(先日、3月10日の事である。)

本日は天気はいまいちといった感じである。
稲荷山に散歩に行く事にした。
本日もやはり、昨年ルリビタキの「ルリ丸」によく会えた「石柱周辺」の地点から入山する事にした。
本日もクチシロ君は居るのであろうか?
IMG_5283
ちょっと、雲が濃くなってきたような気もする。
雨が来なければよいが…。
IMG_5302
あれ…!?
あそこに居るのは「クチシロ君」じゃないか!?
去年、ルリビタキの「ルリ丸」が大好きだった、アスファルトの道に降りている。
IMG_5303
やっぱり、どう見ても「クチシロ君」のようだ。
「クチシロ君」も、このアスファルトの路面が好きになってしまったのであろうか!?
餌はあんまり無いだろうし、外敵にも見つかりやすいし、あまり良い点は無いように思われるのであるが…??
IMG_5311
「クチシロ君」は上を見上げた
私が近付いて行ったので、逃げるつもりだろうか…!?
IMG_5316
一旦、石柱の上に乗った
そして、程なく飛んでいってしまった。
IMG_5332
あー…!!
ついに雨が降って来てしまった
しかし本日は、「雨」という予報は出てなかったので、おそらく雨は上がってくるのではないか…?
もう暫く、散歩を続けてみよう。
IMG_5343
前回の時にも撮った梅の蕾(つぼみ)である。
もう本日は「ふふむ」が終わって、「開花している」かと期待して来たのであるが…
まだであった。
IMG_5344
「もう一歩で開花」というところであろうか…?!
IMG_5347
「椿」のポイントに着いた。
ヒヨドリの「じっちゃん」は本日は居なかった。
他の小さなヒヨドリが一羽居たが、すぐ逃げてしまった。
しかし、また天気が回復してきた。
有難い事である。
IMG_5350
シロハラの「ハネシロセン君」も居なかった
前回はこの辺に、カラスが沢山居たのであるが、カラスも1羽も居ない。
私の直前に、誰かがこの道を通ったところかも知れない。
結局、今年は、トラツグミもこの辺で1回会ったのみである。
去年この辺がホームグラウンドであった「工藤監督」シロハラには、今年は出会えていない。

 当初…、今年もまた、このポイントに「工藤監督」シロハラが戻ってくるのであろうかと、夢のような期待を抱いていたのであるが…
結局、どうやら、そういうものではないようである。
今年になってポイント・ポイントの「主」はそれぞれ変わっている
去年ルリビタキの「ルリ丸」が居たポイントには、今年はシロハラの「クチシロ君」が…、
去年「若者シロハラ」が居たポイントには、今年はシロハラの「ボーイッシュ」が…、
そして去年「工藤監督シロハラ」が居たポイントには、今年はシロハラの「ハネシロセン君」がそれぞれ君臨している。
即ち今のところ、縄張りは2代続かず、「主(ぬし)」が交代している状態である。
中間的な総括になるかも知れないが、シロハラは、去年「縄張り」を築いていた地点にまた戻って来て、縄張りを築くという事はないという事なのであろうか…??


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村