GPSと鳩馴致

レース鳩の飼育、雛の馴致等動画と画像を使って日記風に記してます。  GPSを装着して飛翔コースを調べてます。 まさか と思えるようなコースを辿って帰還してます。 C.C レース鳩ブログランキング

  SKYLEADER GPS RING 商品取り寄せ、インストール、使用方法説明受け賜ります。C.C 宛ご連絡下さい。 stsuru@mug.biglobe.ne.jp

春レースの日程が近づいてきました。
連合会合同訓練が2月3日から堅田で行われます。家は選手8羽と寂しい参加となります。主力だった♀1羽を種親に回しました。
それでもサウザント系5羽、イチ系2羽、悟一郎子1羽です。
GPSは旧モデルをビニールテープでとめて更に補助アンテナ付きで装着します。新しいバッテリー5個もそろそろ到着します。GPS装着予定鳩は悟一郎息子、サウザント系♂♀各1羽を予定してます。何処からのデーター取得できるでしょうか?せめて秋田県からのデーターが欲しいです。更に日本海飛んで帰ってきて欲しいです。
GPS RINGアンテナ付、予備アンテナリード線。
300118RING with anntena
プロット間隔は約100㎞までは2.5秒、300㎞は35秒、400㎞は75秒のセットにします。それ以上の距離は180秒。最長は360秒となり約48時間バッテリーは持ちます。この場合はアンテナ外さないと持たないかもしれません。

昨日、ゴールデンペアーのケージ換えやった結果、暖かかったから少し仲良くなってきました。あと一息です。6羽雛引けたら有り難いのですが。
悟一郎もチェンジングパートナーで♀をサウザント娘に替えました。夕方には仲良くなってたので今朝、新婚旅行のつもりで舎外しました。選手8羽も既に出してました。悟一郎の後ろから3羽の♀が付いてきてケージ入口で大ゲンカ。サウザント娘、孫、腹違い妹で皆春用選手です。皆ケージに乱入しました。娘だけ残してあとは追い出しました。この娘、雛引けたら来春選手用にするつもりです。
今、選手小屋には独身娘が3羽、生後65日幼年♂が1羽、内縁妻持ち♂が3羽、内縁妻3羽と選手♂が足りません。♂にとってはパラダイスの状況です。
今朝、2羽孵化してました。イチの子1羽、グランディアー号孫の子1羽です。
仮母破天荒系が抱いてる2個の卵を 悟一郎の子/サウザント孫から 師匠系♂・イチの子/隠岐の島♀ の子に切り替えました。
何とか立派な雛達ができて欲しいです。

配合後、20日以上経過しても産卵しないゴールデンペアーを日当たりの良い白山ペアーが入ってるケージに移しました。白山が一時警戒しましたが直ぐ慣れたようです。白山のペアーの良血統BCWPも迎えてくれました。うまく同居できそうです。

Bの♀の方が少し大きいです。
これで順調に産卵してくれれば有り難いです。2月末までこのままでいきます。
悟一郎ペアーが産卵しなければ、今は主力選手のサウザントの直娘を連合会合同訓練前に悟一郎嫁にします。

16日は20㎞、18日も20㎞程飛びました。
16日はプチ遠征しました。
300116hirusya
18日は昨日の雨上がり、寒さ和らいぎ良く晴れてました。

遠征しません。入舎状況悪くなりました。餌減らします。
300116asasya

ここ3日程朝も昼も飛ばなくなりました。何時ものマンション屋上や隣家TVアンテナに居ないのでやっと遠征に行ったのかと喜んでいたら、大間違いで第3、第4のさぼり場所がありました。GPSのプロット開始遅れや2秒毎を35秒毎プロットへの設定違いを考慮に入れても朝昼合計で20㎞未満の飛翔と言う状況です。

又、ゴールデンペアーと悟一郎夫婦が未だ産卵しません、更に破天荒系ペアーの2個はどうやら無精卵のようです。
寒さのせいなのか何もかも上手く行きません。
対策1-選手ケージで産卵してる悟一郎息子/サウザント孫の卵2個を破天荒系ペアーに育てさせる。
対策2-ゴールデンペアーの♂を選手ケージに入れて今居る3羽のサウザント系♀の何れか1羽を選ばせる。このとき舎外のとき選手ケージから♂が逃げないよう気を配る(一度脱走し会長宅に戻りました)。相方の♀は悟一郎とのペアーに切り替える。
1月20日まで様子見て実施しようと思います。

↑このページのトップヘ