちは!

今 流行りの『フリーミアム』 って言葉 ご存知でしょうか?
私のサイトがまさしく そうなんです。 来ていただけたら幸いです。

http://infomoney77.blog17.fc2.com/
Posted by infomoney at 2010年01月31日 04:03
長いもはおいしいですね。
私もよく食べてます。
私、山かけが好きですね。
シャモロックのラーメンもありますね。
本当においしいものが青森にはたくさんあります。
新幹線に乗って青森に行こう〜。
弘前もよろしく!!!
Posted by ドラゴンの張り手‹ at 2010年01月31日 08:42
ドラゴンの張り手様
コメントありがとうございます。
弘前も沢山取材しましたよ♪弘前城の桜中継とか、リンゴの剪定の取材とか、アップルマラソンリポートとか美味しい屋台ラーメンとか、その他いろいろ。
弘前の手焼き津軽路煎餅、大好物です。
新幹線が青森と東京をつないでくれるのが楽しみですね♪



Posted by RINA at 2010年02月03日 02:56
まあ、あまりここで政治の話もやめましょうよ☆
気持ちは分かりますが。

皆それぞれ思想も考え方も違いますし。
Posted by しおんの王☆ at 2010年02月07日 15:04
小沢のおじ様から、良いことをドンドン吸収して

この国を立て直してくださいね。

応援してますよ^^
Posted by きみぴょん at 2010年02月07日 21:20
波多野さんこんばんは。ABAアナウンサー時代はファンでいつも応援してました。選挙に出られるとは驚きですが、また青森に来てくれるのを楽しみにしています。そうゆう人は県内に沢山いると思います。ぜひ青森を元気にしていただければと思います。がんばって下さい。
Posted by 青森県人 at 2010年02月10日 03:41
初めてコメントさせて頂きます。
ブログ記事に対してのコメントでは無いことをお許し下さい。

青森選挙区での民主党からの出馬となる模様ですね!
結構、批判などの逆風もありますね(苦笑)。
私は、波多野さんが一本筋の通った政治理念をお持ちであれば、それでイイと思います。
政治家を志す者、必ず必ず必ず、足を引っ張られることや、自身や政党への批判はあります。
政治家を志す者にとって、批判は「ご馳走」であります。
批判を受け入れ、ポジティブに対応すれば批判者はやがて支持者に変身します。
現在は、民主党への逆風が吹き荒れています。青森県連も決断力や統率力の欠如が取りざたされております。
しかし、実際に戦場に出て戦うのは波多野さんご自身です。
どうぞ、波多野さんならではの政治理念を明確にアピールし、批判を受け入れ、退路を絶って選挙に臨むというお気構えで頑張って下さい!
Posted by 開票立会人 at 2010年02月10日 23:23
波多野里奈さんの近影です 5月19日

http://www.youtube.com/watch?v=-lVZwv0yHjk
ユニバースにて中村友信 .AVI
http://www.youtube.com/watch?v=p6MpNVDw1ds
ユニバース前で 波多野リナさん .AVI
http://www.youtube.com/watch?v=3U-xKPBBORs
ヤマヨ前で 友信さん&リナさん .AVI
http://www.youtube.com/watch?v=yRBXc7ySBM4
HS 波多野里奈…走る .AVI
http://www.youtube.com/watch?v=EGKBUXxD_bA
Posted by 十和田のコロちゃん at 2010年05月19日 22:18
ブログ拝見させて頂きました
まずはご挨拶ということで
Posted by ktaca at 2010年06月11日 11:54
いよいよ参議院の投票日まであと1週間も経ちましたね。
私はABAの時から里奈さんのファンでしたけれども、
今回の参議院に立候補されたと言うことで、
是非青森選挙区で波多野里奈が初当選果たすように、
私も信じて応援しています。
11日には必ず投票に行きます。
Posted by 波多野里奈親衛隊 at 2010年07月04日 15:11
選挙、大変おつかれさまでした。
この結果が、青森県民の意思だったと思います。
しばらくは、長い間さみしい思いをしていたであろう子どもさんに愛情を注いであげてくださいね。
周りの理解・協力があってこその、仕事と母親業の両立ですね。あなたは幸せですね。
Posted by ママ at 2010年07月12日 17:00
里奈ちゃん本当にお疲れ様でした。
私は応援しています!

このブログのコメント見て
悲しいなと思いました。
心がさびしい人が多いのかもしれません。

里奈ちゃんは里奈ちゃんです。
自分の人生
堂々と生きてください!
Posted by ayuayu at 2010年07月12日 22:46
今回はお疲れ様でした。
残念ながらやはり、「地元出身でない」ことが、県民の心のどこかに引っかかったのでは?と私は思っています。
落選しても、「家族共々青森に骨をうずめる覚悟」(演説で言っていましたね)でこれからも頑張るのであれば、応援したい気持ちです。
もう少し青森で頑張って活動してみれば、県民の見る目も変わるかもしれませんよ。
そして子育ても、なるべく人の手を借りず頑張って!特に小さいうちは、お母ちゃんが一番なんですから…。
Posted by 青森県民 at 2010年07月13日 14:03