(6月11日の続きである。)

IMG_0904
ちょまっ!!
えっ!?
こ、これは…!?
ここにも、母子鴨が!!
えーーーーっ!?
雛の数が、1、2、3、4、5、6・・・!!
ろ、6羽!?
おかしい! おかしいぞ!
IMG_0906
これは、この前まで見て来た母子鴨ではないのか!?
ここはH橋の下で、この前まで母子鴨を見て来た地点からそんなに離れてはいない。
充分あの母子鴨の行動範囲とも考えられる。
あの母子鴨は、雛が減って確か4羽になっていた。
今、目の前に居る母子鴨の雛の数は6羽である。
6-4=2
即ち2羽多くなっている。
IMG_0912
どこかへ行っていた2羽が帰って来たのか…?
ん…!?
IMG_0912 (2)
母鴨の表情は、嘴の色が濃褐色に赤か橙色が溶け込んだような色合いをしていて、あの母子鴨の母鴨とそっくりであるのだが…
子鴨がちょっと、幼いか…?
(画像はクリックすると、すべて大写しで見れます。)
あの母子鴨の子鴨は、もう少し成長していたような気がしてきた。
本日の雛達は、あの雛達より、行動も赤ちゃんのようである。
…という事は、別の母子鴨か!!
こんなに近くに、あの時の母子鴨とは別の母子鴨が居たという事か…。
しかも、この母子鴨も、どうやらあの時と同じ種類であろう。
即ち、この母鴨をマガモと判断すれば、マガモの母子鴨である。
交雑種と判断すれば交雑種の母子鴨である。
交雑種同士で、同じ嘴という事もあるかも知れないが、やはりマガモと考えるのが妥当なのではないか。
という事は、この母子鴨は、この前の母子鴨とは別の母子鴨で、種類は同種のマガモの母子鴨という可能性が高いと考えられるのではないだろうか。
IMG_0916
あっ!!
橋の下から、外へ抜け出すようである。
IMG_0920
日なたに出た。
このまま、遠くに行ってしまうのか…?
IMG_0927
あら、また戻って来た。
どうやら、私に警戒心を抱いてはいないようである。
IMG_0934
を近くで写せた。
やはり、この前の母子鴨より、雛達は幼いようである。
さかんに嘴で藻の中を探っている。
何か食べ物がある(いる?)んだろうなぁー。
IMG_0937
ついに、今度は橋の反対側から出て、対岸の方へ行ってしまった
無事を祈る!
マガモには、この京都の夏の暑さは厳しいであろうが、1羽でも多く生き延びて欲しいものである。

さらに、自転車で進みかけると、近くにまた2羽の鴨がいた。
IMG_0941
マガモの雌(メス)だな。
嘴は左の個体は、橙色地に暗褐色斑であり、右の個体は暗黄色地に無斑である。
やはり、渡らずに残ったマガモが沢山居るなぁー。

自転車で、さらに川上へ向かって走り始めた。
あっ!!
IMG_0944
ちょまっ!!
えっ!?
こ、これは…!?
ここにも、母子鴨が!!
えーーーーっ!?
雛の数が、1、2、3、4、5・・・!!
ご、5羽!?
IMG_0948
一体、どうなっているんだー??
さっきの母子鴨が、一挙にここにワープして来たのか…!?
それにしては、数が一羽足りないぞ!
それともこれは、この前の日まで見てきた母子鴨なのか!?
・・・・・・・!!
そうだ! 子鴨だ! 子鴨の状態を見よう
この5羽の子鴨は、さっきの6羽の子鴨と比べて…うん! 成長している。
さっきの6羽と比べて僅かにお兄さんお姉さんである。
即ち、さっきの母子鴨とは別の母子鴨だ。
母鴨はどうだ??
IMG_0950
嘴は、濃褐色に赤か橙色が溶け込んだような色合いをしている。
さっきの母鴨とよく似ているなぁー。
嘴の色は殆ど同じと言って良い位である。
この前まで見てきたあの母子鴨の母鴨とも、そっくりである。
でもやはり、雛の数が違うので、またあの母子鴨とは別の母子鴨であろう。
即ち、この前まで見て来た雛4羽の(に減らした)母子鴨と、さっき見た雛6羽の母子鴨と、今目の前に見ている雛5羽の母子鴨の3組の母子鴨が、この500mにも満たない川の範囲に共存しているという事である。
そして、母鴨の表情が殆ど同じなので、種類はおそらく同一のマガモであろう。
これだけ狭い範囲に3組以上の母子鴨が居るとなれば、今後、観察は、同定が難しくなるであろう。
雛の数が減ったとしても、減ったのか、また別の母子鴨なのか区別がつかなくなってしまう。
いや、この前まで見て来た母子鴨にしても、同じ個所に居たので「数を4羽に減らした」と言っていたが、別の母子鴨だったという事も有り得るかも知れない。
いずれにしても、この暑い京都の鴨川の地にて、多くのマガモが渡りをせずに残り、相当数繁殖までしているという事はゆるぎない事実であろう。
IMG_0953
この母子鴨も、対岸の方に向かって去って行ってしまった
無事を祈る!
さっきの母子鴨同様、1羽でも多く生き延びて欲しいものである。


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村