今日もできるだけ、脱毛を直したい、脱毛防止したいという方向けの話題です。

wikiの男性型脱毛症のページに、ちなみに本当にどうでもいい話ですが、脱毛は、病気、疾患ではないので、症とつけず、本当は、男性型脱毛と呼ぶのが正しいと、毛髪を科学するの著者 松崎貴さんは仰られています。この本は発行されたのがかなり前なので、目新しい情報はありませんが、科学的見地から脱毛について開設している、良い本だと思います。

話を戻しまして、こちらに、有酸素運動ウェイトトレーニングと、AGA、テストステロンやDHTの関連性が書かれています。ウェイトトレーニングとAGAについては、昔から関連性があるのではないかと言われていましたが、それなりの実験結果やデータがあるとは知りませんでした。

しかし、日々ウェイトトレーニングを、やっているであろう、ボディービルダーの方や、プロスポーツ選手の方の頭髪が、他職業の方と比べて著しく少ない、目に見えてその変化を確認できるものではないので、その程度という事かもしれません。しかしこのページは読んで損はないと思います。ただ私個人的には、遺伝的要素の次には、ストレス過度が一番毛髪には悪影響だと思っています。

banner_14
厚かましくも50以内目指してます、出来ましたらクリックお願いします。