稲荷山 行った帰りに 寄ってみた 

(先日、11月7日の事である。)

さっき稲荷山に行ってきた、その帰りである。
A川B橋近くを通りかかった。
最近、この地点を通っても、ウッシーを見かけない事がよくある。
まさかもう「冬ごもり」に入ったのであろうか?
個体数が減ったような感じはするが、まだ冬ごもりには早いのではないだろうか?
去年は確か12月中頃までウッシーが見られた。
今年はもうこのまま見られなくなってしまうのだろうか。
今日までは見られた、今日までは見られたと、しょっちゅう見ておく必要があるのであろう。

B橋に着いたので、その袂のC地点を覗き込んで見た。
IMG_4012
あっ! 居るな!
暗くて分かりにくいが、ウッシーが一匹見える
殆ど「石」だな。
多くの方がここを見て通っても、すぐにこれがウシガエルだとは気付かないだろう。
IMG_4012 (2)
いつもとは逆向きで、穴の入り口の方に向かって鎮座している。
一匹だけだなぁ。
仲間はどうしたのか?
もう寒くて、あまり外に出る気にならないのか…?
このウッシーは仲間に「来いよ」と誘う意味で、穴の方に向かっているのか…?
ブログをたどって、去年の年末はいつまでウッシーが見られたか調べてみた。
すると12月19日であった。
相当遅くまで見られたのだな。
去年は暖かかったのだったかな…?
もう忘れてしまった。
そう言えば去年の末は、ここの穴の入り口に幾つも煉瓦状の石が置かれ、穴が塞がれたようだった。
あれが一体何を意味するのかは、未だに分かっていない。
今年はその行為をする輩はいないのか?
同様の事がなされるのか…?
それも含めて、ちょくちょくこの地点を見ておく事は必要である。


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村