ワタシらしいキッチン

自分で作った自慢のキッチンを中心に 日頃の何気ない出来事を。

呑めないんです

先週宅急便で届いたビール1ケース。
BlogPaint
懸賞でも当たったかなと思ったけどワタシが応募するのはキリンの
のどごし生で淡麗は記憶にない。
懸賞なら箱におめでとうございます!!とシールが貼ってあるもんだ。
送り元がアマゾンからになっている。
気持ち悪くてアマゾンに問い合わせてみたけど誰が送り元かは回答できないんだって。
アマゾンってギフトの設定にしないと送り元の氏名が載らないのも今回初めて知った。
きっと今回送った人もそれを知らないんではないかとアマゾンは言う。
うちのアマゾンの注文履歴を確認しても悪用された形跡はない。
送り元にそのことを連絡する事は可能です。と言われお願いしたが
1週間経つが誰からも連絡がないので呑むに呑めないのだ。
宛名がダンナの名前でダンナの携帯番号が書いてあった。
うちの住所とダンナの携帯番号を知っている人って限られてるんだけどな・・・・・。
あなたは誰なんですか?
呑みたいので早く連絡ください。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

キッチンメンテナンス

水切りカゴを置いているふちにどうしても
水がしたたり落ちてしまってカビが(-.-)
001

サンダーで研磨。
002

だいぶキレイになりました。
003

自然塗料のリボスを布で塗りこむ。
004


005
メンテナンスをしながら使ってきたこのキッチンとも11年の付き合いになった。
失敗したらシステムキッチンにすればいいやと軽い気持ちで自分で作った。
自作だから当たり前なんだけどホント使いやすくてもうシステムキッチンはいらないな・・。
だってどうしてそんなに高いの?って値段しません?
あれにも納得できないのだ。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

今日は一人

いつも遊びに行っている近所のパークゴルフ場が今日無料開放。
これは行くしかない!!と、仕事が終わってから行ってきました。
昨日も8日もここでプレーしてるんだけどね(^_^;)
いつもは専属コーチ(ダンナ)と一緒なんだけど今日は初の1人。
もうね・・・緊張感がないからスコア、ボロボロヨ。
それに仕事の後で疲れてるからなんだかやる気が出ない。
コーチに報告したら怒られそうな酷い数字。
「夕飯は作らなくていいからみっちり自主練してくるよーに」と
指令を受けていたんだけど、雨が降ってきて1時間ちょっとで終了。
朝から夕飯は作らない気満々だったので・笑 みっちりやってないけど
帰りに美味しいピザを買ってきた\(^o^)/
2000円で買ったワタシの中古のクラブ。
2000円でグリップを交換したらなかなか良くなった。
002

いつもありがとう♪

にほんブログ村

右?左?

今朝仕事に行くのに車を運転し始めてすぐ異変に気付いた。
走りながら窓を開けてみるとワタシの車からけたたましく尋常じゃない音。
どうしよう・・・バスかJRで今から行っても完全に遅刻だ・・・とか
窓閉めて知らないふりして行っちゃおうかとか考えてるうちに
左はガソリンスタンド、右は通勤の道への分かれ道。
でもあまりにも恥ずかしいデカイ音がするのでいつもお世話に
なっているスタンドへ。
運転席側の前輪が動いていないことが判明。
そのまま修理に出す事に。
バス停がスタンドの目の前にあって丁度会社の近くに止まる
路線のバスが来て飛び乗りました。
お蔭で間に合った。うちの会社朝の30分は猶予をくれるんです。
だから遅刻扱いにならないで済んだ(^_^;)
で、運よく修理終わって今日戻ってきます。
古い車は金食い虫だ。今月のワタシのパート代は
修理代に消えるわ・・・・・・・

いつもありがとう♪

にほんブログ村

冬支度

10年履いた雪かき用の長靴がダメになってしまった。
雪が降る前に買わなければ。
デザインがシンプルで軽いものが良い。
ワークマンで見~つけた!
026

ワタシの一番のこだわりは口が絞れること。
027
コレがないと豪雪地帯はツライ。
雪が中に入ってきてしまうからね。
さぁいつ雪が降っても大丈夫だぞ。
でも大雪だけは勘弁してね。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

3か月早い

12月で50歳になるうちのダンナ。
今欲しい物はパークゴルフのクラブだって。
12月だとシーズンオフになってしまう・・・来春までプレーできないんじゃ
可哀想なので11月まで楽しめるように早めにプレゼントすることにした。
50歳だから上限5万円までいいヨ。と言ったら
きっかり5万円のを選んだ(^^ゞ
069
今までは中古で買った3000円のでプレーしてたのに随分
グレードアップしたもんだ。
このクラブで大会に出て賞金を稼いでくれ!!!
賞金と言ってもお金ではないけどね。

いくらの季節になりました~。
1回目の醤油漬けを作ったので手巻き寿司にしました。
近所の農家さんの甘い甘いとうきびは毎日1本食べます)^o^(
086

北海道最高!!!!
087

いつもありがとう♪

にほんブログ村

腹いせか?!

日曜日に2ワンコをシャンプーした。
シャンプーをした後って少しの間抜け毛が酷い。
でもパグは普段から抜けるんだけどね(-"-)
お風呂場のドアを閉めて順番にブラッシング。
抜ける抜けるキリが無いほど抜ける
次女さんが先に終わり、解放された。
お次は3女さんの番。
イヤだけど、気持ちが良いみたい。
はい、3女さんも終了!
お風呂のドアを開けるとそこには先に終わった次女さんのウ〇チ(-.-)
BlogPaint
ブラッシングの時、別に抵抗なんかはしないんだけど
きっと内心はイヤなんだと思う。
きっとワタシへの腹いせだな。
こういう事が時々起るのだ。
コレを我が家では「ウ〇チ地雷」と呼んでいる。
BlogPaint

腹の中ではどう思っているかは?だけど
大人しくブラッシングをさせてくれたお蔭でごっそり。
001
お疲れちゃん。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

採れたて♪

さっき、ご近所さんから枝豆頂きました~
嬉しい)^o^(
早速茹でて今晩のビールのお供に。
002
甘くて美味しい。
つまみ食いが止まらない。
冷凍ものよりやっぱり新鮮なものの方が美味しいね。

一昨日戸籍謄本を見てみたら今日が入籍した日でした。
結婚式をあげる前の年に籍をいれたので23年になる。
今まで入籍記念日は全く意識していなかった。
結婚記念日って式の日?入籍の日?
うちは式の日でずーっと祝ってきたけど。
今年から2回やろうかな^m^

いつもありあがとう♫

にほんブログ村

夏のキッチン

窓を開けて料理を作る。
あぁぁ夏ってやっぱりいいわ~。
014
小さな窓だけど庭を眺めながらってちょっと贅沢な感じ。

我が家の木々たちの成長が毎年楽しみ。
どの木も今年はグングン大きくなっている気がする。
015
おまけに連日の雨で雑草もグングン元気(-"-)

いつもありがとう♪

にほんブログ村

焼けました

今日からお盆休みスターート!!!
予定の無い日はパークゴルフですヨ。
006

008
パークゴルフ焼け。
お盆期間中にますます黒くなるだろう(^^ゞ

いつもありがとう♫

にほんブログ村

小樽で700円

土曜日はダンナの提案で小樽でパークゴルフをしてきました~。
ここは我が家お気に入りのキャンプ場へ行く時いつも通るので
あることは知っていました。眺めが素晴らしいのでいつかはここで
プレーしたいなとずーっと思っていた。
006

010
暑い日だったけど山の上なので適温でした。

小樽の街と海が一望できます。
009
こんな立地で一日プレー券700円。
意外に空いてるし、しかも涼しいしお得~。

楽しんだ後は小樽運河まで行き「函太郎」でお寿司のお持ち帰り。
012
今が旬のウニ美味しかったヨ~

いつもありがとう♫

にほんブログ村

あれ、不思議

今日午後に歯医者の予約をしていた。
小さな白い詰め物がグラグラし始めていたから。
午前中は仕事で偏頭痛がかすかに起こっていた。
ワタシ、偏頭痛持ちで鎮痛剤を飲まないと治らないのだ。
でも歯医者だからもし治療が必要で麻酔をかけることに
なったら鎮痛剤を飲んでいるのはまずいのかな?と思い
我慢することにした。
で、先生に診てもらったら虫歯になっていないからそのまま
白い詰め物をしますねぇ~と5分程度で終了。
あれ?頭痛が治ってる!!!!!
鎮痛剤を飲まないで治まるなんてありえない。
もしや歯から頭痛がきていた?
でも虫歯でもないし、神経の治療もしていないのにな・・・・・。
今も全然痛くありません。
不思議だ~。

我が家のピラミッドアジサイ5分咲きです。
今年は随分背が高くなりました。
001

いつもありがとう♫

にほんブログ村

配置替え

ずっと落ち着いていた配置。
久しぶりに動かした。
食卓テーブルをシーズンオフのストーブ前へ。
008


009

テーブルの天板3分の1を階段下に潜り込ませた。
普段は2人なんでね。
010
ちょっとした気分転換になるわ。

いつもありがとう♫

にほんブログ村

好きな車

ダンナが愛読している「ベストカー」
004
ワタシも今の車に買い替えてから目を通す事が多くなった。
おぎやはぎの愛車遍歴も毎週楽しみに観ている。

少し前の話だけど
ダンナが「今回hatoが好きな車の特集があるよ」と。
それがコレ。
005
軽トラ。
いや、冗談ではなく軽トラ、欲しいな~と思っていた時期があったのだ。
大きな植木だって長い木材だってへっちゃらで乗るでしょ。
ワタシの乗せたい物は↑この2つに限る^m^プッ
農家とか商売している訳でもないのに主婦が軽トラ乗ってたらかっこ良くないですか?
あれ?そう思うのはワタシだけか?

いつもありがとう♫

にほんブログ村

ワタシの為に?

休日、ダンナは家の近所をジョギングする。
ダンナのスマートフォンにアジサイの写真があった。
003
「緑道にhatoが好きなアジサイが咲いてたから撮ったんだ」とダンナ。
う~~ん、うぅぅぅ~ん、(・.・;)
いや~ワタシはうちのアジサイが好きなんだ、、、、ヨ。と正直に言った。
コレ↓ね
002

でもそんな気持ちが嬉しいよね(^^)
キレイなブルーだわ。
005

いつもありがとう♫

にほんブログ村

今年もやってきました

札幌の夏の風物詩「大通りビアガーデン」。
20日から始まったのでお天気が良かった今日早速
呑んできました~
我が家はお決まりのアサヒへ。
BlogPaint
夕方は激混みになるだろうと思って
13時ちょっと過ぎに行ったのに席探すのが大変だった。
札幌人!短い夏を満喫しようと昼から呑む呑む(^O^)
008
隣はサントリー。
サントリー、食べ物が美味しそうなんだよな・・・・・。
今度行ってみようかな。
あ~幸せ、みんなが楽しく呑んでるのを見てるだけで幸せ。
平和だってことだね。
ジョッキ3杯飲んで帰りにパフェ食べて。
パフェはダンナの希望で・笑
あと何回行こうかな♪

いつもありあがとう♫

にほんブログ村

キッチンの整理

食器棚の上、久しぶりに整理しました。
乾物やお茶類をいれている瓶が空になっててもそのまま
置いていたり、油でベタベタしていたり・・・・・。
全部洗って、いらないのは捨てました。
007

天板が見えない程物が乗っていた。
これで掃除もしやすい(^^)
008

2年ぶりに黒糖梅酢作りました。
前回作ったのがもうなくなりそうだったので。
006
コレで鶏手羽なんかを煮ると美味しいんだわ~。
喉痛にもいいですヨ。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

3連休

16日に高校野球の南北海道大会が始まりました。
ダンナの母校が開会式のすぐ後の第一試合だったので
応援に行ってきました。
006

007
ダンナの母校は勝ち進んで祭日の18日も試合になったので
キャンプの予定はキャンセル。
また応援にいきました。
019
ここで負けてしまった(T_T)
甲子園への道は遠いですね~。
負けて泣いている子を見るとついウルウルしてしまう。
親になったことないけど親の気持ちになっちゃう。
でも高校球児の清々しいプレーはいいですね。
今年はどこの高校が甲子園へのきっぷを掴むのかな。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

消えてしまった

今朝、車で通勤途中ふとバックミラーで自分の顔を見ると眉が変。
なんとか誤魔化せないか信号待ちの時に指でいじってみたら
消えた・・・・アイブローが消えてしまった(;一_一)
尻切れの眉になってしまった。
前髪で隠れる右眉ならよかったんだけど丸出しの左眉
誰もワタシの顔なんて気にしちゃいないだろうけど
女子が多い職場。意外に見てるんだよねぇ~女って。
コンビニでアイブロー買って書き足しました(^^ゞ
で、何かのキャンペーンらしくてレジでくじを引いたらドリンクが当たった♪
002
また眉が消えても大丈夫なように
今日買ったアイブローは携帯用にしようと思う。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

仕事着

車の6か月点検を終えて、近くのイオンでお買いもの。
仕事に着ていくTシャツが欲しくて。
ワタシの仕事はTシャツにジーパンが合っている。
お洒落着では出来ない。
でもお高いのは必要ない。
GUブランドで590円。
002
シンプルなのが好き(^^)

夏は暑くて、冬は寒い職場なのです。
働きだして半年。
こんなに元気になれて嬉しい。
職場のみんなとランチに行ったり。
元気な人なら当たり前に出来ることが10数年できなかったワタシ。
ずーーっとこの状態が続きますよーーに。
働けることに感謝。

いつもありがとう♫

にほんブログ村

平日向きではない

春、ご近所さんから頂いた行者にんにくを
醤油漬けにしてちびちび食べている。
生カツオの刺身の薬味として一緒に食べてみた。
うま~~い)^o^(
003

タッパーで漬けました。
刻んで納豆に入れても美味しいんだよな。
002
平日に食べるのは控えめに・・・。
翌日臭ったらイヤだからね。

ビール貰った♪
毎日呑む我が家にとっては有り難い。
ビールが美味しい季節になりましたねぇ。
7月20日からの大通りのビアガーデン楽しみ♪
004

いつもありがとう♫

にほんブログ村

今日はね・・

今日はお昼まで仕事、で退職する同僚と涙の別れをし、
3か月毎の定期診察の為婦人科へ直行!
受付を済ませ午後の診察13時30分まで時間をつぶす。
ヨーカドーでお昼を食べてぶらぶら。
予定外のダンナの服を買っちゃったり・・・(^_^;)
その後診察を受けて帰宅。
草ボーボーな庭の草刈りを開始!!!
シロツメクサの花も咲いちゃってるし。
004

芝に変身しました~
005

刈った草を集めるのは明日にします。
暑い日だったけど汗かきながらの庭仕事って気持ちが良い♪

いつもありがとう♪

にほんブログ村

中止

ダンナの有給休暇が取れたので空いている金、土曜日でキャンプに行こうかと
前夜までにほとんどのものを用意してあとは車に積むだけ状態に
して置いたのに土曜日80%の雨の予報に変わって、中止(-"-)
雨に濡れたキャンプ用品、程片づけるのが面倒な物はない・・・・・。
016
玄関前に山になったキャンプ用品。
また片づけました、はぁぁぁぁぁぁ~
ワンコも行く気マンマンでそわそわしてたのに・・・・。

悔しいので昼から庭で肉を焼くことにした。
018
庭焼肉今年初!!!例年に比べたら遅い遅い!
肌寒いしさっ
蝦夷梅雨いりません。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

一平とコストコ

金曜日ダンナと大通りで待ち合わせをして焼きとりの一平で呑んできました。
ここは室蘭焼き鳥のお店。
お肉は柔らかくて美味しかったな~
002

003
しかしこの日はなんかワタシのお腹の調子がイマイチで
お酒が進まず・・・・・・・残念。


2軒目は寿司ざんまいで軽くつまんで、この日は終了。
大好きなお寿司も2貫しか食べれなかった(-.-)

今日は元気にコストコへ。
ここでも軽くお買いもの~。
丁度買おうと思っていたキャンプで使うベンチ兼ベット。
005
ワンコのお昼寝にも使えるし物も乗せて置けるので
アウトドアには便利なんだ。
今年は何回キャンプに行けるかな・・・・、

いつもありがとう♪

にほんブログ村

ガチャガチャ

あれ?今ってガチャポンっていう?
ワタシはガチャガチャだな。
パグのを見つけてしまって思わず300円を入れてしまった。
でもね・・ハンドル?を回しても出てこない。
お金返却のボタンを押しても100円しか戻ってこない(-.-)
諦めようかなと一瞬思ったけどパグ物は諦められない!店員さんに報告。
好きなのを取っていいですヨと言われ迷ったあげくコレにした。
025
脱力具合、だらけ具合がパグらしく平和で・笑

全8種類
026

027
全部欲しい~~

必死にガチャガチャをやっていたワタシの姿、誰かに目撃されて
ないかしら、近所のスーパーだったからね~^m^

いつもありがとう♪

にほんブログ村

珍しく

2女さん、3女さんが揃って可愛く写っている写真。
こんなことは珍しいのだ。
何度見てもかわいい~♫
155

休日の朝はダンナの膝の上争奪戦。
どちらも譲らず、そして重なる^m^
141

今年、5月の22回目の結婚記念日にダンナからもらったお花。
ドライフラワーにしました。
001

いつもありがとう♪

にほんブログ村

6月だけど

昨日は最高気温13℃ 今日は16℃。
雨だった今日の方が寒く感じた。
6月になったのに職場でも家でもストーブ復活させました。
015
ストーブが点いている部屋でワイン。
6月ですが・・・・・・・・。

酒のお供は1軍に復帰した森君\(^o^)/ガンバレ~♪
016

いつもありがとう♪

にほんブログ村

前世は犬?

庭の目隠しフェンスの支柱をどうするかずーっと考えていた。
今までのはちょっと心もとない感じだった。
我が家は風が強い地域なので倒れないか毎年冷や冷やしていた。
倒れてもお隣の外壁には届かない距離をとっていたけど、
それでも強風の日は「倒れるのならうちの方へ~~」と祈っていた。
今年こそは作り直そうと思ってはいたんだけど、仕事を始めてしまったので
なかなか手がつけられなかった。
やっとこ今日やりました!!
90センチの枕木を40センチ程埋めて頑丈な支柱にしました。
012

ここの土地はちょっと掘ると石に当たって穴を掘るのは一苦労。
小さ目のスコップを買って掘ってみたところ・・・
ものすごく掘りやすい\(^o^)/
それに先が尖っているので石も掘り起しやすい。
もっと早く買えばよかった。
013
ワタシ、穴掘るの好きなんですよねぇ~
お花を植えるより、穴を掘って植樹する方が好き。
だから我が家は花のない木ばかりの庭になっておるのです^m^
たぶん前世は犬だったんじゃないかと・・・。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

結婚記念日と誕生日

22回目の結婚記念日。
今年は小樽で祝ってきました~。
我が家から車で1時間。
泊まったホテル。
041

小樽と言えばお寿司なので今回は外そうということでイタリアン。
048
でも3軒目、軽く回転寿司を食べに行ってしまった。小樽なのに回る寿司って・・・・。
でも札幌の回転寿司より美味しかった。

052
夜の運河もステキでした♪



065
ワイングラス買いました。
丁度この日の朝、ワイングラスを割ってしまったのだ。
小樽でお手頃で気に入った形のをみつけた~。
結婚記念日に買ったので割らないように大事に扱おう。

ワタシの44歳の誕生日が近いので
早いけどダンナからプレゼントをもらった。
066

067
ゴルフ用品店でシューズとサンバイザーを買ってもらった。
嬉しい~\(^o^)/
これで良いスコアでるかな?

いつもありがとう♪

にほんブログ村

なるほど~ね

風邪も治って食欲も戻ったのでコッテリな
チーズフォンデュを久しぶりに作りました。
検索したらみなさんホットプレートでやってるのね!
これはいいわ、具材も熱々で最後まで美味しく食べられる。
171
仕事の相棒から聞いた具材もやってみた。
ブロックのベーコン、厚揚げ。
厚揚げは口直しにいいかもさっぱりして。
今度友達との飲み会でコレやろうっと。

いつもありがとう♪

にほんブログ村

風邪から復活

熊本の姉一家が地震にあったり、ワタシが風邪をひいたりして
更新していませんでした。
姉の家は無事でした。2回目の大きな地震(本震)の時は
死ぬかと思った・・と言っておりました。
家にいられるだけ幸せだ!とも言ってました。
亡くなられた方のご冥福とみなさんが早く平穏に暮らせるよう
お祈り申し上げます。

4月13日に喉痛になり声がでなくなり、鼻水、咳と次々風邪の症状に襲われ
夜もほとんど寝られない日が数日続き、でも熱はなかったので仕事には
出勤してぐったりして帰って来るという日々が約2週間半続きました。
やっと今日鼻水もすっきりして完全復活したかな?という感じ。
GW前の忙しい仕事を具合が悪くてもなんとか休まずやりきれたのにはホッとしました。
もうこんな思いをするのは懲り懲りなので喉痛を一発で治す方法を
検索していたら「マヌカハニー」とやらにたどり着きました。
要は蜂蜜なんだけど抗菌活性が高くて商品レビューでは舐めたら喉痛がすぐに
治った!!なんてあって即注文。
今日届きました。
174

中身はこんなんですヨ。
175
胃痛にもいいんですって!奥さん!!
今度風邪をひいても絶対悪化させないぞ~。

いつもありがとう♪

にほんブログ村
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ