2013Jリーグ ヤマザキナビスコカップ準決勝 第2戦
2013年10月12日(土)17:00キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ vs 川崎フロンターレ

予想スタメン

浦和レッズ
20131004222752










川崎フロンターレ
20131011193808










ナビスコカップ準決勝第二回戦となるホーム埼玉スタジアムでの戦い。川崎とは特に今シーズン相性が悪く、モチベーションを削がれるような負け方をしている。
第一戦目では2点決めながらも逆転され、2-3というスコアで終わった。勝てれば一番良かったのだが、アウェーゴールを二つ奪えたと考えれば多少ポジティブにもなれる。
うちが決勝に進む条件をまとめると…

決勝進出条件
2点差以上で勝ち
1-0、2-1のスコアで勝利

敗退条件
負けか引き分け
2ndレグで勝ったとしても、3失点以上で1点差なら敗退(例・4-3× 、5-4×、5-3○)

そして3-2なら延長戦


勝つことが出来たなら、かなりの確率で勝ち進むことができる。しかし、うちの守備はあまり上手いとは言えず、川崎も失点が多いが大量得点で勝つ・といった戦い方が多いので、打ち合いになった場合には2点差が必要となってくる。前節の大宮戦では久々にクリーンシートを作れて、ダービーに勝利ということでチームの雰囲気も良くなっている。そういった状況でいかに失点を減らせるかも、今後のことを考えても重要になってくる。

また、気になることと言えば大久保嘉人が試合に出てくるか・ということである。今日の前日練習では合流しているみたいだが、スタメンで出てくるかは正直微妙だ。出来れば出てほしくないが、相手も勝利を目指すところで強行出場させてくる可能性も高い。ここばかりは予想が外れてほしい…。


あと懸念材料としてはチケットが余り売れてないらしいということ。ダービーでは約48000人入ったが、途端にカップ戦となると人数が減るのは少し悲しい。選手たちが、「ダービーだから人が入るのではなく、内容が良いからスタジアムに足を運んでもらいたい」と言っていたが、まだその域には達していないのかも知れない。これからそうなってくるには一人でも多くのサポーターがスタジアムに駆け付け盛り上げて、選手たちに戦いやすい雰囲気を作り出してあげたい。

そのためには明日勝ち、決勝では2011年の雪辱を晴らし、やっぱ浦和のサッカーは良いな、サポーターかっこいいなと、テレビを見ている人などの多くの人に影響を与えたい。