やはりまだ ちょっと鳴き声 小さいぞ! 

(先日、6月9日の事である。)

ついに近畿地方も梅雨に入った。
ウッシー達の状況はどうなるのか!?
私の予想の展開はこうなのだ。
 これから大雨・長雨が降る。
⇒川が激しく流れる事が多くなるので、交尾は取り組まれない。
⇒梅雨が終わり、川の流れが安定する。
⇒オスのウッシー達の「大鳴き」が多くなる。
⇒交尾(産卵・受精)が行われる。
⇒受精卵が孵化する。
⇒オタマジャクシとなる。
さてさて、この通り進むのであろうか…?
これまでは、「大鳴き」までしか、実際に見た事はない。
取り敢えず本日も、A川に行ってみよう。
IMG_0036
あっ!
モンシロチョウが居た!
そう言えば今年は、モンキチョウは黄色タイプや、メス白色タイプ等と撮ったが、まだ一番一般的なモンシロチョウは写してなかった。
モンシロチョウも撮っておこう。
IMG_0036 (2)
モンキチョウの白色タイプのメスと同様な位、モンシロチョウもやはりある程度黄色いなぁ。
モンシロチョウの雌雄の見分け方も、ネット検索すると色々と書いてある。
しかし、私はまだ十分に分かっていないのである。
モンシロチョウの雌雄はどう見分けるのが一番簡単か…?
そしてこの個体はオスなのか、メスなのか…? どなたか教えてくださらないかなぁ…?
IMG_0003
あっ! シオカラトンボだ!
IMG_0003 (2)
これは、ムギワラ色ではなく、オスの所謂「シオカラ色」に近い。
しかし、これは恐らくメスだろうなぁ。
これだけ眼が緑色に近かったら、たぶんメスだろう
「尾部付属器」を撮って見れば一発で分かるのだが、この角度からは写せないので、これ以上は確かめようがないなぁ。

B橋に着いた。
グォー… グォー… グォー… グォー…
あっ! 鳴き声が聞こえる!
しかし、まだ音量は小さいなぁ。
この前よりはやや大きいが、やはりまだ「くぐもり鳴き」の域を脱してはいない程度の大きさである。
橋の袂のいつもの地点を覗いてみよう。
IMG_9960
あっ!
ウッシーが居た
本日も、この前と同じ一匹だな…!
前回居たあの個体だろうか…?
そして、さっきの鳴き声も、この個体のものなのだろうか…?
IMG_9967
黄土色の個体だな。
この前、ここに居たのも黄土色の個体だった。
本日は、ミシシッピアカミミガメの「赤平」は居ないようだ。
思いっきり鳴いても良さそうなものなのに、「大鳴き」は聞こえて来ない。
さて、この個体が鳴くのか…?
鳴いたら、身体から細かい波が発生する筈であるから、それを撮りたいのである。
グォー… グォー…
あっ! しまった! いきなり鳴きだした!
カシン! カシン! カシン!
IMG_9968
遅かった!
細かい波が写らなかった
確かに波が発生したのは目には見えたのであるが、残念ながら、やや遅れて写せなかった。
この画像は、やや「鳴のう」が膨れた程度までしか写らなかった。
しかし、「鳴いた」という事は、この個体はオスだな。
という事は、この位の大きさの「耳」であれば、「耳は大きい」と判断して良いという事になるし、逆にこれと同じ位の耳の大きさであれば、オスだという事もできる訳である。
この個体の「耳の大きさ」を頭に入れておいて、今後の「雌雄識別」にも活かして行けばいい訳である。
IMG_9969
よし、今度こそは、鳴いた瞬間に発生する「波」を撮るぞ
しっかりピントを合わせながら、この体勢で待とう!
ピピッ(ピントを合わせる音)・・・・ ピピッ・・・・ ピピッ・・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
駄目だ! 5分程待つが、全く鳴かない。
どうやら、私に警戒して鳴くのを止めてしまったようだ。
これは駄目だなぁー…。
一旦、この場を離れるしかないようである。
まぁ、梅雨は長い。 次回に期待する事にするか…。
しかし、「赤平」は何処へ行ったんだろうか…?
このB橋から、他所へ居所を変えたのか…?
橋の反対側に回って見てみよう。
IMG_9980_LI (3)
あっ! ミシシッピアカミミガメが居る!!
首をもたげたままで、ウッシーの居る辺りをじっと見ているではないか!
この位置から、さっきのウッシーまでの直線距離は、約4~5m位か!?
これは、やっぱりあの「赤平」なのだろうか…!?
IMG_9978
うーむ…。
甲羅の模様からすれば、やはりこれはいつもの「赤平」だ
やはり、他所に居所を変えた訳ではなかったんだなぁ…。
ちょっと、ウッシーから離れて油断をさせておくという作戦なのであろうか…?
そうか…。
するとやはり…、この「赤平」の目があるから、さっきのウッシーはあの程度での鳴き声しか出せなかったのであろうか…?
今後、ますます、展開が見逃せないな…。


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村