畑山農場 

「顔が見える、畑が見える有機野菜」がテーマの有機農場。農薬や化学肥料を使用せず、年間約50種類の野菜を栽培、販売しています。 日々の農作業の様子やイベントのお知らせ、普段の暮らしのことなどを発信します。

今日は豆気分♪

最近はどこのお店に行っても豆・鬼を見かけるシーズン。そういえば最近、豆料理してないな・・・と鬼のお面に
気付かされまして家に帰ってさっそく豆を浸水。ひよこ豆・Oさんの花豆・Gさんからいただいたくらかけ豆♪
どんな豆料理にしようか悩むのも楽しみのひとつ。

この季節になるときまって子どもたちは「いつ鬼くるの?あと何回寝たら鬼の日?」と毎日気合いをいれています。
保育園や家で何度も怖い鬼に会っているので油断できないようです。
でも今日は雪がつもりお日さまも出て最高の遊び日和なのでしばし鬼は忘れ、絵を描いたり、本を読んだり。

165


豆の方は、ひよこ豆・くらかけ豆がいい感じにふくらんだので薪ストーブでじっくり茹でてそのあと小麦粉と
あわせて、かきあげにしました。Eさんのうどんをゆでて、豆のかきあげをのせて、だし醤油をかけて
いただきました。うん、最高〜☆花豆はのちに甘露煮に。あっというまになくなってしまいました。

147


夏のこぴの庭 いつもの「べるが」で

今年もやってきます。初夏のべるがで開催する「こぴの庭」。

2014-06-21 17-14-32_0034


7月6日(日) 12:00−20:00
場所 北杜市白州町 森のカフェレストラン灯鳥potori @ 白州尾白の森名水公園べるが

今年はお昼の12時からのマーケットに18店舗が参加。

アデムク亭 「自家製天然酵母パン。新作も!」
しまこぴ 「夏の香り、夏の景色のジャム」
有香房 「国産ハーブ蒸留水、精油、ティーを揃えました」
畑山農場  「初夏野菜とトゥルシー茶」
わじあじあ 「アフリカのかご、アカシアやオリーブの木の食器など」
灯鳥potori  「ランチとテイクアウト。ドリンク。ナチュラルshop」

BLANC+ 「理念やオーガニックコットンのオリジナル服」
テーブルランド 「自家焙煎コーヒー豆」
マウンテンブックケース 「ステキな古本たち」
水上養蜂場 「蜂蜜しぼり実演、販売」
キッチンオハナ 「ベジごはん」
ビッグハグ 「旅するデザイナーの服」
タピリ 「海の向こうの手工芸品」
サパ 「ベトナム麺フォー」
Chu-Buru-DECO 「オリジナルキャンドル」
ミシェル 「直物性のお菓子」
チプカとクプチカ 「土に還る服」
自然食品 有機村 「食品と雑貨」

夜は「Curry★Night」。
キャンドルによるデコレーションの中、自然派レストランのカレーやスパイシーな料理を楽しむことができます。

各店舗の詳細は「こぴの庭」ブログに順番にアップしていきます。
こぴの庭

みなさんのお越しをお待ちしております!

お弁当うれしいな♪

今日は弟の朝日の遠足!菜々子お姉ちゃんはいつもより30分早起きをして朝日のお弁当のおにぎりを作ってくれました。前の日からあれこれ考えていたようで、テキパキと海苔をチョキチョキ…。

004

朝日の好きな恐竜と、ウイザードのおにぎりができました!朝日はどれがウイザードなのか???でしたが
とても嬉しそうでした。

005


おかげで、いい乳絞れました!ありがとう菜々子ねえちゃん!!

013

島村邸ではラスト、の「こぴの庭」

5月18日(日)、恒例の「こぴの庭」に出店します。

2007年の5月から始まった小さなマーケットも7年目になりました。

じつは、長い間使わせてもらっていた島村さんのお宅での開催が、今回が最後になってしまうことになりました。
こぴの庭を象徴する会場だっただけにとても残念です。

島村さんの、あのお宅に最後にもう一回行ってみたい。そんな方はぜひ足を運んで下さい。
僕も最後だと思うととても感慨深いです。

こぴの庭

こぴの庭はこれからも長く続けていけると思います。山梨で良いお店、良い仕事をしている仲間と共に。
これからもどうぞよろしくお願いします。

庭師あらわる〜けろけろ日記

今日はしっとり雨の一日。
おねえちゃんはお友達と映画を見に行ってしまったので今日は朝日ひとり静かな休日を過ごしています。

昼にハーブ苗を買いに近くのハーブガーデンへ行きました。たくさんの苗を目の前に急にやる気満々になる
朝日!買い物かごを手に「あれも植えたい、これも植えたい、俺のお花畑を作るんだ!」と夢は膨らみます。

家に帰り、雨の降る中さっそくお父さんとあーでもない、こーでもない言いながら結構いい手つきで苗を植えました。

012


最後に水やり。「水をあげたら大きくなるんだよね。じゃあ、おうちに水をかけたら大きくなるんじゃない?!」
と本気で言っているのか、冗談なのか?そんな話をしながら庭しごとを終えました。
菜々子のお花畑に続き、朝日のお花畑もでき、賑やかな庭になってきました。

017
最新イベント情報
「ありがとうの日」などのイベント情報


最新イベント情報
ホームページ
野菜の購入、農場の詳しい情報についてはホームページをご覧ください。

ホームページ
  • ライブドアブログ