旧アニメ好き大学生現在社会人 

卓球、コンサート内容 日常を描きます。

Europe 40周年タイムカプセルツアー 来日公演!

DSC_0548
DSC_0546
Europeの来日公演に行ってきた!いやーすごかった。約3時間で、途中に20分の休憩。ところどころに、ドキュメンタリーがあって、メンバーのソロステージもあり、安定していた。みんな60歳くらいなんて信じられない!体に優しいコンサートだった。休憩の時にアナウンスでDon'tGo Homeという単語があった。午後7時に始まり午後10時近くに終わった。

自分が生まれる前から活動していて、生まれた年にはあの名曲Final countdownが誕生したのだ。何をきっかけに知ったかというと、高校2年の時、テレビの通販番組にて80’SのオムニバスCDの紹介。他にはTOTOのAFRICAや、80年代に流行った曲が合計4枚のCDに詰まってますよという紹介。その後、着メロで知り、CD復刻版を購入した。

曲は、かっこいいし、哀愁ただよう曲もある。そしてNinjaという曲もあるくらいで、親近感がわいた。Final Countdownというアルバムは名盤で全世界で870万以上売れたとか

そして、今回も首都高速道路を使用した。水道橋から地元の駅までは夜9時半の電車を乗り過ごすと、帰れないのだ。だから車で行った。帰りは蓮田SAで山菜そばを食べたぞ!これは初めての経験!だが、東京ドームから帰るときに、ナビには飯田ICから乗るはずが、道を間違えた。いろいろまわり池袋から首都高速道路に乗れた。東京の下道は、ごちゃごちゃしていて、危ない。意外と高速に乗っちゃえばあとはまっすぐだということを知った。ETCではじめて全部高速を乗ったけど、入り口がまっすぐなので、スイスイ行ける。

なんだろうなぁ、ベテランのアーティストの公演を聴くと安心していられる。それぞれのメンバーのソロ時間もあったし、ドラムのイアンホーグランドの時はウィリアムテル序曲をたたいていた!これスゲーと思ったし、運動会ができるぞと思った。(笑)

「サポートアリガトウゴザイマス」とか少し違う日本語も発言していたけど、愛を感じる。ドキュメンタリーでは、体育館での公演の時、キーボードがブレイクダウンした。何回押してもダメで、本当にあせった話、ヨーロッパというバンド名に対して、本当にそれにするのか?という話。メンバーの息子が当時10歳、8歳でステージ横から見ていたんだけど、「ダディはすごいよ!」と興奮気味に話されたんだよと話していた。
もう安心できる。昔の日本武道館の映像があって、垂れ幕に全日本柔道選手権大会と書いてあった! 

メンバーは日本に行ける??本当に?やったー!と思ったということも話していた。
本当にありがとうございました。最高のステージでした。60歳くらいになっても自分も生き生きとしていたい!80年代やその時に発売されたものや音楽を聴くと、記憶はないし、生きていないけど懐かしい感じや、ノスタルジックに感じる

Tack sa mycket. (タックソミュッケ)スウェーデン語でありがとう

18年前の12月10日 魔法先生ネギま!の大麻帆等祭だった

一日遅れているけど、何もかもが懐かしい。はじめて一人で行ったコンサート

ネギま!はとっくに終わってしまっているけれど、自分にとっては何もかもが懐かしい。

リンプビズキット 来日公演最高 20231120 

いやー最高だった。5年前に来日した時はいけなかったから、行くことができてよかった。

そして、今回は初めて、高速道路を使用しての、しかも首都高速道路を利用しての行き方だった。いつも電車だったから、新鮮だった。今回の会場は有明ガーデンシアターで、地元の駅まで帰宅することが困難だった。

しかしなぁ、なんだろうなぁリンプビズキットの3rdアルバムチョコレートスターフィッシュアンドザホットドッグフレイバードウォーターは名作だよなぁ2000年?に発売されたけれどいまだに有名な曲ばかり。

ここから MI ミッションインポッシブルの曲、WWEのレッスルマニア17の時の若きドウェインジョンソン VS ストーンコールドスティーブオースティン、 アンダーテイカーの登場曲、今は無きツインタワービルの屋上で撮影されたローリンのPVなど

自分は、ローリンを初めて知ったのは、テレビ東京で放送されていたショウビズカウントダウンで初めて知って、ロッキングオンの雑誌の中にコンピレーションアルバムにてローリンを聞いた。CDを取り寄せするときに、2002年5月号のロッキングオンをCDショップに持って行ったことがある。

とにかく最高だった。最高の体験だった。スマホとグーグルマップを使えば行けることも知れた。これからは、電車で帰ることが難しくて、会場の近くに隣接している駐車場があるのならばまた行ってみたい。

今、ETCカードを申し込んだから、今度はETCですいすい首都高速道路を通っていきたい。

ショーンポール来日公演 恵比寿ガーデンホール 20230928

いやー、初めてレゲエアーティストのコンサートに参加できた。

驚いたのは、セットチェンジの時間が異様に早かったこと。

ロックバンド等のバンドだったら、1時間のうち、前座のアーティストが演奏30分、だいたい6曲くらい行う。その後セットチェンジに30分くらいかかる。

でも、レゲエはパソコンとDJブース、機材のみであり、最初からステージにおいておけば、
15分くらいでセットチェンジができる。

前座のゼンダマンというアーティストが終わった後、15分後にショーンポールの公演が始まり、5分後に本人登場。

約1時間、13曲、本場ジャマイカからのレゲエダンサー二人もいる。

なんだろうなぁ。ロックだとモッシュでお互い体をぶつけ合うから痛い。アイドルとか声優だと、たまに暴言など吐く人もいる。

でもレゲエは平和だった。縦に動く人もいれば、横に動く人もいてもうそこはクラブだった。本場ジャマイカ出身の人なのか。大柄な女性の人がお尻を振っていたんだど、サマニなっている!下品ではないのだ。たぎるものがある。



本当に行ってよかった。

KNOT FEST 2023 

ノットフェストにも行ってきました。いやー人生初のマスクをかぶっての参戦。

意外と動けた。耳栓を忘れたので、ティッシュを丸めて耳に詰めた。これでも十分。
スピットイットアウトのときの一斉にジャンプすることは初めて。こんな体験もう二度とできないと思うよ。バイキングシップも体験できた

最高。

マキシマムザホルモン、kornも見れた。

Disasterpiece

Wait and Bleed

All Out Life

Sulfur

Before I Forget

The Dying Song (Time to Sing)

Dead Memories

Unsainted

The Heretic Anthem

Psychosocial

Duality

Custer

Spit It Out

Encore:
(515)

People = Shit

Surfacing

Song played from tape
'Til We Die

結構古いアルバムからの曲が多かった。でもちょうど世代だったし、大満足している。2008年の今は無きZEPP Sendaiの時に行けた。その時は一番後ろから見ることができた。スピットイットアウトの一斉にジャンプはその時できなかったけど、15年経って何倍も何倍も返ってきた。

大満足ありがとう
DSC_0268

LOUD PARK 2023 Pantera 最高

初めてLOUD PARKに行ってきた!今回はストラトヴァリウス、ナイトウィッシュ、クリエイター、パンテラを見ることができた。

いやーパンテラはすごいね。

Mouth for War

A New Level

Strength Beyond Strength

Becoming

I'm Broken

Use My Third Arm

5 Minutes Alone

This Love

Yesterday Don't Mean Shit

Fucking Hostile

Cemetery Gates

Planet Caravan
(Black Sabbath cover)

Walk

Domination / Hollow

Cowboys From Hell

setlist。fmから抜粋

高校生の時に初めてパンテラを聞いたんだけど、これはごついなぁと思った。来日公演に行けるとは思わなかったよ。モッシュがすごすぎて、ロングtシャツや下着が汗だくになり、一日明けても乾かなかった。

DSC_0266

パンクスプリング2023 最高

いやー最高だった。シンプルプランを見ることができてよかった。

Setlist

I'd Do Anything

Shut Up!

Jump

Jet Lag

Your Love Is a Lie

Addicted

Welcome to My Life

Iconic

Summer Paradise

All Star / Sk8er Boi / Mr. Brightside

What's New Scooby Doo

Where I Belong

I'm Just a Kid

Perfect

setlist.fmから抜粋。

いやー聞きたい曲も聞けたし、途中のカバー曲でアブリルラヴィーン、キラーズの曲も聞けてよかった。ちょうど世代だった。

ドラムのメンバーのクラウドサーフで3回くらい触れることができた!

錦鯉の「こんにちは!ー」や写真を撮るときに「ハイチーズ」というのも面白かった。

21年前に発売されて、日本公演できたといっていた。

ありがとうシンプルプラン聞けて良かった
DSC_0227

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
//-->