●スタートは2015年7月1日(水)となります。ボートダイブにつきましては毎週金曜日を定休日とさせて頂き、その他島の行事ごとがある日はお休みをさせて頂く場合があります。

●当面はボートエントリー・ビーチエキジット(フタツネ)のハーフボートスタイルとなり、ポイントはイサキネ(通年オープン)とやぐら2.5(7/1~11/30オープン)。午前は比較的深いやぐら2.5(12:00最終EX)、午後は浅めにも潜れるイサキネとさせて頂きます。

●港集合時間、及び出航時間は定刻制です。ご予約に関しましては別紙予約シートにて、下記の港集合時刻表と参考タイムスケジュールをご参照頂き、ご希望の『港集合時間』もご記入の上、なるべく前日16:00までにFAXにてお願い致します(お電話でも可)。それ以降のご予約に関しましては承ることができない可能性がありますので、予めご了承下さい。ご希望の時間にボートをご用意できない場合はご予約のご連絡時、もしくは直後にこちらから別時間のご提案等のご案内をさせて頂きます。
ハーフボート時間表


●ご精算に関しましては、ダイビングセンターで現金一括となります(料金については別紙料金表をご参照ください)。

●ボートの定員は8名様となり、別チーム同士の乗り合いの場合もあり、多人数様の場合は2回以上に分けての出航となります。

●参加条件として認定ランクがAOWで経験本数50本以上を推奨いたします。但しサーフェスマーカーブイとダイブアラートの携行をチームリーダーに義務付け、全ダイバー様に携行を推奨させて頂きます。ちなみに潜降ロープは、やぐら2.5で水深23m、イサキネで水深16mに設置してあります。また水中でチームリーダーから離れ、単独潜水(ソロダイビング)をすることは、ダイバーランクを問わず固く禁止させて頂きます。

●ハーフボートの場合は、安全管理としてエキジット予定時刻を予め申告してもらい、無事に全員エキジットできているかをダイビングセンタースタッフも確認させて頂きます。
→ホワイトボードの専用リスト表にエキジット予定時刻を事前にご記入頂き、終了後、全員エキジット終了済みかどうかのチェック欄にご記入を頂きます。

●港集合時間の5分前までに器材を車両に載せてもらいダイビングセンターから港へ徒歩で移動して頂きます(4~5分・下記地図をご参照下さい)。器材は車で港までお運びいたします。
ダイビングセンター~港・徒歩経路


●ハーフボートの場合はメッシュバッグなど、水中に携行しないアイテムはダイビングセンターに置いておいて下さい。エキジットはビーチなので港やボートには戻りません。

●複数のチームの乗り合いではない場合、やぐらをイサキネに変更することが可能です。

●出航最終決定はダイビングボートの船長とさせて頂きます。よって当日の海況の急変などにより出航の取り止めがあり得ることを予めご了承下さい。


ボートポイント水中MAPはコチラ


【使用ボート】
第五まるき丸①
第五まるき丸②

第五まるき丸
全長 6.8m
9名乗り
80馬力船外機搭載
各ポイントまでの所要時間
●やぐら2.5/約2~3分
●イサキネ/約3~4分