(元日の続きである。)

さらに老夫婦と私の3人で、K地点の橋の上で鴨について話をしていた。
すると…
IMG_5025
一羽の鳥がこちらに近付いてくるようである。
「あっ、一羽こちらに来ましたよ。」
「ちょっと丸っこくて、オオバンではないような感じだな。」
IMG_5023
頭が山状で、キンクロではないですね。背中の羽の色は薄茶色っぽく見えますね。」
「そうか…そこまで見えんが…。」
IMG_5029
「あっ! ホシハジロですよ! この前見た鴨です!」
「ホシハジロか! そう言えばホシハジロのようだ。」
「キンクロだったら、もっとおでこが出たような感じです。これはなだらかな山のような形の頭部だし背中の羽がこげ茶地に白っぽい斑点のような模様になっています。」
「そうだな。オスの成鳥ではないな。」
「メスなのか…? 幼鳥なのか…? といった感じですね。」
「そうか…ホシハジロもこの川に来るようになったか…。嬉しいな。」
「嬉しいですね。」
等と言って見ていたら、御夫婦の帰られる時間になったようだ。
御夫婦は静かに別れを告げ、ゆっくりと歩きながら去って行かれた。
とても仲の良いご夫婦であった。
IMG_5031
私は何気なくもう一度ホシハジロを見てみた。
あっ! 何と!
いつの間にか2羽になっているではないか!
うーむ…?? これは…!? 
同じホシハジロのメス同士なのか? 幼鳥同士なのか? メスと幼鳥なのか…?
IMG_5032
後から来た方(向かって左)が、ちょっと頭部の色が赤いようだ。
他はあまり変わらないようだが…
IMG_5037
背中の羽の全体的な形も若干違うのか…?
IMG_5038
あっ!
傾いてきた。
ちょっと何か、様子というか形が変だな…。
嘴でお腹の辺りの羽繕いをしているのであろうが…
猫か子犬が寝ているような…
IMG_5039
マガモやカルガモがこんな形の休憩のとり方をするであろうか…?
あまり見た事はないような気がする。
キンクロハジロの羽繕いの時の体勢に似ている
キンクロハジロはここからさらに裏返しになり、ラッコが仰向け状態になったような体勢をとる場合がある。
私はそれをしっかり写したいのであるが、まだそこまで撮れていないのである。
IMG_5045
近くに来たオオバンが、ホシハジロの休憩スタイルを見つめている
キンクロハジロは潜水型採餌で、殆ど陸に上がらないタイプの鴨である。
そしてそこが、マガモやカルガモやヒドリガモと決定的に違うところである。
それで水面で長時間休憩をとるのであるが、その時ラッコ様に仰向けになるらしい。
このホシハジロもそのようなタイプの鴨なのであろうか?


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村