はとチーム

自転車

ばきゅーん

を今日は見られるかなぁ、、
それはそうと、
キン コン カン♪って
キンタナ
コンタドール
カンチェラーラ(引退) 又は 寛二(現役)

建ててます

鳥さんの作品。『蛍』だそうです。。。

夏休みの自由研究もどきで遊んでるわけではありません
これね、
お家の中で 私が最も困った事の改善に使われました(#^.^#)
理系の頭って本当に凄いわぁ。。
DSC_5647



私の方は、今年4回目の新生姜の甘酢漬け作りました
DSC_5648

建ててます

DSC_5646

建てました

これは設備の事だけど。

鍵もビックリだったけど、他にもビックリな事が。

窓の鍵。
私の知ってる窓は
左右の窓を閉めてその重なりあう中央部分に付いてる鍵を下から上へ引き上げるもの。
でも、
最近のお家は、中央に鍵がなく、左右それぞれに 閉めたら自動で閉まるようになってて、
見た目には鍵が付いてるなんてわからないです。
そして、
ガラスも、外から真正面を見ると鏡のようになっていて、中が見えにくいです。
勿論、角度を変えたりすると見えるけど。。

あと、
お風呂の電気、
天井の一辺に間接照明的についてるのと、ダウンライトと。
なので、壁面にはついてないので広く感じます。


つづく


建てました

ブルシートと足場の網の二重に覆われたお家。

その中で常時3人の大工さんと、電気や水道、設備のメーカーさん達が中の工事をしてくださってました。

春の良い気候の時期でしたが、暑い日もあったので
冷たいものの差し入れなどをしたり。
余談ですが、大工さんが人柄が本当に良い方々で、
『道具が良い仕事してくれるんです』と。。
もし私なら、
『腕が良いからですよ!えっへん( ̄^ ̄)』位は言ってます。

そして
工程と中の確認検査は私達も立ち会い
その時に、急遽 収納を設けてもらったり(#^.^#)
他にも色々と調整してもらって。

そんなこんなな約3ヶ月。
早すぎず遅すぎず
工事予定通りに完成しました(*´ω`*)

と言っても
まだまだ外構工事が残ってます。
工事はデザインを考えながら年内か来年にはする予定です。


今は、
引っ越しやら、片付けをしながら新居に住んでます。
家の中は まだまだ落ち着かないけど
あの仮住まいの騒音アパートからなので、
めちゃめちゃ快適です


そうそう、
最近のお家の鍵にビックリ!!
引き渡しの時に、4種類の鍵をもらいました。

*普通の鍵(鍵穴に差し込む一般的なんね)

*ポケットKey(車の鍵みたいに 持ってればセンサー反応します。遠くにいてもリモコン操作で開ける事もできます)

*カードKey(かざすと開閉できます)

*シールKey(かざすと開閉できます。シールなので普段持ち歩いてる物に貼れば、それが鍵になります)

特にこの小さな丸いシールKeyには驚きました。
DSC_5644

建てました

我が家の買った土地は整地がされておらず、また、売主さんからの要望もあり、整地にはかなり費用がかかりました。

アスファルトをはつり、地面を水平にして。
大きなショベルカーや、2台の11トントラックが何度も土等を運びだし、
境界線に沿ってコンクリートをして。

綺麗になった土地。
でも、その時は自分達の土地という実感はあまりなかったように思います。

そのあとは地鎮祭です。
私たちの趣味を考慮していただいて、自転車にゆかりのある人社から神主さんが来てくださいました。

地鎮祭は少し恥ずかしい場面もあったけど、無事を祈りました。

そして3月末いよいよ工事着工。

我が家は頑丈な地盤だったので、地盤改良の必要もなくラッキーでした。

工事は基礎工事から。
ベタ基礎の鉄の棒が組まれていき、間取りに添ってコンクリートの打設。
少しお家らしくなってきました。

配管とか、水道とか足場くみとか色々な作業のあと

いよいよ上棟(⌒0⌒)/~~

1日で屋根まで出来上がりました!!
これは本当に感動しました!!

でも、
そのあと直ぐに建物が雨で濡れないようにブルーシートで覆われました。

つづく、、

建てました

どこに依頼するかに決めてからは毎週末、朝から夕方までずーーーーっと打ち合わせ。
間取りや設備、ローンの事も。

そうそう、
水回りの設備(キッチン、お風呂、トイレ等)に関しては各メーカーのショールーム廻りをしましたが、
我が家は
クリナップさんのの対応がとても丁寧に感じて1番良いと思いました。

あと、
設備の中で電気配線に関しては鳥さんが超こだわって
我が家は普通の家庭の倍くらいかけてしまったので、『ドン』を提案したら 担当者さんがウケてました。
そして そのまま『ドン』になってます(*´ω`*)

つづく、、、




建てました

建てよう!
と、なってからは不動産屋さんと土地探し。
と同時に銀行ローンの事も。
まずは仮審査なんだけど。これね、
不動産屋さんから聞いただけでも3つの条件があって、
幸い我が家は全てクリアだったんだけど。。仕方ないけど嫌な世の中だなぁ、、と思いました。

で、ほぼ毎週末、土地を探して漸く気に入った今の土地を見つけて。。。
ここからも大変だったんだけど割愛して、

今度は どこで家を建てるのか。
ハウスメーカーか工務店か。

結論から言うと、我が家は不動産屋さんの紹介の所で建てることにしました。

つづく、、、

オマケ。
このレジェンド紹介のまな板。
確かにいいです(⌒0⌒)/~~
包丁にやさしいです
DSC_5631

建てました

きっかけは
3年間という期限つきの条件で住んでいた戸建ての賃貸物件の 期限到来にあわせて、
不動産屋さんで次の物件探しをしていたものの、どうも、、こう、、自転車ルームがなくて どの物件も気に入らない。。
新築物件とか色々と紹介されたけど、とにかく間取りが気に入らない。

とうとう不動産屋さんの担当者さんに
『そんなに支払うなら家を建てた方がいいですよ。僕なら建てます!』

の、一言から、お家を建てることに。

でも、
今まで賃貸しか頭になかったから、家を建てるなんて、、、
鳥さんも私も、半分ワクワクしつつも、大きな買い物なのと全く知識がなかっただけに不安もかなりあったけど。。

不動産屋さんで、土地部門の担当者さんから
話を聞いて、自分達でも色々調べて 建てよう!!
ということに。

長いので今日はここまで。続きはまた(⌒0⌒)/~~
とりあえず、
今、新居にいますが快適です(*´ω`*)

美味しく

食べたコメダ珈琲と、
鳥さんが買ってきた タイ限定のチョコバナナ味のポッキー。。
↑ほんまかいな、、、
因みに味はフレーバーの濃いチョコバナナでした。
DSC_5610

DSC_5612
Recent Comments
Archives
訪問者数

Amazonライブリンク
Recent TrackBacks
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ