(12月1日の続きである。)

IMG_4362
この辺りは一層鳥の鳴き声が盛んである。
色んな種類の鳥が競うように鳴いている。
何の鳥なんだろうなぁ。
これを聞いただけで、何と何と何が鳴いているとずばり言えたらカッコいーだろうなぁ。
IMG_4352
これは10月1日の散歩の時、メジロが柿の実を食べている画像を載せた柿の木である。
ありゃ~っ!
柿の実がもう一個もない
何か鳥が来ているかも知れないと思ってここに来てみたが無駄足だった。
もうみんな落ちてしまったのか…?
鳥に全て食べられたのか…?
山主さんが実を全て収穫されたのか…?
IMG_4347
近くの何かの木の葉の上に昆虫が居た。
蠅だ。
ギンバエだな。
陽当たりの良い所で、憩いのひと時のようである。
蠅はどのように冬越しするのか調べてみた。
卵・幼虫・蛹・成虫… 種により違うようだが、成虫での冬越しは余り無く、蛹が多いようである。
屋内に住むイエバエ等は、成虫での冬越しも可能らしい。
IMG_4321
ナンテンの実が真っ赤になっている。
食べるにはまだちょっと熟れ具合が不十分だろうか。
ヒヨドリのじっちゃんの姿はまだ全然ないなぁ。
IMG_4334
あっ! 鳥だ!!
すわ、冬鳥か!?
とにかく連写だ!
カシン! カシン! カシン! カシン!
・・・・・・・
どうやらスズメのようだ。
紅葉をバックに何となくいい感じのスズメの写真が撮れた…。
あっ! 
向こうの方にも同様な鳥が見えた!
IMG_4327
枯草の溜まりの上に動いている
これもスズメだろうと思われるが一応撮っておこう。
カシン! カシン! カシン! カシン!
スズメではない場合も、まぁあると言えばある。
一応、撮れた画像を見てみよう。
IMG_4325
ほら、やっぱりスズ…
あーっ!!
スズメじゃない!
アオジだ!
アオジがまた現れたのか!
今年の冬初撮りで、写りが不十分な画像ではあるが、十分な「証拠写真」である。
アオジは「漂鳥」で、冬になって繁殖地からこちらに移動してきたのである。
そうかー…、アオジがまた今年も来てくれたか…。
嬉しいなぁ。
IMG_4329
あー…
近くに柿の実が生っているなぁ。
鳥が食べたような跡も見られる。
アオジは主に地面の餌を食べるというが、あの実を食べに来ていたという事もあるかも知れない。
しかし、柿の実の生り具合というのは、木により様々だなぁ。


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村