IMG_2573
道をしへ道はもういい分かつたよ
   真田八
 みちおしえ みちはもういい わかったよ
季語:道をしへ(夏)
道をしへ他に聞きたい事がある   真田八
 みちおしえ ほかにききたいことがある
季語:道をしへ(夏)

八田の自己分析:「道教え」(ハンミョウ)は、もう道は教えていらないのに執拗に教えようとしてくる。「親切の押し売り」と言われて非難される可能性もあるかも知れない。ここは、可哀そうではあるが、ある程度強めに宣言しておく方が本人(本虫?)の為かもしれない。即ち、言葉で言ってもダメな場合は、「文言」にて表記して知らせるのである。通常の文言ではなく「俳句」が良いのではないか。俳句は「五・七・五」調なので、日本人にとって(日本虫にとっても)気持ち良く端的に伝わる。「季語」にちゃんと「道をしへ」もある。それに「ハンミョウ」の写真を付けて「フォト俳句」にするのが視覚的にも対象がはっきり示され良いのではないか。「フォト俳句」の種類としては、やはり「即き過ぎ俳句フォト」が最適と思われる。いつも言っているように、写真と句で同じものを重ね「重層的」に主張を強調する。さらに句は2つ位重ねてさらに容赦なく強調してみるのがより効果的かも知れない。即ちこの記事をA4位の用紙にカラー印刷して、ハンミョウのよく出没する山道に張り出してみるのだ。
 ※ それを実行に移す場合は、私の名前は黒塗りしておいていただきたい。
八尾良蕉:・・・・・・・・・・・・。


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村