2011年02月23日

レンタルApeで行う耐久レース、「レン耐」。
我々麺喰いレーシングも昨年8月から3回に渡って参戦してきました。
(今までの参戦記はこちら)

主催者の元GPライダー青木拓磨氏が言う様に、
「目を吊り上げて行うレースでは無い」所が気に入っています。
ピットイン毎に出される「お題」等ゲーム要素も含んでいるのがこのレースの面白い所です。

そんなレン耐が今年も開幕!
正確には2/13に愛知県:幸田サーキットで開幕していたのですが、2/20の筑波が関東開幕戦となりました。
今回も2.5時間×2ヒートの計5時間耐久で、
各ヒートの順位に応じたポイントの合計で総合順位が決まります。

ただし、今回はヒートによって大きな違いができました。
第2ヒートはまさかのコース逆回り((;゚Д゚)
誰も体験した事が無いレイアウトは吉と出るか凶と出るか、果たして・・・!?

DSC07962
いつもの様に今回の目標。
この日はかなり寒かった・・・

そして今回はチーム初の女性ライダーとして、「ひいこのあれこれ」のひいこさんに参加して頂きました。
前回の筑波で、うちのリーダーが隣のピットへナンパした成果ですね(笑)

では、レースの模様は続きにて。


冬ド真ん中で開幕した今回のレン耐。
路面温度が低い上に、今回のマシンをよーく見るとタイヤがまだ新品!
最初の内は慎重に走らざるを得ませんでした。
IMG_2835IMG_2834
今回はゼッケン16番を使用。まだタイヤのヒゲが残った状態です。

練習走行もかなり慎重に行って、タイヤの暖めに気を使いました。
そして本番の第1ヒートも皆慎重に・・・と思っていたらリーダーがコケた!
とはいえ前回僕がコケた経験が活き、徴収金¥5,000の納付が早い早い(笑)

気がつけば50ccクラス2位まで返り咲いていました。
これはもしや、イケる・・・?
俄然やる気が出てきた所でヒート1は終了。
IMG_2845
チーム内最速、WR先輩。

IMG_2850
女性ライダー、ひいこさん。

IMG_2846IMG_2882
コケたチームリーダー。
幸い怪我も無くすぐに復帰できましたが、1☓万円のダイネーゼがキズ物に(; ・`д・´)

DSCN2036
車載カメラ(ContourHD)を殿様ウントしている管理人。

お昼の休憩時間には、ひいこさんが鍋まで持参しておでんを作ってくれました。
やはり暖かい物があると全然違いますね。
美味しくいただきました(´∀`) >ひいこさん
IMG_2852DSC08002
僕がいない間に、青木拓磨氏まで(笑)

そしてエクストリームバイクスタントのデモも行っていました。
写真では伝わりにくいのですが、いとも簡単にウイリーやジャックナイフを決めています。
IMG_2857IMG_2859
IMG_2864IMG_2865
このバイク、元はZX-6Rらしいですが原型がありませんね(笑)
唯一残っていたメーターを見て、ようやく納得できました。
そのメーターも車体の横に付いていたり、かなりの専用チューンが施されています。


お腹いっぱいになった所で第2ヒートスタート!

逆回りのコースに最初は戸惑いましたが、慣れると1コーナーが気持ち良いですね。
丁度全開で行けるか行けないか、絶妙なカーブで攻め甲斐があります。
ラインを探りながら走って、全開でイケるラインを見つけた時は最高でした。
今回のコース設定、とても良いと思います>青木拓磨氏
IMG_2874IMG_2872
IMG_2870DSCN2353
4者4様の攻め方?

そして気になる優勝争いですが・・・
気がつけば50ccクラストップになっていました!
総合でも6位と上々です。
DSC08022

前回の筑波に続きアンカーを務める事になった僕ですが、
2位ともそこそこ差があったので、転倒にだけ気をつけて走ります。
それでも後ろからせっつかれたり、強引にインに入ってきたりする人がいてヒヤヒヤでしたが・・・

何とか50ccクラストップでチェッカー(´∀`*)
そして総合でも、念願の50ccクラス優勝!!
4戦目にして初の表彰台は、ド真ん中に立ってしまいました(笑)
IMG_2883

昨年の夏から参加したレン耐ですが、初参加の時はブービー賞だったのに、ここまでのし上がれるとは思っていませんでした。
今回はピットのタイミングや、回数の消化方法等が全て上手く行った結果だと思います。
そういった意味で、チームワークの大切さを感じた1日でした。


さて、次回3/20開催の桶川も参戦予定です!
桶スポは走った事が無いので、まずは安全第一で楽しみたいと思います。
参加される他チームの方は、お手柔らかにお願いします(;´∀`)

                
(02:33)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かぶりおれ   2011年02月23日 07:49
いやいや、嬉しいですよねぇ!
やっぱり「勝負は、勝ってナンボ!」かなぁ!?なんて思ったりしてます。
が、あくまでも、目を吊り上げない範囲で(^^)v

次戦桶川は、ある意味出直し戦のような気もするので、今度こそ、「コケ無い」という目標を、達成したいと思っています。

次戦もよろしく!!
2. Posted by ひいこ   2011年02月23日 07:56
タイヤが新品だったのはビックリでしたね。
そのせいなのか転倒が多かったし。
桶川では程よく剥けたタイヤで走れるといいなぁ
またよろしくお願いします(*^▽^*)
3. Posted by かぶとむし   2011年02月23日 22:52
初めまして!!
いつもブログ拝見させてもらっています。

50ccクラス優勝おめでとうございます(^-^)ノ
すごいですね!!

カズキさんのブログでレン耐を知り、いろいろ揃えて桶川(初レン耐)にエントリーしました。

よろしくお願いします!!
4. Posted by カズキ   2011年02月24日 01:25
>かぶりおれさん
笑って楽しむのが大切ですよね。
あまりガチになりすぎると、痛い目を見そうです・・・

次戦は初コースですし、慎重に行きたいですね。
もし桶川が楽しかったら、エイプでなくても行っているかもしれません(笑)
5. Posted by カズキ   2011年02月24日 01:30
>ひいこさん

参戦&おでんありがとうございました(´∀`*)

逆回りまでして均等に皮を剥けば、大丈夫でしょうね(笑)
次回はノーコケで楽しく出来るといいですね。
また次回もよろしくお願いします。

P:S・・・ひいこさんの写真を一部拝借させて頂きました。
事後承諾ですみませんが、よろしくお願いします。
6. Posted by カズキ   2011年02月24日 01:36
>かぶとむしさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

今回は台数も少なく、走りやすかったことも大きな要因だったと思います。
お陰でピットのお題もすぐに終わらせることが出来ました。

次戦桶川では、麺喰いレーシングを見かけたらお手柔らかにお願いします(笑)
7. Posted by ユージー   2011年02月25日 00:08
おめでとー!(^^)!

でも、内心オレのいない時に優勝ってのは・・・ちと悔しいなぁー^_^;

ってことで、桶スポもガンバロー(^O^)/
8. Posted by カズキ   2011年02月26日 08:05
>ユージーさん

いなくて残念でしたね(´・ω・)
ユージーさんもあの瞬間は是非味わって欲しかったです。

次の桶スポではコケずに行きましょう!
2戦連続コケているチームなので・・・(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント