皆様お世話になっております。はたとものり(秦智紀)です。

山田太郎
前参議院議員が、毎年恒例の夏と冬のコミックマーケットの会場である国際展示場駅前にて街頭演説会を開催しております。

山田太郎さんは、自由を守る会の顧問にご就任頂いており表現の自由については、かねてよりご指導頂いていることもあり今年はチラシ配りと街頭演説のお手伝いをしました。

初日は8月10日。自由を守る会代表の上田令子都議と共に参加をしました。
IMG_4153

実を言うと、街頭演説は地元江戸川区でもやったことがなかったので、コミケが初めての街頭演説でした(笑)緊張しましたが、コミケに参加している皆様が温かく迎え入れてくださり、しっかりと主張したいこと主張できました。お話しをしたことは、憲法で最も保障されるべき思想・良心の自由を政府や行政が規制をかけることはおかしいのではないかということです。表現規制は、憲法の理念に反する行為なので、これには殊更、慎重に対応すべきだ!という主張をしました。

8月11日の2日目もチラシ配りと街頭演説です。この日は、上田令子都議は不参加でしたが、上田令子都議と同じ会派のおときた駿都議が応援に来ました。自由を勝ち取るには、黙っていてはいけない。行動をして、規制をしようとするものから勝ち取らなければならないというおときた都議の主張に感化されました。
IMG_4159


8月12日最終日も同じくチラシ配りと街頭演説です。コミケにご参加されていた方に私が演説をしている姿を撮って頂きました。最後に主張したことは、表現規制には大反対!来年4月に挑戦する江戸川区政においても私はたとものりは、しっかりと江戸川区において表現規制反対の立場で闘うという姿勢を表明しました。
IMG_4171