(11月24日の続きである。)

公園から堤防に出た。
あっ! 洲にが居る!
IMG_4273
カラスだ…。
カラスか…。
カラスも良いネタを提供して下さる場合は往々にしてあるのであるが…
本日は距離が遠い事もあり、これ以上の追求はやめておこう。
IMG_4277
あっ!
向こうから鳥が流れて来たようだ。
鴨だな…。
カルガモかマガモか…。
IMG_4279
カルガモだな。
私が撮影してると気づいたら、スーッと遠ざかっていった。
この前、自転車で行った人通りの多い辺りの鴨と全然違って警戒心が強いな。
行ってしまったら、これ以上撮り様がない。
IMG_4283
あっ!
また、らしきものが流れてきた。
黒い色の鳥だな。
単独だ。
首をクイックイッと前に出しながら進んでいるようだ。
ということは…!
IMG_4288
オオバンだ!
この夏、もっと川上に居た個体が、ここまで移動して来たのか…?
それとも、この冬になって、何処かから移動して来たのか…?
どちらか分からないが、後者だとすれば「冬鳥に近い鳥」とも言えるな。
去年、一旦S川に渡って来て、S川の水が何くなった為、鴨川に引っ越して来たオオバンが居た。
それがS川に来ずに、初めからこちらに渡って来たという個体かも知れない。
IMG_4290
あっ! あそこにも鳥の集団が居る。
白いのはシラサギだろうが、後2~3羽居るのはだな。
何鴨だろうな?
IMG_4295
マガモのようだ。
オスが一羽でメスが二羽か。
シラサギはダイサギだな。
微笑ましい関係のようだ。
IMG_4305
やはり、マガモは私から遠ざかっているようである。
ダイサギも逃げてしまった。
みんな警戒心が強いなー。
IMG_4308_LI
あっ!
対岸の護岸壁を鳥が登っているようだ。
鴨だな。
護岸壁の上の道にも上がってしまっている。
そこで、集団採餌しているようだ。
あんな行動をとるのは…
IMG_4309_LI
ヒドリガモだろうな。
あんな所にて集団で採餌するのは、去年まではヒドリガモしか居なかった。
ヒドリガモはぞくぞく数が増えているな。
マガモより、圧倒的に多くなってきたようだな。


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村