三十路をこえて思うこと

結局、専業主婦に向いてないのよ私。

汐博2011

30c88de4.jpg日テレ汐留博覧会2011に行って来ました

ガキの使いのブースや、汐留らーめん、日テレ屋でそらジローのぬいぐるみを買ったり。
混んでたけど楽しかった〜
一番混んでたのは嵐にしやがれのブースでした。

写真は24時間テレビの募金付きストラップ。
中の地球がくるくる回ってちょっとステキ

フランジパニ?

354701a8.jpg昨日は短大時代の友達5人とランチ
5人揃うのは数年ぶり。
みんな律儀に旅行のお土産を買っておいてくれるのね…エライ


京てぬぐいや、伊勢の組紐ストラップなどなど、いろいろいただきました
ありがとう。

オーストラリアに行ったっていう友達からは、いい香りの石鹸。
「FRANGIPANI」っていう香りの種類らしいけど、国文科卒の私たちには何のことやら分からず
買ってきてくれた本人も、「何だろ??」って(笑)

「FRANGIPANI」
主に南米など温暖な地域にかけて植栽されている、大きくていい香りのする花のこと。
別名プルメリア、ハワイではレイにも使われるお花だそうです。

落ち着いたいい香り〜

招き猫

9fb3a3ca.jpg先日、スカイツリーや浅草に行ったときに仲見世で買った「ソーラーで動く招き猫」

旅行先で無意味なものを買うのは、昔からの悪いクセです
でもあまりに可愛くて

左手バージョン(人を招く)しかなかったのが残念
たしか右手でお金を招くんだよね?

アサリの砂抜き

155098dc.jpg最近新聞で、効果的な「アサリの砂抜き」の方法ってのを読んだので、今日はその実践。

平らな皿みたいなものにアサリが重ならないように並べて、塩分3%のお水をアサリが1/3くらい隠れるくらい入れるんだそう。
平らに並べて、海浜と似たような状態を作るんだって。

これでフタ代わりに食品トレーで覆い、薄暗いところに数時間置いといたら…


トレーの隙間から水が飛んだみたいで、周りがびちゃびちゃ

砂抜きとしては大成功かな

血圧計

696d2549.jpgこれ、10年以上前にダンナが買った、手首で測る血圧計。

最近、近所の内科で受診するときの血圧が130と少し高くなって気になりました。
宮城にいたころは高くなかったし、今も家で測ると115〜125ともう少し低いんだけど、手首で測るやつの信頼性ってどうなのかな?

古いからか、たまにエラーになったりもします
livedoor プロフィール

hatsumi3x

38歳、既婚、子ナシ。
東北M県で製造業の会社で経理&総務を担当していましたが、会社の県外移転により2010年退職。その後やはり経理で転職するも3月に震災があり、その影響からダンナの転勤辞令が出て、埼玉県に移ってきました。

モブログ
月ごと
新着コメント
  • ライブドアブログ