横浜都筑で合気道と空手(一般・少年少女親子・護身術)(仲町台駅徒歩2分)、横浜青葉区で合気道と空手[たまプラーザ]「横浜都筑武道研修会」(仲町台・センター南)

横浜市の都筑区仲町台・センター南と青葉区たまプラーザ・あざみ野を中心に活動をする合気道クラブです。3歳から60代までの幅広い方が合気道に親しまれています。また、合気道だけではなく空手や護身術も行えます。初心者歓迎!見学随時 主な活動場所 仲町台地区センター会議室 日曜 午後3時〜4時45分 他、山内中学校格技場 月曜 午後7時〜9時 他  連絡先TEL 090-3549-2236(横浜都筑武道研修会) メール tamifuru1000-karate@yahoo.co.jp

初心者・未経験者大歓迎!(横浜都筑区仲町台・センター南と青葉区たまプラーザ・あざみ野で合気道と空手)

初心者・未経験者大歓迎! 

合気道
DSC_0306


空手
190616_115823_00073502


活動場所・連絡先(横浜市都筑区仲町台・センター南・青葉区たまプラーザ・あざみ野の合気道クラブ)

DSC_0306


見学随時!未経験も大歓迎です。


連絡先
TEL 090-3549-2236
 (横浜都筑武道研修会)
メール tamifuru1000-karate@yahoo.co.jp


【都筑合気道】(横浜都筑武道研修会)


主な活動場所

神奈川県横浜市都筑区仲町台2-7-2

仲町台地区センター会議室 他

日曜日
午後3時〜3時50分 合気道

午後4時〜4時45分 空手


仲町台駅徒歩2分

  




【横浜青葉合気道クラブ】(横浜市青葉区たまプラーザ)


横浜市青葉区美しが丘5丁目4番地

『山内中学校 格技場』 他
毎週月曜

午後7時〜7時40分 空手
午後7時40 分〜9時 合気道
東急田園都市線・たまプラーザ駅徒歩8分、あざみ野駅徒歩14分
 

※施設の予約状況により他の場所を使用する場合もございます。


<道順>
・たまプラーザ駅から東急のショッピングセンター側に出て左折します。
・しばらく道なりに進むとセブンイレブンが見えます。そのまま直進してください。
・レンタルビデオショップ(ツタヤ)とコンビニエンスストアー(ファミリーマート)が見えてきます。
・コンビニエンスストアー(ファミリーマート)の裏側に山内中学校が在ります。


080407_1716~0001
















よくあるご質問について(横浜都筑区仲町台・センター南)と青葉区たまプラーザで合気道と空手

Q 運動経験や格闘技の経験がなくても大丈夫ですか?
A まったく問題はありません。基本動作から丁寧に説明を行います。

当会では、技のポイントを実技と説明を交えて丁寧に解説致しますのでご安心ください。また、当会の特徴として基本動作が充実しているということが上げられます。そのため武道未経験者でも基本動作を一つ一つ段階的に練習することにより、効率的に技を覚えることが可能です。

Q 女性や老年でも合気道はできますか?
A 問題なくできます。70代の方でも元気に稽古に参加されています。

合気道は、円・球運動を主体とする『型』稽古がメインですので、老若男女に関わらないで参加できます。会員の中には、ダイエットの為に参加される女性や健康維持のためのご年配の方もいらっしゃいます。

Q 見学はできますか?
A 見学は随時受け付けています。ご自由にご来場下さい。


礼節を守った態度でお願いします。特に連絡は必要ありませんが、行事等で練習が休みの場合もありますので、ご注意下さい。 


Q 体験入門はできますか?また、費用はかかりますか?
A 体験は大歓迎です。無料で体験ができますので、奮ってご参加下さい。


初参加者は無料で体験できます。運動のできる服装(ジャージ等)でお越し下さい。予約は必要ありません。 

Q 合気道を習えば気や気合で人を吹き飛ばせるようになりますか?
A 合気道は、気や気合で人を吹き飛ばす武道ではありません。


合気道の『合気』という語感が気合と似ているためか、テレビで気功師が人を操るのを見て誤解したためか、よく合気道は気で人を吹き飛ばす武道だと勘違いしている人もいますが、合気道はそのような武道ではありません。合気道は、円と球の柔らかい動きを基本とした合理的な日本伝統武道です。 

Q 合気道ってどんな技を使うのですか?投げ技それとも関節技ですか?
A 立ち関節技を中心としていますが、投げ技や投げ固め技もあります。


相手の攻撃や力を体捌きで受け流し、自分の腰や中心の力を乗せて相手を投げ固めます。柔らかい円の動きによる型稽古主体なので、どなたでもご参加頂けます。
 

講師の紹介(横浜都筑区・青葉区で合気道と空手・仲町台・センター南・たまプラーザ・あざみ野)

BAB写真6



※横浜都筑武道研修会では藤嵜先生に講師をお願いしています。


覇天会
藤嵜天敬筆頭師範(七段)


合気道歴27年、小学2年より合気会系道場にて合気道を始める。

転居により岩間・武産合気道系の船橋合気道クラブ(合気柔術研究会)に移り代表の宮下先生に9年間師事する。

その後、国際実践合気道連盟 合気道S.A.代表師範 櫻井文夫先生に5年間師事し本格的に合気道を修める。

現在、フルコンタクト合気道 覇天会を主催する。

テレビ・メディア出演

東海テレビ「バナナスクール2」に出演。
BSフジテレビ「Muse×Muse」 に出演し「榊原郁恵」さんに合気道を指導致しました。

フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」の「24時間対抗テレビ」に技術協力。
出演者の春香クリスティーンさんに合気道を指導致しました。

TBS「E−GIRLSがモンクの叫び」に護身術指導員として出演。

「バナナマンのブログ刑事VOL.3」(販売元・東海テレビ・ポニーキャニオン)の特典映像「護身術を学ぼう」にてお笑い芸人「バナナマン」の設楽さん、日村さん、アイドルの元AKB48メンバーの大島麻衣さんに合気道を指導致しました。

東海テレビ「バナナマンのブログ刑事」にてバナナマン日村さんと俳優・モデルのユージさんと「合気道の達人にチャレンジ」と言う企画で対戦致しました。

「東京MXテレビ 東京サプリ」に護身術講師として出演。女性アナウンサーに護身術を指導致しました。

試合実績 
(国際実践合気道連盟 合気道S.A.主催)
実践リアル合気道選手権大会
優勝3回、準優勝1回、優秀賞1回

武道経験 

実践合気道 教授 三段、
八光流柔術 準師範 四段(大宮総本部にて奥山貴士皆伝師範に師事)、
空手三段、伝統合気道 初段、柔道 初段、 
手裏剣術 二段、短棒術 初段

その他 

「読売文化センター京葉」で2年間講師経験あり
「総合&組技系格闘技選手名鑑2004」に掲載経験有り

合気道とは、空手とは(横浜市青葉区・都筑区で合気道と空手)

合気道とは 

簡単に言うと 円の動きで体捌きを重視 立ち関節技と投げ技が主体で当身技(打撃)は補助的に使う武道

合気道とは開祖・植芝盛平先生が、大東流合気柔術を中心に後藤派柳生心眼流柔術・柳生流剣術・槍術等の各種武術の精髄を合わせて独自の工夫と哲学を加えて確立した武道です。

合気道は柔らかい円・球運動が主体ですので、老若男女に関わらず参加できます。

当会では型稽古の際には、特に「姿勢」と「体捌き」を重視して合気道に取り組んでおります。少年少女・親子合気道や護身術から本格的な実践合気道まで幅広く行っています。

その為、各自の志向に合わせた稽古が可能です。3歳から70代までの幅広い年齢の方々が、合気道に取り組んでおります。

基本のカリキュラムが充実しておりますので、初心者・未経験者の方も安心して合気道に取り組めます。
合気道は「動く禅」とも呼ばれる日本の伝統武道です。


空手とは 
簡単に言うと 直線的な動きで突きや蹴り技などの打撃技が中心の武道

空手道とは日本を代表する打撃系の現代武道です。

諸説ありますが、その源流は中国の南部(福建省周辺)の拳法が琉球王国(沖縄)に伝来し、琉球王国の武術である「手」と融合し、唐手となったと言われています。

※日本剣術の影響を受けたとする説、沖縄相撲の影響があるとする説、中国北部の拳法の影響があるとする説など諸説あります

初期は唐手(とうで)と呼ばれていましたが、後に唐手(からて)と呼ばれるようになり、大正時代に本土に紹介されました。大正期から昭和にかけて船越義珍先生ら偉大な諸先生方により普及が進みました。昭和初期に日本風に「空手道」と改称しました。その後、約束組手や自由組手、試合などの技術を整備し日本を代表する打撃系現代武道となりました。

当会ではフルコンタクト空手の組手技術を中心に練習します。また、伝統的な型も行います。


QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ