2021年04月07日

四十二年目の春



春風や闘志いだきて丘に立つ  高浜 虚子


 しぶとい新型コロナ感染症、日本に上陸して1年以上たちましたが、終息まではまだまだ時間がかかりそうです。

しっかり三密を避け、マスクをして防御し、免疫力を強めるように食事と運動に気をつけながらの生活が続きますね。

 弱気になってはダメです。コロナ感染症終焉後の世界を想像して、希望をもって日々過ごしていきたいものです。

 

 医院では感染対策として、発熱患者さんを対象とした“発熱外来”を別室で行っている他

入院患者さんの面会を遠慮していただいたり、外来看護師と病棟看護師の往来の制限等気を

つけています。

 

昨夏より新築移転したデイケアに来られている利用者さん達が慣れてこられて笑顔が多くなってきました。

BN0I3044   BN0I3301

今年も見事に咲き誇った桜花を室内の展望窓から眺めただけでなく、外に出て事務長手作りのベンチに座ったりして間近で楽しむ事ができました。

BN0I3313   BN0I3307


花が散った後の若葉もさわやかで、すっきりした気持ちにさせてくれます。

 

 私も元気で毎日医院に来ていますが、5月からは外来診療日を増やしていくつもりです。

しばらく苦しんだ足の巻き爪の痛みもやわらいできたので、週3~4回のテニスを続けています。自粛している会食や旅行が早く自由にできるようになったらと願っています。

 

 今月から開院42年目に入ります。長い間支持して下さっている多くの方々に感謝致しますと共に今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 ◎院長外来診療日は5月より月・火・金・土の午前(土曜は隔週)となります。

    • 0 Comment |
2021年01月12日

謹賀新年


 昨年は停滞した一年でしたね。

 新型コロナウイルス感染症に振り回され、個人的にも診療においても多大な影響を受けましたが、しっかり感染対策を行ったため、幸い医院のスタッフ、入院患者さん、デイケア利用者さんから誰一人感染者が出なくて本当に良かったなと思っていますが、まだ油断はできず感染が終息するまで気を引き締めていこうと思っています。

 

 国内外への旅行もせず、美術館にも行かずで、読書とテレビ鑑賞とテニスで過ごしていましたが、今年はどこかに出かけることができる状況になってほしいと願望しています。

 

 さて昨夏には、デイケア施設が完成して利用を始めています。部屋から河畔の桜が眺められるように、広い大きなガラスの展望窓にして、今から春はどんな景色になるのだろうと楽しみにしています。

dch-021


 利用者さん達が、心から楽しそうに幸せそうに過ごしてあるのをみて大変嬉しく思っています。

 

 何はともあれ、あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 
 昨日、福岡もかなり雪が降りましたね。皆さんの所は大丈夫でしたか?

DSC01307DSC01310DSC01311

DSC01316DSC01325



    • 0 Comment |
2020年06月09日

デイケア施設完成間近


今年は例年に比べて木々の緑のボリュームが多いような感じがします。

山はもうすっかり緑に包まれて、今朝は爽やかな風が木々の間を通り抜けて、気持ちよい季節ですね。

IMG_8391IMG_8390

 

新型コロナウイルス感染症にもだいぶ慣れてきたのか、以前のような不安感が薄れてきた感がしますが、ワクチンが出来上がるまで、まだまだ油断できません。

三密を避けてしっかり食事と運動、休養に気を付けて、感染症に圧倒されないように免疫力を培ってください。

医院外来では発熱患者は別室で待機、診察する体制を当分の間続けるつもりです。

IMG_8388

入院患者さんも家族、友人との面会禁止を継続して、可能な限り感染を防いでいきます。



 

 新築中のデイケア施設も順調に工事が進んでいます。

IMG_8389IMG_8399

IMG_8393

しゃれたユニークな建物になっていくと思いますので楽しみです。

7月中に完成しますが、8月より使用開始できるよう準備を進めています。

利用者予約をぼちぼち始めていますので希望者はご連絡ください。

 

マスクがうっとうしい梅雨期、多くなってくる食中毒に、そして熱中症に十分気を付けてください。

育休中の職員も復帰してきたし、受付事務、ケアマネジャー、調理部門にも新人が入ってきて、八田内科もまた活力が増してきた感がします。開院して丸40年を過ぎました。これからもよろしくお願い致します。







    • 0 Comment |