2013年06月

2013年06月30日

米はCIA元職員の亡命申請を拒否するようにエクアドルに要請

エクアドルのラファエル・コレア(Rafael Correa)大統領は29日、国民に向けての定例演説で、米政府当局による個人情報収集プログラムの存在を暴露してスパイ行為などの罪で訴追された米中央情報局(CIA)元職員、エドワード・スノーデン(Edward Snowden)容疑者(30)の亡命申請を拒否するよう、ジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)米副大統領から電話で要請されたことを明らかにした。 スノーデン容疑者は、今もモスクワ空港の「トランジットラウンジ」内にいるといわれる、ロシアには入国していないということになる。エクアドル大使館か、エクアドルに入国しない限り亡命申請の手続きを始める事が出来ないという。暴露をしたスノーデン容疑者は、亡命も出来ない、ロシアに入国も出来ないという状況になっているのだろうか、米国・ロシア・中国の外交の中に入って身動き出来なくなったようだ。本人はどう考えているのだろうか。

hatikoku_totoro at 10:00コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年06月29日

国税庁の職員がスカート内を盗撮し逮捕される

6月28日午後10時15分頃、兵庫県伊丹市のJR伊丹駅構内のエスカレーターで、42歳の大阪国税局の職員が女性のスカートの中を盗撮したとして現行犯逮捕された。
この盗撮を目撃した男性が取り押さえ、警察に引き渡された。
県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕されたのは、大阪国税局査察部職員の讃岐太朗容疑者(42)、ただ、調べに讃岐容疑者は「酒に酔っていて、覚えておりません」と容疑を否認している。
ただ、スマートフォンには盗撮した動画が残っていたという、言い逃れは出来ない。



hatikoku_totoro at 18:47コメント(0)トラックバック(0) | 国内(社会)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

岐阜の小学校で教諭が女子児童の着替えを盗撮

 岐阜市教育委員会は6月29日、市立鏡島小(松井誠二校長)の男性教諭(34)が、女児の着替えに使う教室にビデオカメラを仕掛けていたと発表した。
市教委の聞き取りに教諭は「2010年から着替えを撮影していた。自宅パソコンに動画ファイルを10本ぐらい保存した」と盗撮を認めているという。
なお、教諭は28日に警察に出頭し、任意の事情聴取を受けた。
この教諭は、今後どうなるのか、気になるところ。
学校の教に対する信頼がなくなるような出来ごと。

hatikoku_totoro at 18:30コメント(0)トラックバック(0) | 国内(社会)   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

富士山の「弾丸登山」自粛の看板が設置された

世界文化遺産に登録された富士山、山開きが7月1日と迫り、山梨県は6月29日午前、5合目と6合目に、徹夜で登る「弾丸登山」の自粛を呼びかける看板を設けた。 この自粛の看板は、山梨県の横内正明知事らが5日に、井手憲文観光庁長官に弾丸登山の自粛を旅行業者などに呼びかけるよう求めた際、井手長官から設置を提案されたもの。また、世界文化遺産に登録された富士山の入山料(環境保全や登山者の安全対策として)について、28日には山梨、静岡両県の協議会の作業部会が今夏の徴収額を1000円として試行することを正式決定した。「富士山保全協力金」として、本格的な登山シーズンの7月25日から8月3日まで、午前9時から午後6時の間に徴収する。ただ、支払いは任意で、応じた人には記念品として缶バッジを渡す。登山者数が減らないと環境保全が出来ないかもしれない。トイレの問題とゴミの問題、富士登山は一日何人までとかこの期間だけにすることも今後必要になってしまうかもしれない。

hatikoku_totoro at 18:24コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エジプトで大統領の支持派と反対派のデモ隊が衝突し死者とけが人多数

イスラム主義組織出身のムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)氏が大統領に当選してから1年を迎えたエジプトで28日、北部にある同国第2の都市アレクサンドリア(Alexandria)などで、就任から1年を迎えるモルシ大統領の退陣を求める反大統領派と、大統領支持派の双方デモ隊が衝突し、これまでに4人が死亡、480人以上がけがをし、デモの現場にいたアメリカ人でアレクサンドリアのアメリカ文化センターの職員1人が死亡した。

トルコ、ブラジルでもデモが起きているが、根は同じなのか、経済や治安の問題に対する批判が起きている。経済的に余裕が出てくると違うところに視線が向かう。
日々の暮らしで精いっぱいだったら、大きなデモを起こす力は出て来ないだろう。





hatikoku_totoro at 09:57コメント(0)トラックバック(0) | エジプト   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
カテゴリ別アーカイブ