2022年04月26日

医をみつめ43年目の春きたり

 日替わりで気温が大きく変化して、体調を整えるのに苦労しますね。

 

まだまだ元気がありそうなコロナウィルスへの警戒を怠らず、ウクライナの人々の多大な犠牲に心を痛め、落ち着かない日々が続いています。

 

 平和日本、桜も散って若葉あふれる時候となりました。

 新緑の色が木々によって少しずつ異なり、自己主張しているかのようです。山が膨らんできました。


 

さて、八田内科は198047日に開院されましたので、
42
年経過しました。

 家庭的な雰囲気の中で、しっかりした医療を行うことができる内科医院を目指して、多くの専門医の応援も含め、職員の資質向上を図り、患者さんが安心して受診できる医院になってきたのでは。と、思っていますが、まだまだやらなければならないことも多くあると感じています。

 

私も元気に週3、4回仲間とテニスを楽しんでいますが、診療面でも外来を中心に診察を続けてまいります。


  今期もどうぞ宜しくお願い致します。

    • 0 Comment |
2022年01月24日

コロナ禍のお正月


 明けましておめでとうございます。
またまた変異株が猛威をふるい第6波真っ只中となりました。当院の発熱外来も連日対応に追われています。

 お正月休みに2年ぶりに美術展へ出かけました。ゴッホ展、思ったより観客が少なくてゆっくり鑑賞できました。やはり美術館の雰囲気はいいですね。気が休まります。天気が良くて青空の下、大濠公園を少し散歩して、ほっこりとした気分になって帰りました。

 第3回目の新型コロナワクチン予防接種が始まり、問い合わせの電話がひっきりなしにかかって来て事務方も頑張っています。
市からの割当て数が少なくてお断りすることが多くなり、大変申し訳なく思っているのですが、集団接種会場をお勧めするしかありません。4月以降に新規割当てがあるかもしれません。今のところは未定です。


 とじこもり生活が長くなって、テレビをみる時間が増えましたが、運動(テニス、ウォーキング)は週4、5回位して体力維持に努めています。
何とか本日、??回目の誕生日を迎える事ができました。うさぎ年生まれです。

 今年も元気に外来診療をメインに、入院患者さんやデイケアの利用者さんの様子を見守りながら過ごしていきたいと思っています。


 早くコロナ感染症が落ち着いて、日常生活が送れるように“三密”に気をつけながら、もうしばらく我慢の生活で乗り切りましょう。
    • 0 Comment |
2021年04月07日

四十二年目の春



春風や闘志いだきて丘に立つ  高浜 虚子


 しぶとい新型コロナ感染症、日本に上陸して1年以上たちましたが、終息まではまだまだ時間がかかりそうです。

しっかり三密を避け、マスクをして防御し、免疫力を強めるように食事と運動に気をつけながらの生活が続きますね。

 弱気になってはダメです。コロナ感染症終焉後の世界を想像して、希望をもって日々過ごしていきたいものです。

 

 医院では感染対策として、発熱患者さんを対象とした“発熱外来”を別室で行っている他

入院患者さんの面会を遠慮していただいたり、外来看護師と病棟看護師の往来の制限等気を

つけています。

 

昨夏より新築移転したデイケアに来られている利用者さん達が慣れてこられて笑顔が多くなってきました。

BN0I3044   BN0I3301

今年も見事に咲き誇った桜花を室内の展望窓から眺めただけでなく、外に出て事務長手作りのベンチに座ったりして間近で楽しむ事ができました。

BN0I3313   BN0I3307


花が散った後の若葉もさわやかで、すっきりした気持ちにさせてくれます。

 

 私も元気で毎日医院に来ていますが、5月からは外来診療日を増やしていくつもりです。

しばらく苦しんだ足の巻き爪の痛みもやわらいできたので、週3~4回のテニスを続けています。自粛している会食や旅行が早く自由にできるようになったらと願っています。

 

 今月から開院42年目に入ります。長い間支持して下さっている多くの方々に感謝致しますと共に今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 ◎院長外来診療日は5月より月・火・金・土の午前(土曜は隔週)となります。

    • 0 Comment |