秋が来た ウッシー達は どうなった!?

(先日、9月22日の事である。)

どうやら本格的な秋に突入してきたようだ。
しかし、殆どが雨である。
やっと晴れ間が出てきたので、本日は撮影に出る事にした。
ウッシー達はどうなったのか…?
A川B橋の袂の、ウッシー達の様子を見に行ってみる事にした。
IMG_2846
あっ!
川辺に白い花がいっぱい!
ノビルは春~夏だし…
やっぱりニラだな。
近寄って観察してみよう。
IMG_2857
あっ!
深緑色の甲虫が来た!
これは、ハナムグリだ!
コアオハナムグリのようだな。
IMG_2868
おー、ここに定着したようだ。
しばらく動かないんじゃないだろうか…。
これは、明日の「フォト俳句」で使えそうな画像だな…。
「居候」と言われ本望花潜・・・・うーむ…。
「花潜(はなむぐり)」の季語は「夏」だったような気がする。
しかも「韮の花」も「夏」か…。
こりゃ「秋」に相応しくないから、駄目だな…。
IMG_2883
あっ!
よく見たら、カゲロウの仲間がいる!
これは、クサカゲロウだな。
クサカゲロウの仲間のヨツボシクサカゲロウか…??
IMG_2878
正に妖精のようで、可愛いなぁー。
「草蜉蝣(くさかげろう)」の季語も「夏」か…!
この画像も、明日は使えないな…。
IMG_2896
あっ!
これは何だ!?
スズメガ・ホウジャクの仲間か…!?
IMG_2892
いずれにしても「蛾(が)」だな…。
という事はこれも季語は「夏」である。
これも駄目だな。
IMG_2912
あっ!
セセリチョウが来た!
これは何セセリだ…!?
よく分からんなぁ…。
よく分からないが、セセリはセセリだ。
IMG_2912 (2)
おーっ!
アップで見てみると、可愛くて奇麗だなぁ…!
(画像をクリックすると大写しで見れます。)
眼がデカくて、産毛が極彩色だ…!!
秋の季語の「秋蝶」は、シジミチョウやセセリチョウ等、小型の蝶が該当すると言う。
すると、明日の「フォト俳句」の画像はこれだな。


ブログランキング
ブログランキングに登録中。この花の画像を押して応援してください。
私の順位は!!??
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村